gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

機動戦士ガンダムAGE第3話『ゆがむコロニー』の感想レビュー

2011年10月23日 17時50分51秒 | 現在放映中のアニメ
んー、子ども向けガンダムということで賛否両論多かったAGEですが、3話は凄いという言葉を信じて見続けていた方はきっと多かったんじゃないかと。
でも正直おもいっきり普通だった感じが否めなくて残念。
普通にガンダムらしい序盤展開だったと思いますが、やはり辛口になってしまいますね。
ハードルを上げすぎたこともあるとは思いますが、前回持ち上げたAGEシステムに早速弱点が見つかったり、ここ一番は結局ニュータイプ的能力で乗り切ったりと、新機軸的なものは全く無かったのがツライところでした。
唯一カッコイイところを見せた司令が案の定退場してしまったのもマイナスかなと。

ユリンが凄い感覚の持ち主で敵の行動を予測しまくり、というのはガンダムなのでありといえばありだと思いますが、フリットも唐突に覚醒したのはケレン味も何もあったもんじゃないなと。
ニュータイプと見せかけてもっと別の能力というミスリードがあるのかも知れませんし、自分好みでないからと全否定するのもアレですが、それらしい伏線が仕込まれているようには見えなかったような。

ただ、UEがディーヴァの艦橋を破壊できる位置につけた割にはわざと見逃したかのような描写があったのは伏線と考えるべきでしょうね。
司令はUEを異星人勢力とみなしていたようですが、本当にその通りなのかまだまだ裏があるのか気になるところです。
どちらによ、やはりUEは高度な知性の持ち主だと考えたほうが自然っぽいですが、単なる威嚇行動なのか、ディーヴァに誰か要人が載っていたから見逃したのか、そのあたりの事情が気になりますね。
個人的には、AGEビルダーシステムを破壊してしまうのを恐れて躊躇したのではないかと予想してみたり。

AGEビルダーは敵のデータを元にしないと新兵器を作れないという弱点が明かされましたが、だったら仮想敵で強大な戦力差をイメージすればゲフンゲフン…。
特殊なエネルギーが必要等の理由のほうがまだ説得力があったかも。
とりあえず、ドッズライフルはあれだけ連射できるなら早々に量産すべきでしょうね。
兵器の強さよりも使い手の問題というのは良い言葉でしたが、あれだけ無駄打ちしているのを見せられた後ではw

すっかり山田扱いが板に付いてきたユリンですが、あれだけの感覚を持っているならフリットよりも彼女にガンダムに乗ってもらったほうが色々早かったような。
あなたは僕にとって唐突過ぎて…という感じでいきなりリボンを渡していましたが、ラブコメ的なやり取りをするならもうちょっと色々見せて欲しかったですね。
言葉にしなくても一緒に戦い抜いたことで目と目が通じ合う仲になったという感じなのでしょうが、そのまま別れずにクルーの皆に紹介するなりするところなんじゃないかと。
大人に混じって仕事をしている割に、こういう時だけ子どもらしい解釈になってしまうのはご都合主義過ぎかなと感じられて、興ざめかも。


次回、第4話『白い狼』

そうか、今回の見所はウルフさんのセクシーショット(マテ
野郎のネコミミ(違を見せられても…という感じではありましたが、まずは次回の実力を見てからですね。
切る人多そうだけど、実況とかどうなるかな…。

機動戦士ガンダムAGE 公式サイトへはこちらから


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン





http://picoro106.blog39.fc2.com/tb.php/5440-d00a34cd
http://hadakanoninja.blog119.fc2.com/tb.php/2225-c1b0f29f
http://shibauma.blog94.fc2.com/tb.php/133-9ec0fb1b
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/1646-f105b644
http://spadea.jugem.jp/trackback/13089 
http://specium78.blog93.fc2.com/tb.php/1105-2aa7d1fc
http://shinsakuranikki.blog90.fc2.com/tb.php/4454-ccf0837e
http://aquaglass2011.blog.fc2.com/tb.php/706-cf9434d1
http://animetureduregusa.blog65.fc2.com/tb.php/1285-031ba738
http://ayatokamina.blog112.fc2.com/tb.php/1262-6fcca37b
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/asagoegoe/52042046
http://disorellan.blog61.fc2.com/tb.php/1270-da535abc
http://animumeso.blog101.fc2.com/tb.php/2877-3dc75f0e
http://keycafe.blog27.fc2.com/tb.php/1422-9a67d728
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/gintoki-sakata-vol2/11056066953/c049717c
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/2283-b43bbef0
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1349
http://pokeseed.exblog.jp/tb/16125330
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/brook0316/11053448357/57269a79
http://firstsnow2.blog.fc2.com/tb.php/28-241f2ec7
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/53065986
http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/6167-4d224562
http://scriptor.blog54.fc2.com/tb.php/1254-527d1640
http://yaplog.jp/water_bed/tb_ping/3248
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1788-5d330236
http://nikkananilog.blog.fc2.com/tb.php/173-90f90268
http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/390-5f651d41
http://manaduru3.blog24.fc2.com/tb.php/885-37995562
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/atgpt/11057584661/5350394d
http://mapsotyo419.blog65.fc2.com/tb.php/249-728fa958
http://anicominfo.anisen.tv/t377154


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は (ガドウ)
2011-10-24 14:46:59
今回は日野じゃなく兵頭さんでした。

UEは・・・、自動制御の兵器だとしても造ってる人間がいるんでしょうかね?
返信する
>ガドウ様 (gurimoe)
2011-10-24 16:22:57
・コメント&情報ありがとうございます。
多分今回の脚本を担当されたのが、という意味ですよね。
テロップで見た気がしましたが、1&2話で日野さんだったかどうかの記憶が曖昧だったので言及はしませんでした。

3話自体に対してはかなり批判的に書いてしましましたが、それぞれの立場や企業としての利益的な目標(スタッフさんに対する上からの意向的な意味で)もあると思いますし、あまり個々人に対してどうだったと言うつもりは無かったり。
氏のTwitterに関してはむしろ、つぶやいた時点でどんな反応が来るのかは予想&覚悟した上での事だったのだと(かなり穿った見方になっていますがあくまで個人的には)思いますし、批判凸されることよりも話題になることを優先→計画通りぐらいの状況なのではないかと思っているので、特に同情も、凸している方を批判しようという気も無いです。
宣言した時点で実際の内容に関わらず、ある程度は論争になったでしょうし。

UEの謎についても、いろいろと広げた伏線がたたまれる時になるほど~!と思わせて頂ければ、今回批判的な意見が多かったことに関係なくAGE面白かったね♪と言える結末を迎えることが出来るのではないかと。
実際の中身で勝負してなんぼ!と思いつつも、やはり、ガンダムというタイトルを冠しているのであればこうであって欲しいという願いもあるわけで、そのあたりの視聴者の期待に配慮しつつスタッフさんには最後まで頑張っていただきたいと思います。
返信する
Unknown (エズフィト)
2011-10-26 00:26:20
3話での飛翔が出来なかった感じですね。
まぁ2話の時点で大体先の展開は限られていたようなもんですが…

ゼダスの不可解な行動にはなにかしらの理由がるのは間違いなさそうなんですが日野さんのほかの話を見る限り『別に何もない』で済まされる可能性が割とあるのが怖い。
twitterに関しては同じくある程度どうなるか予想した上での発言だと思います。結果的に玩具が売れれば成功なんでしょうね。幸いにもプラモの出来は非常に良いですし
返信する
>エズフィト様 (gurimoe)
2011-10-26 13:10:23
・コメントありがとうございます。
まだまだ3話ですし、これからもっと良いエピソードが来ることに期待ですね。
ガンダムじゃなかったらもっと面白かったと感じた可能性も高いわけですが、そもそもガンダムじゃなかったら見ていなかったという方も多そうなので、そこは有名税的なものかなと。
一応、ソースがよくわからないながら企画書ネタバレと噂される今後の展開を見ましたが、もしそれが本当なら今回の伏線っぽい行動も納得だなぁと感じられる内容でした。
いろいろツッコミどころも多かったのですが、ガンダムらしいMS戦が見られると良いなと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。