gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

日常第1話『#1:日常の第一話』の感想レビュー

2011年04月04日 14時04分56秒 | 春アニメ
日常 #1:日常の第一話


京アニということで見る方も多そうな印象の日常ですが、流石にぬるぬる…というか丁寧に動きますね。
OPの体の振りからスカートのゆれまでの表現とか、やっぱり作画枚数にたくさん使ってるっぽいな~という感じで凄いですね。
ニコニコ動画で人気のヒャダインさんがその名義で歌も歌って、というのも話題になっていますが、個人的には毎週の動画配信自体がテレビ放送より早いパターンがあるのに驚かされました。
録画するという意味ではテレビ放送に一日の長があるとは言え、純粋に視聴するだけなら視聴者として配信にデメリットはないと思うのですが、CMやスポンサーサイド的な意味ではそうもいかないんじゃないかな~?と思うので、その辺りのからくりが気になるというか。

というか、ギャグアニメとしてのネタの質については、人によって好きか嫌いかが分かれるところですし、漫画かアニメかというメディアの違いによって感じ方に多少差があるとは言え、面白くないネタが面白く、或いはその逆にまで変化することはそうそう無いような気がします。
というか、原作読んだ時より面白く感じた!みたいな人が増えるのは理想形ですし、そういうエピソードを増やせるかどうかには注目したいわけですが、本作のシュールな笑いはぶっちゃけ好きな人は好きだし、嫌いな人は嫌い、とはっきり分かれそうな感じかと。

博士となののエピソード辺りがアニメ好きの人には受けそうな気もしますし、自分好みのキャラ&シチュエーションネタが見つかれば、それを目当てに毎週楽しく視聴を続けることは出来るかと。
個人的には、原作初期(か読み切りの時か何か?)の校長とヅラのネタが恐ろしくツボに入ったことがあったので、そのあたりがどう再現されるのかに期待です。
というか、まさかの校長チョーさんでテンション上がる『たんけんぼくのまち』直撃世代の私が通りますよっと。
…クラさんのことも若干知ってますけどね(汗)

掲示板の囲碁サッカー部の存在感とか、小ネタもおりまぜつつの内容なので、むしろ視聴者のツッコミ能力が試されている気もしますね。
そういう意味では、テレビ版よりもニコニコ動画の配信版で実況コメントを見ながらの視聴が良さそうな感じ。

実際問題として、ソーセージが落ちてから3秒ルールをキメるところまでの気合いの入れようを見ても、京アニらしい作画のクオリティは安定して楽しめそうですね。
それを見るだけでも視聴する価値があると思いますし、時間の空いた時にまったり見ていければな~という感じです。
gooブログだと普通に動画が貼れるので、もう1週間の無料公開始まりましたよ!という告知的な意味でこっそり記事上げしていければなと。
ひとつひとつのネタについて語っていくのも、細かくやれば面白そうではありますが、単純にこれはあり!これは無し!と述べていくのもなんだかなぁな記事になりそうなので、基本的には短文で済ませそうな予感。
むしろ、ニコニコ動画にどんなコメントが付いたのかも含めてどれだけ笑えるか?に期待ですね。

ぶっちゃけ、ギャグ作品よりも普通に萌え~な美少女アニメが見たかった気がしますが、けいおん!の時も最初は4コマのアニメ化なんて大丈夫か?というところからあそこまでのヒットを叩き出したわけですし、引き出しを増やすことで更なる進化を遂げて頂ければ、今後のアニメ作品にもプラスになってくる、と、そういう意味で長い目で見ていきたいなと思います。


http://fanblogs.jp/gyobayashi/tb_ping/2195
http://attakasanonitijou.blog41.fc2.com/tb.php/1086-bc0b9fbd


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。