gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

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『Zガンダム』 ガンダムVSガンダムプレイ日記

2008年12月02日 21時09分02秒 | PSP版ガンダムVSガンダム攻略日記
一番の特徴は、味方がやられた時に発動する、「体を通して出る力」でしょう。
体が赤いオーラに包まれ、格闘攻撃が異常に長く、強くなるので、発動時は積極的に当てたいところです。
ダメージが高いのは2発目の縦斬りなので、出し切りで。
発動中に変形状態で格闘を使うと、自分の残り耐久値を削って、その分のダメージを敵に与える突撃を仕掛けることが可能です。
余裕があれば使ってみるのも良いですが、自分も残り耐久値が1になるので、あくまで魅せ技という感じ。

特殊射撃の操作で、ハイメガランチャーとビームライフルを切り替え可能です。

・ハイメガランチャー使用時

メイン射撃は隙が大きいですが、ダメージ、判定、銃口の向きやすさのどれもが優秀です。
主力武器として大活躍。
チャージ射撃は武器自体を投げて攻撃します。
一見地味ですが、壁などに刺さった相手を追撃出来る場合アリ。

サブ射撃はバルカンです。
最後の削り用に。

格闘系ではステップ格闘の突きが、出るまでが速いので便利。

・ビームライフル使用時

メイン射撃は3連射可能。
威力自体は低いものの、手動リロードのお陰で手数には困らないのが便利。
チャージ射撃で武器自体を投げて刺しますが、近い間合いならヒット時に射撃ボタンで相手を引き寄せ、更に追撃することが可能です。
遠い間合いなら、代わりにグレネードランチャーが出ます。

サブ射撃はグレネードランチャーです。
ダウン狙いで混ぜていくと効果的。

格闘系は、ハイメガランチャー使用時より性能が上がる感じなので、近い間合いでの戦いでも対応可能です。
ヒット時に特殊射撃の操作でキャンセルすると、ハイメガランチャーに持ち替えつつ再度格闘で攻撃を続けたりすることも可能です。

・変形時

メイン射撃は、ハイメガランチャーの発生の早さが優秀です。
前に撃ち出す感じなので、自分で機首を相手側に向けてから発射すれば効果的かも。
ビームライフルは弾切れしても手動リロードが出来ないので注意。

サブ射撃は変形時のメインになる攻撃です。
ビームを3発まで発射可能なので、ヒットする様ならメイン射撃で追い撃ちすると良い感じです。

特殊射撃は後ろにビームが飛びます。
逃げ回る時に有効かも。

特殊格闘はウェイブライダー特攻です。
意外と当たりやすいのでオススメ。
刺さった瞬間にメイン射撃で追撃可能ですが、ビームライフル使用時の場合は硬直のせいで却って危険になるかも。

移動時にはこまめに変形し、相手の硬直に射撃をあわせられると心強そうです。

モビルアシストはメタスの援護射撃です。
敵自体より相手のモビルアシストを優先して破壊してくれるのが特徴です。



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