gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

ガンダムビルドファイターズ第25話(最終回)『約束』の感想レビュー

2014年03月31日 18時29分01秒 | 現在放映中のアニメ
ガンプラファンのツボを引く演出を盛り込みつつ、物語的にも綺麗にオチを付けた感動的な大団円回でした。
思わず涙腺崩壊してしまうぐらい満足度が高かったので、早くも2期が待ち遠しいですねw

プラフスキー粒子の結晶が暴走してア・バオア・クーが出てくるのは前回予告されていましたし、そこにみんなで突入する流れも予想されていた方が多いと思いますが、最高に格好良いタイミングと演出でセイとレイジの突入をサポートする仲間達の友情&愛情が胸熱でした。
マオくんの突入セリフ無いなぁと思っていたら、最後にサテライトキャノンで登場!とかカッコ良すぎ&美味しいところ持って行きすぎワロタw
やたら操縦技術の上がっていたキララとリカルドの夫婦っぷりも(・∀・)ニヤニヤでしたし、はまり役の珍庵×マスターガンダムとやっぱり本当は強かったラルさんの合体無双アタックの格上感も半端無かったですね。
ぶっちゃけ、大会に出ていたら余裕で1位とれてたんじゃないのとw
グフとか本来は地上専用機なのに宇宙でヒートロッド竜巻みたいなのバンバン出しまくりだったのもガンプラならではでしたね。
名前がグフR35になっているあたり、年齢意識しすぎィ!

ミスサザビーにはもう少し活躍シーンがあっても良かった気がしますが、ベアッガイⅢと差があり過ぎてもアレですし、一緒に好きな男の子を庇って大破する役どころは丁度良かったかなと。
セイが終盤に委員長に発想とそれ以上に大切なモノを貰った…とか言っていたのに対して、アリアンまで付いてきたアイラになんで来たの?と素で返すレイジの朴念仁ぶりに吹きましたが、ラブコメが落ち着く所に落ち着いたという意味ではε-(´∀`*)ホッと一安心ですね。

で、最後の最後にユウキ会長とセイの父親であるタケシが援軍として駆けつけてくれたわけですが、個人的にはザクアメイジングとファーストガンダムで来るのかと予想していたところでエクシアリペアとまさかのパーフェクトガンダムの登場にテンション上がりました。
リペアはシチュエーション的にうってつけという感じでしたし、パガンは原画さんの影響かデザインが妙に勇者ロボチックで熱かったですね。
現役引退後もこっそり機体を強化していたのかなぁと考えると更に胸熱w

結晶本体への攻撃は、ビルドマークⅡのブースターを分離&ビルドストライクにドッキングさせての協力技演出だったわけですが、やはり最後も殴り攻撃最強でしたねw
要塞の中に突っ込んでコアを破壊というと、どちらかと言えばマクロスを思い出してしまいますが、ふたりの力を今、ひとつに!という王道シチュエーションが盛り上がりましたし、和尚のライダーキック風必殺技の後でナックルが出てくるのも味わいがあって良かったなと。
この時砕けた両腕を、後にリカルドの腕パーツを借りてユウキ会長との最終決戦に挑むまでの流れがまたいちいちガンプラ魂を刺激してくれますのう(;゜∀゜)=3ムッハー

さて、メイジンとの決着は既についていましたが、ユウキ会長との決着をつける為のエキシビションマッチでは、己のアリアンへの強制帰還を察知したレイジが、最後にセイが何故戦いが苦手だったのかを解き明かす&それに囚われないように背中を押すやりとりが感動的でしたね。
ジメジメとお別れのあいさつをするのではなく、最後までガンプラについて熱く語りながら上を目指そうとする姿が青春っぽくて良かったです。
色んな人から覚悟を教わったというのはもちろんそうですが、誰よりもセイに影響を与えたのは、一番身近で覚悟を見せ続けてきたレイジに他ならないわけで。
レイジの方も、セイがガンプラを傷付けないように気遣って実力を発揮できていなかった事は前々から気付いていたんでしょうね。
セイのモデラーとしての実力を高く買っていたのは最初からでしたが、今まで操縦が下手だとバカにしたことがなかったのは、あるいは早くからこの事実に気付いていた&ゆくゆくはセイが覚悟の大切さに理解する日が来ると信じていたからなのかもしれませんね。
しかし、別れ際のセイきゅん、マジヒロイン顔過ぎて困るw

良いところでプラフスキー粒子が消滅してしまったので、一応結果は引き分けという形になりましたが、事実上はセイ達の勝利ということで問題なさそうですね。
1年後、ビルドストライク・コスモスを完成させて世界大会に出場していたセイの顔つきを見れば、立派に戦士として成長していることが窺えましたし、最後にかわした約束を果たせる日も案外近いかもしれませんね。
こちらの世界ではニールがプラフスキー粒子の理論を解明(&キャロちゃんの親の会社が特許関係とってウハウハw)したお陰でガンプラファイトが再開出来たみたいですが、アリアンの方ではマシタ会長とベイカー元秘書が発売予定だった大量のモックを売って生計を立てているみたいでしたし、ある程度まとまった資金があれば向こうでもガンプラファイトのシステムを再構築出来る可能性も微レ存?
これは王家が出資してあげないとw
というか、早々に全部罪を告白してごめんなさいしてしまったのは意外と言えば意外でしたが、2期があれば改心して再登場出来る余地もあるかしらw

ガンダムの新シリーズではなく、ガンプラそのものをフィーチャーしたアニメということで放映開始前は少し不安があった方も多かったのではないかと思うのですが、想像以上にガンダムならではの魅力が満載の良作品に仕上がってくれたので大満足でした。
新時代のプラモ狂四郎的なポジションが確立出来たと思いますし、これを機にガンプラ熱が再燃したという方もツイッターでよく見かける印象ですね。
流石にある程度ガンダムの知識が無いと全てを味わいつくすことは出来ないと思いますが、逆にここからまだ見たことのないガンダムのアニメに手を出そうという方もいるかと思いますし、色々とガンダム界隈を盛り上げた功績は大きいんじゃないかと。
これもスタッフのみなさんのガンプラに対する尽きない情熱と遊び心があればこそでしょうね。
半年間楽しませて頂いてありがとうございましたm(_ _)m

また、トラバでお世話になりましたアニメブロガーさん達をはじめ、お付き合いいただいた読者の皆様にも感謝とリスペクトを。
本当にありがとうございました。
今後も1ガンダムファンとして、2期か、或いは新たなガンダムシリーズの登場を心待ちにしたいと思います。


ガンダムビルドファイターズ公式サイトへはこちらから

テレビ東京・あにてれ ガンダムビルドファイターズ公式サイトへはこちらから


http://nanohana0103.blog.fc2.com/tb.php/1753-31f186af
http://magi111p04.blog59.fc2.com/tb.php/1540-be51a329
http://specium78.blog93.fc2.com/tb.php/2140-9d0e5519
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/3643-0a263bf8
http://yadobeya.blog.fc2.com/tb.php/533-ad4aaadd
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/2297-1414b3ee
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/1c5a4790c8b0fc6e09224dd9d2f73d5c/83
http://kokonoi.blog93.fc2.com/tb.php/2198-9b41dd38
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/tb.php/4409-b213cd7e
http://timediver2010.blog27.fc2.com/tb.php/3680-1bf0716b
http://grhm2307.blog.fc2.com/tb.php/98-acb2709b


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名無し)
2014-03-31 21:29:53
ビルドファイターズ最終回ということでコメントです。
自分も最後まで楽しましてもらいました。
2期がやれそうな終わり方なのでまた作って欲しいです!

とりあえず、今年の秋からは富野監督の
Gのレコンギスタ?という新ガンダムがやるそうですし
ガンダムUCも5月にエピソード7がやりますね。

ガンダムには困りそうにない年なのでまた楽しみたいです。
返信する
Unknown (gurimoe)
2014-04-01 20:21:50
・コメントありがとうございます。
ブロガーさんや作家さん他のTLでの評価は軒並み良かったので、まずは円盤がヒット作になってくれると良いですね。
同じスタッフさんで成長したセイ達も活躍するような続編を作って頂ければ最高なのですが、まずはUC他の今年のガンダムを楽しみに待ちたいと思いますw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。