群馬のクチコミナビ「ぐんラボ!」取材ブログ

みんなの「群馬が好き!」を集めて伝え合う、クチコミ情報サイト「ぐんラボ!」スタッフの取材と日常

明日からの「やきオシ」新テーマ発表!

2011-10-31 17:35:35 | ぐんラボ!について
毎月のテーマに沿って、やきおが「1日1つ、おいしいもの」を紹介するコーナー
『今日のやき☆オシ!』

10月のテーマは“3時のおやつ”でしたね。
「ふわふわ・しっとり・なめらかな食感の、あたらしい和スィーツ。」から始まり「シンプルだけど奥深い、和菓子屋さんの絶品カステラ」までいろんなおやつが出てきて、どれも美味しそう~♪
できれば全部食べてみたい!
体重なんて気にしない~^^;

今日のやき☆オシ!3時のおやつ




さて、明日の11月1日からは新しいテーマでスタートします。

そのテーマとは…

だんだん寒くなってくる、これからの時期にうれしい

おなかいっぱい食べられる

『うどん!』


カレーうどん、煮込みうどん、それから、びっくりなうどんも、
いろんなおうどんを載せちゃいます~!
ご期待ください!!


それから、あんこ姫の名産品ぐんま占いも11月分がスタートします!

ついでにポチッと▼
人気ブログランキングへ

パン屋さんでB-1メニューに会ってきました。

2011-10-31 08:51:05 | 日々つれづれ
車の暖房が効かなくて困っているもじおです。昨年は車用にロングのダウンコートを買ってみました。

さてさて。最近街中の取材が重なったので、ふらっとSYATOAさんに寄ってみました。
で、気になるメニューがあってじーと見ていたのですが、これがそのメニュー。「B-1グランプリ」に出品している「上州麦豚ヒレ肉パイ包み焼きランチBOX」です。
たまたまいらっしゃった常連さんが「これ食べたよ!おいしいんだよ~~!」とおっしゃっていて期待度大!

やわらかいヒレのかたまりがパイ生地で包んであります。バルサミコソースとバジルソースと二つの味が入っていておいしく頂きました!ほかにクリームチーズのディップやロールサンドも入っていてボリューム満点。SYATOAさん、おいしかったですよ~。
「B-1グランプリ」の参加店をみたらぐんラボ!に掲載されているお店さんもかなり出ているんですね~。みなさんもぐんラボ!を見て参加店の食べ歩きをしてみてくださいね~。

※私がお伺いしたときは店頭にありましたが、BOXに添えられたメニュー表によると、お求めの方は予約がいいみたいです。

シアワセな場所、『tsumuji』にて。ちょっぴりハロウィン仕様。

2011-10-28 18:01:03 | 取材日記
本日3回、車内にいるところで声をかけられたたぬちです。こんにちは。

1回目、2回目は電話をかけようとしていたら、3回目は遅お昼の握り飯をむさぼっていたところで、
「ぐんラボ!ってなんですか?」だとか「まぁんず、派手な車乗ってんねぇ!」だとか「どこの会社がやってんだい!」だとか。
中之条の皆様、アグレッシブです。

というわけで中之条です。
お伺いしたのは『tsumuji』さん。役場近くのふるさと交流センターです。
建物がとってもオサレ。くるくるしております。

中之条と言えば、10月2日までやっていたビエンナーレ。
芸術の街として定着した場所らしく、すごくステキな施設でした。
陽がいっぱいあたるカフェ、作家さん手作りの作品が並ぶショップ。
普通のショッピングモールにはなさそうな個性的なテナントさん。



くるくる建物の中央が広場になっているんですが、お天気がいい中、そこで走り回るお子ちゃま。
それを足湯から微笑ましい、ってな感じで眺めるご年配のカップル。
もうけられたテラス席でギターを鳴らす方。
店員さんと常連さんがのんびり語らい。
もちろん、違うテナントの店員さん同士も談笑。

うわぁ、なんじゃこりゃ、すごくしあわせじゃないか。

と、思うことしきり。
普段の生活とはちょっと時間の流れが違うというか、全体的にみなさんがこの場所を好きという感じが伝わってくるというか。
ビエンナーレ時のこんがらがってぶっとんだとんでもない混雑時と、またちょっと違う風景のような気がします。
本当に、シアワセな場所でした。

新しくできたのだけれど、もうすでに、ものすごく「ふるさと交流センター」。
いい風が入ったなー、という印象です。
私が高校生くらいの時に持っていた『中之条』という町のイメージがかなり変わりました。

ちなみに、足湯前はちょっとしたハロウィン仕様。
おちみちゃんが「うわぁ…!」と恐れおののいたのち、ぺちぺちと叩いておりました。


ショップにはマスコットキャラのこの方が毛玉化して販売されています。

こっちもハロウィン仕様ね。

掲載までしばしのお待ちを! → ぐんラボ!


ついでにポチッと▼
人気ブログランキングへ

醤油職人?いいえ、職人醤油。

2011-10-28 08:30:08 | 取材日記
どうも、残りの三割たぬちです。

うちに帰ったら癒やし系男子に迎えられるより、ヴィッキー・チャオとかチョコレート・ファイターのジージャー嬢のような方に出迎えられたいです。
欲を言えばベルダンディがいい。

さて、そんな話はどうでもよくて、先日お伺いしたお店の話。

職人醤油」さんというお店、店名の通り真っ向勝負のお醤油屋さん。
醤油ばかりと聞くと、樽やら瓶やらが並んでいるのを想像しがちですが、こちらはなんだかお洒落な店構え。
職人醤油、というからには職人気質のおじさまが出てくるのかと思いきや、取材を受けて下さった取締役は、お若くてとっても物腰やわらか。
(当社に「王子」と陰で呼ばれている社員がおりますが、雰囲気が似ていらっしゃる。)
店作りやデザインもご自分でやられているとのことで、内装や小物一つ一つがステキな感じ。

販売しているお醤油は、すべて100mlだそうで。
こんなサイズ。



数十種類のお醤油があり、味や造りで分類した物を試食(試飲?)することができます。
利き酒ならぬ効き醤油。



恥ずかしながらワタクシ、オススメのクチコミを見た段階で、「……でも、醤油でしょ?」と思っておりました。
しかーし、試食してみると、全然違うんですよ、驚いたことに。

このひと、濃口。


このひと、淡口。



色も全然違うんですけれども、味比べしてみると味の違いが歴然。
しょっぱさの度合いだけじゃなくて、濃い、薄い、ちょっと甘い?などが私なんぞの素人の馬鹿舌でも分かるのです。
(ちなみに濃口と淡口、濃さは濃口の方がぎゅっとしている感じがしたのですが、しょっぱさでいうと淡口の方がしょっぱい気がしました。不思議不思議)
もちろん、醤油の味比べなんて初めてだったのですが、奥深さにビックリ。
考えてみれば普段の料理にほぼ確実に醤油を使っているので、その味の違いで料理なども味付け変わってくるんだろうなー、と思った次第であります。
試しに3本セットを購入してみましたので、色々使ってみまする。

醤油あめがウマ-(゜∀゜)-!でした。みたらし団子のようなお味。ヒットヒット

職人醤油 - ぐんラボ!

10月26日撮影!榛名湖の紅葉

2011-10-27 08:33:17 | 取材日記
ぷくりん☆です。

毎日取材に出かけるようになって、運転する時間がとっても増えて、そして悩みが一つ増えました。
アクセルとかブレーキで右足ばっかり使っているわけですが、その結果、いつも右足の筋肉だけが張ってしまってます。
左足だけスクワットとかして鍛えれば左右同じようになるんだろうけど、何をしても気が付くと右足に力が入っちゃうんです。
左右で足の太さが違ってきたら、かっこわるいなぁ…


前置きとは関係ないですが、榛名湖周辺に取材に行く機会があったので写真を撮ってきました!
しばし紅葉をお楽しみくださいませ~。


榛名湖


榛名富士


馬がいました


紅葉


もっと近くで


落ち葉を拾ってみました

観光客の方がたくさんいて、撮影していたらカメラのシャッターを押すのを何度も頼まれちゃいました。
取材先の方に聞いた所、黄色くなる紅葉が一段落したところで、これから赤くなる紅葉が楽しめるとのことでした。

よかったですよ~♪
もっとゆっくり散策したかったです~。
12月にはイルミネーションも始まるし、皆さんもぜひ榛名湖へお出掛けしてみてください!


ついでにポチッと▼
人気ブログランキングへ

エステって怖い?

2011-10-26 08:28:58 | 取材日記
ぷくりん☆です。

エステというものには、人生で1度しか行ったことがありません。
その時はエステ付きの旅行で友達と一緒だったんですが、緊張して変な力が入っちゃってリラックスできませんでした。
その後も、エステって何となく怖くて全く行けなかったです。


でもでも、

エステと一口に言ってもいろいろなスタイルのお店があるんですねぇ。
取材でエステに行くと、フレンドリーなエステティシャンの方がいて「うちは押し売りとかむりやり契約とかないですから」っていうエステのお店がいくつもありました。

なんか、コントでもやりそうな店長さんだったり、近所のおばちゃんみたいな人がいたりで面白いです!
中でも、こういうお店なら安心だな~って思ったお店をご紹介します。

前橋市からこちら。ふんわり優しい雰囲気のお姉さんのお店です。
あんふぃらいいの - ぐんラボ!

高崎市のお店。店長さんがほんっっとうに面白い人です。取材中笑ってばかりだった。
ポーラザビューティー 上大類店 - ぐんラボ!

同じく高崎市。接骨院の中にあります。こちらのエステティシャンの方は非常に話しが上手で楽しかった。頭をリラックスさせるやつ、もらっちゃいました!

LA MODE(ら・もーど接骨院内) - ぐんラボ!


怖くないから皆さんもどうぞ~^^


ついでにポチッと▼
人気ブログランキングへ

塩としそだけで漬けた梅干し

2011-10-25 08:43:05 | 取材日記
ぷくりん☆です。

「塩としそだけで漬けた梅干しが食べたくて探して見つけたのがこちらです。…」というクチコミを元に取材に行きました。

行った先は梅の里高崎市箕郷町。周辺には見事な梅の木がた~くさんありました。花が咲く時期にはとってもキレイなんだろうなと思いながらのんびり向かうと、ありました。木製の看板がかわいい、永井食品工業さんです。

比較的若いご夫婦が、作業の手を止めて取材に対応してくださいまして、その時出していただいたのがこちら。

お茶請けにぴったりの「かんろ梅」でございます~。
甘くて美味しかった~!

こちらの製品は、化学調味料等を使っていないので安心です!
工場で直接販売してくれますよ~。

☆永井食品工業さんのオススメ!
・塩だけ梅干し(塩だけで漬けた梅干し)
・しそ梅干し(塩漬けして干し、しそでもう一度漬けた梅干し)
・かんろ梅(カリカリ梅をしそで甘く漬け込んだ梅)

永井食品工業 - ぐんラボ!

ついでにポチッと▼
人気ブログランキングへ

リア充刮目せよ!!

2011-10-24 17:52:00 | 取材日記
今、「リア充」という言葉が一発で変換できてATOKの中の人が心配になりました。こんにちは、たぬちです。

さてさて、先日お伺いした前橋にある『St.REGINA』さん。
主にジュエリーをオーダーで作ってくださるというお店。
カポーの来店がやはり多いそうで、ブライダルリングなどを選んでいくんだとか。



お店に並ぶたくさんのジュエリーをベースに、サイズや素材、石などを選んで作ってもらいます。
自家工房を持っているため、本当に細かい注文にまで応えられるんだそうです。

今までオーダーを受けたデザイン画や写真も置いてあります。



しかも!こちらのお店で購入した場合、アフターサービスは永年無料。
お直しだろうがメンテナンスだろうが受けてくださるそうです。

そこでだ!リア充ども!朗報だ!!
あと2カ月でやってくるクリスマスに向けて彼女に何を贈ろうか考えている幸せ満載なお野郎様はここに駆け込むがよろし。
きらきらしいリングなんぞあげてみたらいかがざんしょ?
彼女の指のサイズが分からない?そんなもんは無問題だ!
どんなのがいいかだけ伝えて、とりあえず作ってもらうんだ!
よしんばサイズが全然違ったとしても、そのあとふたりでキャッキャしながら直しに行けばいいさ!
そのままブライダルリングのデザインとか眺めてなんとなく結婚を意識されて追い込まれればいいさ!
そして流れのまま結婚しちゃえばいいさ!( ゜д゜)、ケッ

……そんな事態にはならないとしても、プレゼントなどにいっちょ、いかがでしょうか?
世の7割くらいの女の子は、それで喜んでくれる気がしないでもない。

ぐんラボ! - St.REGINA

ロールケーキフィーバー!

2011-10-21 08:31:20 | 取材日記
こんにちは、もっちーです。
好きなヘアスタイルは1位が前下がりボブ。2位が巻き髪です…が、最近、巻き髪のポイントがジワジワと上がってきまして…。それは私の周りで最近起こっている、ロールケーキ祭のせいではないかと思う訳です。
(巻き髪の究極形態である(?)縦ロール!!縦ロールって良いですよね!お蝶夫人は憧れだよね。姫川亜弓さんも、初期は縦ロールだった気がするよね。まあ、自分でやる勇気はありませんけども。)

で、一体何がロールケーキ祭なのかと申しますと…
先日に引き続き、またしても玉村の美味しいロールケーキで有名なお店に伺って来たのです。
Googleにて、「ロールケーキ」の検索で全国2位の「福島屋」さんです。
グーグルで2位って…!玉村凄いな。

お店では格好いい和音楽が流れていて、昔ながらの和菓子屋さんの風情を残しつつも、「和モダン」という感じ。



そして、ババァーン!
ちゃっかり、お土産を頂いてしまいましたよ。うふふ。
ふわっふわでしっとりのスポンジは、口の中でとろける感じ。生クリームは、程よい甘さ。
スプーンがついているのが見えるでしょうか?
これね、必須だと思います。
カットされてるし、イケちゃうんじゃない?と、袋から直接食べようとすると…すっごく食べにくいんです。
なぜって、それほどまでに柔らかいから!
大事な事なので、もう一回言いますけど、ふわっふわなんです。ここ、テストに出ますよ。

更に、かりんとうまんじゅうを試食させて頂いたのですが…絶品だった!!
温めなおす必要なし!そのままでカリッカリ!
中が白餡という、少し変わった作りなのですが、それがまたバランスが良くて美味。
クドくないから、次々に食べたくなってしまうという、危険な(笑)くらいの美味しさでございました!

ごちそうさまでした!

ちなみに、福島屋さん、高崎駅や高速のサービスエリアにも出店なさっているそう。
県外にお出かけの際の手土産としてもピッタリじゃないでしょうか!?

福嶋屋 ― ぐんラボ!


もっちー

ぐんラボ!のヒミツ。

2011-10-20 17:56:37 | ぐんラボ!について
秋病のもじおです。
恋わずらいのようなものではなく、単に食欲が増して眠いという、「冬にも春にもおまえ同じことをやっていたよな」と言われやすい病です。中二病の一つとも言われています。

さて本日はぐんラボ!について。
ぐんラボ!をご利用になった方から
「他サイトや雑誌に出ないお店が多くてうれしい」
というお声をちらほら頂きます。こちらもうれしくなります。この場をお借りしてお礼申し上げます。

そうなんです。ぐんラボ!は、雑誌や他サイトにあまり出ないお店や施設が多いのです。その理由のひとつは
「クチコミがベースになっている」
という点です。このおかげで、会員のみなさんが普段行っているオススメのお店を紹介してもらうことができるのです。地元のことは地元の人に聞くのが一番!

そしてもう一つの理由は
「お店の掲載は無料」
という点です。おかげで本業に力を入れたいお店も掲載されているのです。

群馬はクチコミでしか知られていない、隠れた名店・場所がたくさんあります。
ぜひぜひぐんラボ!でチェックして、足を運んで、群馬を楽しみましょう!

※本文とは関係ありませんが、出先のお客さんにむか~しのマジックをもらいました。
 せっかくなので一筆。むか~しこんな絵ありましたよね(ふるい?)




ついでにポチッと▼
人気ブログランキングへ