gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

ソードアート・オンライン第25話(最終回)『世界の種子』の感想レビュー

2012年12月23日 13時00分21秒 | 現在放映中のアニメ
アバンだけでも最終回の風格だと…!?な、仮想&現実の全てに決着がつく大団円回でした。
真っ白に燃え尽きちまったよ…な須郷が哀れといえば哀れですが、最後まで全く反省の色が無かった彼には、極刑でも生温い気がしますし、ここはむしろ、その場の勢いに流されて須郷に止めを刺さなかったキリトを評価しても良い所かも知れませんね。

一度、デスゲーム内に閉じ込められるという最悪な出来事のあとで、再度他の同型MMORPGをプレイするという行動に共感出来ないという方もいらっしゃるかと思いますが、キリトは仮想と現実に区別がついていないのではなく、仮想も現実も本心から大切に思っているからこそ、茅場に託された種子をネットの世界に芽吹かせるという選択が出来たのだと思いますし、彼と同じような気持ちをアインクラッドの世界で体験していた仲間が沢山居たからこそ、新生ALOの世界内にSAOのアインクラッド城をコンバートしてくるという大胆な試みも実現されたのではないかと。
それこそが、茅場の残滓が語っていた“それ以外の気持ち”なのでしょうね。

ようやくアスナとも再会し、イチャラブぶりを見せつけてくれたキリトですが、MORE DEBANズにもワンモア出番があって良かったですねw
一ヶ月の休戦期間を経たあと、彼女達がどの様にキリトにアプローチするのか気になるところですね♪
ぶっちゃけ、入り込む隙間が無い状態なわけですし、キリト達の幸せそうな姿を祝福するモードに入っているのも確かですが、そこは視聴者の妄想力or薄い本で個別ルートを想像する感じでw

また、ある意味、今回の一件で一番割を食ったと言えるかもしれないリーファこと直葉ですが、全部吐き出してスッキリ出来た分、寂しさを覚えつつも二人の仲を見守るポジションになれた様で何よりでした。
SAOメンバーのオフ回で、実際のアインクラッドでの冒険を知らずに疎外感を覚えてしまったご様子の彼女ですが、逆に、ALO内での冒険は彼女とキリトだけの大切な想い出として記憶に残されているわけですから、負けて無いっすよ♪
空中をくるくる回りながら踊っている様子を見ていると、彼女がメインヒロインで無いのが不思議なくらいハマっているなぁという感じでしたが、本妻のアスナALOバージョンが後ろからキリトをかっさらっていく罠w
ユイもきっちり復活して、キリト一家勢ぞろいで良きかな良きかなということで、ALOの高度限界以上に、略奪愛エンドの道は険しそうですが、そこは視聴者の(ry

ザ・シードの詳細や、アスナパパ&須郷の会社関係については、流石に駆け足気味だったので原作チェックを推奨ですが、短い時間ながらも種子の頒布状況をイメージ映像化していたので、おおまかなところは把握出来たのではないかと。
危険だから全面的に禁止されることになりましたエンドではなく、未来への可能性がたくさん残された&今もそこで楽しんでいるプレイヤー達が大勢いるエンドになったのは、とても本作らしい結末だったと思います。
提供バックにabec先生の集合絵が来たのを見て、色々感無量になってしまった私が通りますよっと♪

アインクラッド編単体でも、物語的に十分綺麗にオチていますが、やはりALOもあわせてアスナ本妻編、というイメージが個人的に強いので、2クールでここまでテンポよく見せてくれたのは、とてもありがたかったですね。
これも全て、素晴らしい仕事をして下さったスタッフさん達のお陰というわけで、お疲れ様でした&ありがとうございました&間違いなく来るであろう2期でのマジかっけぇシノンさんの活躍っぷりにも期待しておりますw
またひとつ、電撃文庫を代表する奥深いラノベ原作アニメが生まれちまったな…ということで、これからも目玉コンテンツとして大切に育てていって頂きたいところです。

最後になりましたが、トラックバックでお世話になりましたアニメブロガーの皆様をはじめ、半年もの長い間お付き合い下さった読者の皆様にも感謝とリスペクトを。
本当にありがとうございました♪
少々気が早いですが、2期の放映時にはまたよろしくお願い致しますw

ソードアート・オンライン


電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE公式サイトはこちらから


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

blogram投票ボタン

http://picoro106.blog39.fc2.com/tb.php/6529-8debfba1
http://hikage27.blog130.fc2.com/tb.php/2012-c0b25985
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/179717006e
http://kagura77.blog99.fc2.com/tb.php/3549-f018b517
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/feeb6065cb
http://blog.seesaa.jp/tb/309366382
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/2079-c98d9ec9
http://sagaturedure.blog31.fc2.com/tb.php/5677-6c196ded
http://renpounasu.blog.fc2.com/tb.php/500-59438b2e
http://tdragon2000e.blog7.fc2.com/tb.php/3196-a391b888
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sumi4460/67765164
http://air.ap.teacup.com/applet/aamix/1046/f9e0f744/trackback
http://najigo.blog31.fc2.com/tb.php/861-012cd253
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/704-bbab0e6c
http://akihiroblog555.blog.fc2.com/tb.php/1315-9f5bceed
http://soraxcan.blog59.fc2.com/tb.php/3709-dba3b0d6
http://maguni.com/index.php/trackback/1816
http://animumeso.blog101.fc2.com/tb.php/3333-610524eb
http://hahahahahahahahahoho.blog.fc2.com/tb.php/140-8828c421
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/4931-52a76658
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/56377165
http://kakioki60.blog129.fc2.com/tb.php/1669-b24d15e4
http://www.grayrecord.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/102
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/7723-3d404bc1
http://sephiroth2012.blog.fc2.com/tb.php/5448-38f71c86
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nylon66/51863549
http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/2112-4adca310
http://e102128.blog54.fc2.com/tb.php/2149-b1899f8f
http://okirakutama.blog108.fc2.com/tb.php/411-cef0ace2
http://strawcat.blog12.fc2.com/tb.php/4010-83054c4c
http://timediver2010.blog27.fc2.com/tb.php/3354-be22ca4d
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/30657379
http://kimamaturedure.blog.fc2.com/tb.php/63-a3cdae14
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/48433199
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1986-4d043a23
http://kuroani404.blog.fc2.com/tb.php/231-7f942585
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rin20064/52312745
http://10mohiro.blog.fc2.com/tb.php/180-4ed6ea06
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2650
http://blogs.yahoo.co.jp/honeybear62444/trackback/1050374/31385098
http://blog.seesaa.jp/tb/309681386
http://kyotofan.net/books_anime/sword-art-online/nerdles_25/trackback/
http://wendykai.blog60.fc2.com/tb.php/1952-d94b0769
http://shirokuro585.blog109.fc2.com/tb.php/1195-47612ded
http://kira47.blog58.fc2.com/tb.php/2045-70e0e840
http://zspecium.blog.fc2.com/tb.php/1194-93955e9c
http://fllayg.com/tb.php/2380
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/voler/53017110


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。