gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

ストライク・ザ・ブラッド第24話(最終回)『暁の帝国篇Ⅱ』の感想レビュー

2014年03月30日 11時45分06秒 | 現在放映中のアニメ
娘と友達環視の状況で吸血お誘い(゜∀゜)キタコレ!!な、キャラ大量登場大団円回でした。
主人公のピンチに仲間達が続々と集まってくる流れがいかにもクライマックスという感じで胸熱でしたね。
しかし、専用武器の修復と強化に20年掛かったのは、獅子王機関有能なのか無能なのかw

絃神島の龍脈から無尽蔵にパワーを吸い取り復活するぜ!というなかなか厄介な特殊能力を持ったラスボスでしたが、今までも模造天使とかヤバそうな敵と戦ってきた古城くん達なので意外とあっさり決着がついてしまいましたね。
いざとなれば、零菜がひとりで処理してしまえるレベルだったのかもしれませんが、両親の破局のピンチを回避する意味でも美味しいところは譲ったような感じかしら。
雪霞狼と槍の黄金(ハスタ・アウルム)の同時攻撃もお約束ながら熱かったですし、しっかり者なのは母親譲りといったところでしょうね。
実はファザコンで雪菜のライバルに!みたいな展開にも少し期待していたのですが、さすがにそれはなかったかw

未来でも絃神島は健在ということで、今後も古城くん達がしっかりと守っていってくれるんだなぁという事が実感されましたが、浅葱の娘の萌葱の父親もやっぱり古城くんなのかしら。
これは古城くんが次々とヒロイン達をはらませて暁の帝国を完成させる可能性が高まってまいりましたな(;゜∀゜)=3ムッハー
というか、単なる言葉の綾ではなく、実際に戦王領域みたいな感じで第四真祖である古城くんを筆頭にした勢力「暁の帝国」として台頭した、という事を表しているのかも?
少なくとも、雪菜と結ばれるまでは吸血鬼の力が失われるような事も無かったみたいですし、平穏無事に生きるというよりは、自らの為すべきところを見つけて積極的に関わっていくようになる感じかしら。
アニメでは登場しませんでしたが、父親のように世界を飛び回る生活をするのかとも思っていたのですが、今も零菜と一緒に暮らしているみたいですし、変わらず絃神島が生活の拠点になっている可能性のほうが高そう?

お話の流れとしては、ラブコメものでよくあるタイプの「お互いに遠慮しあうのをやめて本心を優先でラブラブに♪」なシナリオでしたが、零菜はもちろん、紗矢華が本気で叱咤するシーンが格好良かったなと。
最近は古城くんを意識してデレデレな様子が可愛い彼女ですが、本気でふたりの身を案じているからこそ、怒るべき時に怒れるわけで。
きちんとふたりで乗り切ることが出来ると信じているからこそのアドバイスでもありますし、最後に美味しい役回りがあって良かった良かったw

結構ピンチなのにも関わらずお風呂シーンを入れたり、最後をパンツで締めたりしたのも本作らしかったですし、一番最初に交わした約束を最後に持ってくる流れも、ラブコメ的に王道で良かったんじゃないかと。
まあ、本命は雪菜とはいえ、事実上ハーレムを築きまくりな古城くんなのでヒロイン達はヤキモキさせられそうですが、明るい家族計画もとい、未来の為に頑張って戦い続けていって欲しいですね。
絃神冥駕と接触を持っていたモグワイの黒幕説が更に真実味を帯びてきましたが、実はミスリードでやっぱり良いやつでした!という可能性もありそうですし、そのあたりはアニメ2期に期待したいです。

とにもかくにも、過不足ない原作再現とサービスシーンを両立させてくださったアニメスタッフの皆さんお疲れ様でした&半年間ありがとうございました(`・ω・´)ゞ
眷獣の攻撃シーンなんかは動きが付いたことでとてもイメージしやすくなりましたし、毎回わかりやすい見せ場があったので中だるみせず、テンションも維持しやすかったと思います。

また、トラバでお世話になりましたアニメブロガーさんをはじめ、ここまでお読みいただいた読者の皆様にも感謝とリスペクトを。
本当にありがとうございました。
ここから原作ではアヴローラの秘密が明らかになる過去編へと突入していくので、未読の方は是非チェックなさってみてはいかがでしょうか。
個人的にはそこをこそアニメで見たかったのですが、原作ストックには十分余裕がありますし、早めに2期が決定してくれることに期待ですね。


TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」公式サイトへはこちらから

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/59373396
http://renpounasu.blog.fc2.com/tb.php/1378-0dc29f62
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/2289-4495bc33
http://animekyo.blog109.fc2.com/tb.php/1465-ed248e81
http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/2465-dc41c2fd
http://kyotofan.net/books_anime/strike-the-blood/4th-avrora_24/trackback/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。