群馬のクチコミナビ「ぐんラボ!」取材ブログ

みんなの「群馬が好き!」を集めて伝え合う、クチコミ情報サイト「ぐんラボ!」スタッフの取材と日常

クラシックなケーキの奥深さ!パティスリー コショネ@前橋

2015-02-27 08:46:51 | 取材日記
もじおです。

いちご特集
でお世話になりました「パティスリーコショネ」さん。
デコケーキも人気のお店ですが、こちらのシンプルなケーキも大人気♪特集のタルトも一見クラシックでシンプルなんですが、かなり細かい細かい工程を重ねていて、話を聞いているとそれはまるで精密機械の工程!私がそんなに菓子づくりに馴染みがないのもありますが
「た、たるとってこんなにつくるのたいへんなおかしなんだっけ・・・?」というほど、奥が深いんです。

そんな取材の合間、新作マカロンをいただいちゃいました♪

上品な味わいのバタークリームが入っていておいしい!マカロンってこんなにおいしいものだったんだ…!

お店のご主人にはこれまで二度、取材でお世話になりましたが
どちらの日も、お客さんの希望のケーキをつくるために熟考を重ねておられる話が印象的でした。
ケーキ作りへのその真摯な姿勢は、ケーキのおいしさにあらわれています!
みなさんもぜひお試しくださいね♪

パティスリー コショネ - ぐんラボ!

食べてみたら感動するほどおいしかった!そんな情報求ム!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

今が旬!!かわいいイチゴのパン祭り@パン工房 くるみの森(前橋)

2015-02-26 08:52:17 | 取材日記
どーも、のび田です。

先日外をまわっていたら、ちょっと小腹がすいたので前橋のくるみの森さんに立ち寄ってきました。
そこで私がいただいたものをご紹介しますね!

こちらアーモンドショコラスティック
表面だけでなく、中にもチョコが入った主婦に人気の商品です!!


続いてバナナカスタード
パンにバナナとカスタードを挟んだ、朝食にもおやつにもオススメのパンです。
わたくし個人的にはこれが一番好きです。


続いて続いていちごあんぱん
写真じゃ見えませんが、イチゴと生クリームの他にあんこもサンドされたパン。
パンの生地がふわふわなので、食べた瞬間「すごい!!これイチゴ大福や!!」と衝撃が走ります。


こちらは食べてはいないのですが、かわいかったのでパシャリ。
ストロベリーカスタード。いちごにかわいいお顔が描かれた、お子様が喜んで食べたくなるパンですね!

時期が時期なのでイチゴ商品が多かったですな。
おそらく今だけの商品もあると思うので、どれかひとつでも興味をもった方はお早めに!!

パン工房 くるみの森 - ぐんラボ!

群馬のいちご狩り情報なども募集中です!!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

ぐんまを代表するお菓子へ!(上州菓匠 青柳@桐生市・前橋市ほか)

2015-02-25 08:53:22 | 取材日記
もじおです。

本日は「上州菓匠 青柳」さん。「からっ風カリン」が人気で桐生方面のみなさんはおなじみのお店ですがなんと、昨年ぐんラボ!のアジト近く、にもお店ができたのです!←歓喜

ぐんラボ!がオープンした頃に取材しました青柳さんの「からっ風芋カリン」のトリコになって以来、私も大ファン。口コミがまだ入っていないのにノコギリ屋根店の「手みやげ特集」の掲載のタイミングでもあったのでご挨拶に行ってきちゃったのです。うふふ。

プレオープン中で、お客さんが入れ代わり立ち代わり。

この日は平日でしたが土日には駐車場がいっぱいで、警備の方も出るほどでした!

突然の訪問にもかかわらず、お店の方が温かく迎え入れてくださいました。この日は寒くて、温かいコーヒーと、からっ風芋カリンまでいただいてしまいました。←大好きなのを熱く語ったせいです…限定商品なのにすみません…。


ちなみに、こちらも絶品「バターどら焼き」。ノコギリ屋根店の限定で、できたての温かいのを入手できる特別な日があるそうです。あたたかいバターどら焼き。これまたおいしかった!



特集でもご案内しましたが、「からっ風カリン」もその日の揚げたてを出しているので本当においしい!お店によっては追加で揚げる日もあって、あったかいのを食べられるかもしれません。←これがまた格別

このおいしさ、県外の方のお土産に買って帰るお客さんも増えているそう。富岡製糸場の近くにもお店ができて、東毛発祥から群馬を代表するお店になりつつあります。


上州菓匠 青柳 元総社店 - ぐんラボ!
■ぐんラボ!に掲載されている青柳さん一覧
上州菓匠 青柳 掲載店舗一覧- ぐんラボ!


集めよう!伝え合おう!群馬の手みやげ情報!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

人気のプリンのお店のルーツを知る(玉子屋 やまたか@みどり市)

2015-02-24 08:43:18 | 取材日記
もじおです。

本日は昨年テレビでたくさん紹介されました濃厚プリン「天国のぶた」でおなじみ、「玉子屋やまたか」さん。


店内広々しておりまして、アイスやワッフル、ブリュレなどもあります。


「ワールドビジネスサテライト」などでご存じの方もいらっしゃると思いますが、もともと長年玉子焼きをスーパーや寿司屋さんに卸しているお店。素材の卵からこだわり、小さいお子様にも安心して食べていただきたいと、無添加、少量生産で良質な商品づくりを心掛けているんです。

玉子焼きのおいしさを知っていただきたくて、このスイーツのお店をはじめたんだとか。

お店では、時間によって玉子焼きを焼いているのを見ることができます。

(なんでこんなに手早く焦げないで玉子焼きがつくれるんだろう)
帰りにできたての玉子焼きをいただきましたが卵の味が濃厚!ダシも効いてて、普段卵焼きをあまり食べない私でしたが、ほとんど一人で食べてしまいました。

お店はみどり市役所の裏手。通販もありますが、ぜひぜひお店にも行って、その商品の良さをお確かめください。玉子焼きがあったらぜひ温かいうちにお試しを!!ごちそうさまでしたー!

玉子屋 やまたか - ぐんラボ!

ぐんまの誇り!優良企業直営のお店を教えてください!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

もらっておいしい&うれしいお菓子!(Sweets Collection 新菓人@前橋)

2015-02-23 08:42:53 | 取材日記
もじおです。

先月の「やき☆オシ!」でご紹介しました新菓人さん。じつは、だいぶ前にこの生ちょこクッキー「HOKORO」のいちごをいただいてとってもおいしかったのが忘れられず、今回のいちご特集に出ていただいたんです。

そんな話を交えた、若干暑苦しい(すみません)取材をお店でさせていただいたんですが、店内は華やかな商品がいっぱい!クリーム生大福のほかにも、こんなかわいらしいロールケーキ「キューブロール」が!


でで、暑苦しかった(すみません)せいか、おみやげをたっくさんいただいてしまったんです。

たっくさんの生ちょこクッキーと、左はなんとなんと、さきほどのロールケーキの試食版。
「HOKORO」の記事でもおわかりのとおり、新菓人さんは風味も素材からこだわる本物志向。だからどれもおいしいんです。

ロールしてなくてもかわいい♪


ぐんラボにも掲載されている某いちご園のいちご大福の大福部分も新菓人さんが手がけておられるそうですよ!
遊びゴコロ満載でおいしい新菓人さん。「HOKORO」のクチコミも集まってますので(ありがとうございます!)ぜひぜひチェックして行ってみてくださいね。ちなみに「きむち屋」さんのはす向かいです。

Sweets Collection 新菓人 - ぐんラボ!

ハンドメイドのお店も知りたーい!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

柔らかな表情が魅力☆ちりめん創作人形展(群馬県立日本絹の里)

2015-02-21 09:06:46 | 取材日記
ぷくりん☆です。

ちりめんという布の魅力は、光を受けて柔らかな表情を見せることではないでしょうか。
わたしも、この展示を見たときは、忙しくしていた心が、ほっこり柔らかくなったような気がしましたよ。
癒やされます。



昔は、子どものおもちゃや季節の飾りなど、一針一針手作りでお母さんたちが作っていましたよね。
そういったお細工物が、再び注目されるようになってきています。
季節に合わせた雛飾りがきれいです。

ちりめんを使った人形を制作し、活躍している作家・竹本京氏(高崎市在住)の作品を中心とした展示会です。

こちらが先生の作品。
チラシにも大きく使われています。

お教室や無料体験もあるので、参加してみてください!

シルクの総合博物館 群馬県立日本絹の里 - ぐんラボ!


イベント情報も登録できるよ!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

猫の皿の話が出たので。

2015-02-20 08:49:39 | 日々つれづれ
おはようございます。たぬちです。

最近、我が家には「妖怪足ペロ」というのが出ます。
風呂上がりに一杯引っかけてると、いつの間にか足下に毛玉が寄ってきて足をべろべろ舐めていくんです。
怖いですね。妖怪の仕業ですよ。

まあ、猫なんですけどね。

先日、ぷくりん☆姉さんが猫皿が超可愛いの~
と死ぬほどハートを飛ばしまくっていたので、ここらで一つ本物をば。
会社の近くに住み着いているらしい猫スケさんをご覧ください。



悠々と敷地を横切っていきます。



こちらには目もくれずに去って行きます。

愛想がないですね。猫って基本愛想がないですよね。
たぶん、このブログのときのコイツだと思われるのですが、相も変わらず態度がでっかくいらっしゃいました。

猫皿がかわいいパスタ屋さん→イタリア食堂 Gatto Bianco - ぐんラボ!


妖怪出現スポットとか知ってたら教えてください。
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

猫の形のお皿がキュート!☆イタリア食堂 Gatto Bianco(安中)

2015-02-19 08:44:22 | 取材日記
ぷくりん☆です。

動物に癒やされたい~
ふわふわの毛をもふもふしたい~
そんな願望をいつも持っています。

やきオシ!クリームパスタ特集でも登場してくれたGatto Biancoさん。
猫がキャラクターになっているとってもかわいらしいお店です。
この特集で撮影したとき、猫の形のお皿にパスタが盛られていて超かわいいの!

すっかりお店のファンになりました。

看板にも猫。


店舗外観はこのような感じです。


お店の中の様子は、お店のページをご覧くださいね。
明るい店内で元気が出そう。
子育て家族を応援したいというお店で、お子様連れのご来店は歓迎だそうです。

イタリア食堂 Gatto Bianco - ぐんラボ!


動物に会えるお店の情報、お待ちしています!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

ママさんのお人柄がとってもステキ☆甘味茶房 三ツ寺カフェ(高崎)

2015-02-17 09:04:11 | 取材日記
ぷくりん☆です。

とてもお洒落で居心地のいいカフェを見つけました。

安全・安心な食材、しかもなるべく地元の野菜などを使っています。
お料理やドリンクがおいしいのはもちろん、
ママさんのお人柄がとってもステキ☆

人と人とをつなげたいと考えていらっしゃって、
気軽に話をしたりお客様同士を紹介し合ったりしてくださるので
新しい出会いがあるかもしれません。

雑貨も販売しています。
かわいい羊の置物や

ハンドメイドのアクセサリーや毛糸の帽子。


みなさんにも一度訪れていただきたいお店です。

甘味茶房 三ツ寺カフェ - ぐんラボ!


店員さんの人柄がステキなお店も教えてください!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

コーヒー無料のイートインスペース☆旅がらす本舗 清月堂 高崎小鳥店

2015-02-16 09:01:58 | 取材日記
ぷくりん☆です。

甘い物大好き、お菓子大好き、いつも体重が心配です。
みなさまからの甘い物情報、心からお待ちしていますね☆
「2014年下半期ランキング スイーツ部門」ランキング店とかは特にお待ちしてます。

いろいろあって、店舗が少なくなってしまった 旅がらす本舗 清月堂 さん。
高崎のお店の取材をすることができました。

広々としたお店。


奥にはイートインスペースがあって、作りたて買いたてのお菓子類をその場でいただくことができます。

ここ、なんとコーヒーが無料なんです!!!
奥様方がおしゃべりしながらゆっくりしていかれる事が多いのだそうです。

そして、どんちゃんどらやきお土産にいただいちゃいました。

奥に見える旅がらすおせんべいのアウトレットは、ちゃんと買ったんですよ。
自分で食べるなら、味は同じなら安い方がいいですよね。

お菓子のアウトレット 旅がらす本舗 清月堂 高崎小鳥店 - ぐんラボ!


ランキング連動ポイントアップキャンペーン開催中!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ