群馬のクチコミナビ「ぐんラボ!」取材ブログ

みんなの「群馬が好き!」を集めて伝え合う、クチコミ情報サイト「ぐんラボ!」スタッフの取材と日常

もうすぐビールとソーセージの季節!&千本桜の季節!@赤城クローネンベルク(前橋市)

2013-03-29 08:34:14 | 取材日記
ぐんラボ!スタッフもじおです。いよいよ春ですね!

ところで、先日某深夜番組で、「日本にはドイツ村が多い」という内容で、他県のドイツ村のソーセージを紹介していました。がっ!
わが県のドイツ村にも、おいしいソーセージとハムがあるんですよ!
先日の「やき☆オシ! 各国料理」でご紹介しました「赤城クローネンベルク」さん。メイン料理の後ろの存在感を再度味わってください!

3種の地ビールとソーセージ盛り合せ!!しかも、どれも食感も香りも味も様々でウマいんですよこれが!! ※ちなみに、こちらは2~3人前とのこと。

やき☆オシの取材時、すごーく暖かい日で、絶好のビール日和!ソーセージとハムは一部お土産コーナーでも買えますが、一部ドイツ直輸入のものなど、園内でしか食べられないものもあるんです。種類もたくさん!そして、レストラン「クローネ」さんは地ビールのほか、ドイツビールの種類も豊富なんです。ビーラー(←ビールをこよなく愛す人)にはたまりません!

今回は仕事中につき、ビールを心で飲み干し、男泣きして帰って参りました。屋外のテラス席で飲んだら最高だろうなあ… (´・ω・`)、くっ…

クローネンベルクさんのお近くには、群馬が誇る桜の名所、「日本さくら名所百選」にも選ばれている赤城の千本桜もあります。こちら3月中旬の様子。

※この景色、「♪く~さ~むら~ぁに~」というアノ音楽が頭に流れた妙齢の方もいるかもしれませんが(古い)、こちら薔薇ではなく、もうじき桜のトンネルになるんです!

これからとても楽しみな時期ですね!4月上旬~中旬に開花予定になっておりますので、訪れた方はぜひ、ぐんラボ!桜ツイッターまで写真を投稿してくださいね!

赤城クローネンベルク - ぐんラボ!
ぐんラボ!お花見スポット特集 - ぐんラボ!

桜を見ながら食事できるお店、知りません?
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

目指せ群馬のマスコット!やきマンず!

2013-03-28 08:35:45 | 日々つれづれ
たぬちです。
やきマンずの中で一番気に入っているのは「まんじ」です。
やきおは実際にいたらあんまり友だちになりたくないタイプです。

まあ、実際に焼きまんじゅうが生きていたら、性格がどうであっても友だちにはなりたくないですが。べたべたするので。

そんな我らがやきマンずを、フリーペーパーに登場させてくれたお店が!!



渋川にある理容室&美容室『ORBIT』さんでは、スタッフさんがお店の最新情報や面白特集などを手作り情報誌として発行しているんだそうです。
そして先月号の特集は「GUNMAの魂の食!!焼きまんじゅう~~!!」というわけで、ここにやきマンずが参戦!!
焼きまんじゅうの歴史や種類の紹介、群馬県民はあん入りとあん無しどっちが好き!?というアンケートと共に、焼きまんじゅうキャラとして紹介されています(`・ω・´*)

注目すべきは左下…「お茶によく合うんじゃー♪」と言っているおじいちゃん!
実は、ぐんラボ!スタッフも存在を知らなかったおじいちゃんなのです。
真ん中辺りにいるおばあちゃんはキャラクター紹介のページにもいるのですが、おじいちゃんの姿は我々も初めて見ましたw
もしかしたら、このまま公式おじいちゃんになるやもしれません…。

こんなふうに、お店の方にも「やきマンず」を知って広めてもらえるのはすごくすごく嬉しいです!!
もし、このお店でもこんなことやってたよ!という情報がありましたらどしどしお寄せください♪

ORBIT - ぐんラボ!


ショップカード見たよ!チラシが置いてあったよ!なんてのも教えてください!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

春だ!花見だ!ビールがうまい!@酒のデパートヨシダ三俣店(前橋)

2013-03-25 11:00:05 | 取材日記
桜、咲き始めましたね!今年は早いそうです。
ぐんラボ!桜特集もおひとつよろしゅうお願いいたします。

へい、たぬちです。

さて、先日行ってきたのは、前橋にある『酒のデパートヨシダ三俣店』さん。
とっっても熱いクチコミが入っていたので、楽しみにしながら取材に行ってきました。
お店は、すごくおもしろくて明るい雰囲気!
みなさん、取材中ずっと笑わせてくれました(´ω`*)

お店には芋・麦・甲類の焼酎サーバーがあって、量り売りをやっているんだとか。
好きなだけ買えてリサイクルもできて、パッケージの分は安くなるのでとってもオトク。

こんな感じです。


さらにさらに!
ご厚意でいただいちゃいました(*゜∀゜*)



かなりの辛口でうんまかったでござる
(今ならお店で「ぐんラボ!を見た!」と言ってくれたお客様に、ビール試飲缶のプレゼントもやっています!たまに、試飲缶だけじゃなくてグラスのプレゼントもやるそうです!)

お酒の種類が豊富なのはもちろん、おつまみとか食べ物もいっぱい!
これから桜の季節ですから、お店でいろいろ買い込んで、飲んで騒いで楽しくお花見なんてどうでしょう?

というわけで、来たる花見に備えたオススメのお店の紹介でございました。
いやでもほんとに、スタッフさんが親切かつ優しいお店で、行くだけで楽しくなることは間違いないと思います!

酒のデパートヨシダ三俣店 - ぐんラボ!

このお店に行くとハッピーになれるのだ!というクチコミ、入れてくんなまし
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

ロゴまで味わい深いかつ政さん。(前橋市)

2013-03-22 09:04:35 | 取材日記
ぐんラボ!スタッフもじおです。

取材時には、店の外観、お店の雰囲気、メニューなど、あちこちに目を配るクセがあるわけですが、店に入る前、一瞬にして目に焼き付いたものがありました。それはこちら。

右手にある店の看板です。ちなみに、のれんにもプリントされています。

メニューを撮影させていただきました。掛け軸や書画などに押される落款(らっかん)のような印。何とも味わい深いではありませんか。

こちらは、前橋市の「かつ政」さんのしるしで、看板やメニューのほかにも、箸袋にも使用されています。
気になってうかがったところ、こちらはおよそ30年前の創業時に、「遊び印」を製作している「もぐら庵」の池田耕治さんに依頼し、制作してもたらったものなんだそうです。

とんかつ屋さんなのに、モチーフがエビというのもまた奥が深い!「豚を入れてもちょっとね…でも縁起もよさそうでしょ」とご主人は笑いながらおっしゃってました。

たしかに、ストレートにお店に寄せなくてもお店の「体」を現しているかのよう。
後日うかがって食べたとんかつは、何かとても味わい深い…!
塩(ハーブ塩!)で食べるとまた肉の味がひきたってとってもおいしいので、ぜひ食べに行ってくださいね。ランチで出しているというコーヒーをごちそうになりましたが、こちらもおいしかったです(´∀`)

ちなみに、オススメにあります「盛り合せ定食」(1,890円)には大海老が一本ついているそうです。かつももちろんおいしいですが、こちらで海老を食べたらまたゲン担ぎになるかも!?


かつ政 - ぐんラボ!


この店のロゴやあの店の印がステキ!なんて情報も知りたいです。
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

ぷりっぷりのタピオカドリンク☆デザート王国 イオンモール高崎店

2013-03-18 08:43:17 | 取材日記
ぷくりん☆です。
ようやく少しずつ暖かくなってきましたね。うれしいです。
最近、ちょうど良い気温というのが少なくて、寒いか熱いかどっちかな気温が多い感じがします。快適なちょうど良い時期が長いといいなって思います。

少し汗ばむ時は冷たい飲み物が欲しくなります。
それも、おいしい飲み物が。
そんな時は、プルップルのタピオカが入ったタピオカドリンク。


ミルクベースのヒンヤリドリンクに、歯ごたえしっかりの新鮮なタピオカがたっぷり。
独自のルートで仕入れた大きめのタピオカ、ぜひ皆さんも試してみてください。
おしゃべりで話疲れたり、ショッピングで歩き疲れたりしたときの、
ちょっとした休憩のお供にピッタリ!
これで元気を充電できます!

クレープもたくさん種類があっておいしそう♪
デザート王国 イオンモール高崎店 - ぐんラボ!


群馬のクチコミナビ ぐんラボ!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

お花見のお供におだんごなんて@万徳(太田)

2013-03-15 08:54:00 | 取材日記
たぬちです。
「くさめ」という響きが好きです。
「くしゃみ」より悲壮感がない気がします。「しゃ」がよくない。
何を隠そう、花粉症です。

花粉症の人間にとっては、お花見なんて地獄の所業に等しいものですが、それでも春といえば桜を筆頭にいろんな花が見頃の時期。
お弁当持ってビール片手にお花見ってのを見ると、「日本人だなぁ」と思ったりするものです。

そんなお花見にぴったりなのがコチラ!



太田にある「万徳」さんのみたらしだんごと桜餅でございます。
みたらしだんごは、さっぱりめの甘さなので軽い感じで食べられちゃいます。
そしてそして、この桜餅が!
桜餅って、皮の部分がお餅じゃなくて小麦粉を練った物だったりすることが多いんだそうです。
ですが、万徳さんの桜餅は、本当にお餅。
なので、餅スキーさんにはたまらないわけなんでございますよ♪

花より団子、桜を見ながら桜餅。
とても春らしくて、なんだかお花見行きたくなっちゃいませんか?

ちなみにこの日は売り切れちゃってたのですが、苺大福も大変おいしいらしい…。

万徳 - ぐんラボ!


春スイーツ情報、知ってたらぜひ教えてください!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

心のこもったうどん@麺打坊(前橋市)

2013-03-14 08:34:36 | 取材日記
ぐんラボ!スタッフもじおです。3月だというのにお正月太りが解消されません。

もち・もち・うどん・カレーライス・そば・ラーメン・もち・うどん・どんぶり…というお正月だったせいです。GI値についてはかなり前に雑誌で読みましたが、その知識が活かされることはまだありません。

そんなわけで、先日お邪魔しました手打ちうどん麺打坊さん。休憩時間にお邪魔しましたところ、、、暗闇でうどんを踏む若い二人組。
ええっ!?
お店のご主人と店員さんだったのですが、大きなたらいの生地を熱心にずーっと踏んでおられました。特に大きな理由はなくうどんのお店を始めたというご主人。ご実家が製麺所なんだそうで、なにか影響を受けたのでしょうか。あっちなみに、休憩時間なので節電で電気を消していたようです。

※明るいところで再現してもらいました。実際はもっと大きなたらいを使用してました。


よーく踏んだあと、切り分けて麺にしていきます。この量を一度に踏むので、かなりの重労働ですよね。

ご主人もスタッフの方もお仕事中ということもあり口数が少なかったですが、言葉に温かみを感じました。アットホームな店を心がけているとのことで、営業中の雰囲気がちょっと伝わってきました。

最近「特に理由はない」という言葉に、逆に心に迫るものを感じてしまうワタクシ。理由がないとはおっしゃるものの、熱心にうどんを踏み、毎日黙々とおいしいうどんを作り続けるって大変なこと。何か心に「芯」を感じます。近いうち絶対にこちらのうどんを食べに来ようと心に誓うのでした。

手打ちうどん麺打坊 - ぐんラボ!


ぐんまのみなさん!ぐんまが誇る麺類情報ください!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ



大福といえば!@菓子処一葉(前橋市)

2013-03-13 08:34:51 | 取材日記
ぐんラボ!スタッフもじおです。
いよいよ春ですね。花粉症がひどすぎてうかれています。

今回は、「菓子処 一葉」さん。じつは、取材までにすでにクチコミが5件も入っていたお店。家族経営で、常連さんを大切にしておられるということでしたが、とてもご親切に対応していただいて、お土産まで持たせていただきました。

で、こちら。

クチコミで人気だった「プリンのたまご」もおいしかったですが、どれもおいしかった~。こちらのお店はかなり前から生クリーム大福をやっていたお店で、そちらも人気のようです。

ところで先日、お店の最大のオススメ、いちご大福をついに入手!
写真を撮る前に食べちまいましたが、
…すごいおいしい。
↑ここエコーかけてほしいくらいおいしくてびっくりしました。しかもけっこう大きい!季節ものですので、確認のうえ是非行って食べてみてください!
店内は雰囲気のいい休憩できるスペースがあるので、お店で食べても風情がありますよ!いちご大福で、さらに春を感じてください!(´∀`)~♪

※看板犬のラブちゃんがおうちからずーっとお店の方を見ています。かわいいのでぜひチェックを!

手菓子処 一葉 - ぐんラボ!

生クリーマーもあずきニストも情報カモン!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

群馬といえばのこんにゃくづくし@小山農園(東吾妻町)

2013-03-12 08:44:14 | 取材日記
ヘーイ!(」`・ω・)」ぐん!(/`・ω・)/まー!
たぬちです。

「群馬と言えば」といわれると、みなさん何を思い浮かべますか?
上毛カルタ、焼きまんじゅう、温泉、上毛三山etc...
いろいろあると思いますが、コレも有名ですよね!



そう、こんにゃく
ネギとコンニャク下仁田名産、といわれる通り、下仁田も名産地なのですが、実は北毛方面もコンニャク芋作りが盛んです。
小山農園さんは、コンニャク芋の生産とそれをこんにゃくへと加工する作業をすべて自前でやっているんだそう。
しかも、生芋をそのまま使い、すり潰して作っているんだそうです。

おみやげに一式持たせてくださったのですが、確かにすっげーうんまい!
特に、右下の梅酢こんにゃく、個人的に大ヒットでした。
ほかのこんにゃくたちも、弾力があってぷりっぷり。
日本料理店や料亭、割烹などに卸しているというのも納得です。

これからあったかくなって、お出かけしたいなーなんてときには、ぜひ寄ってみてはいかがでしょう?

※ちなみに芋のときは「コンニャク」で加工されると「こんにゃく」になるらしいぜ。

小山農園 - ぐんラボ!


あなたの「群馬と言えば!?」を教えてください!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

るなぱの木馬フィギュアが登場!@るなぱあく(前橋)

2013-03-11 08:41:57 | 取材日記
たぬちです。
突然ですが、「赤・白・黄色・緑・青」で何を思い出しますか?

戦隊ヒーローものを連想してしまいがちですが、よく記憶を呼び起こしてください…。
この子たちに覚えはありませんか?



特に、前橋近郊の方にはお馴染みですね!
前橋市中央児童遊園「るなぱあく」さんの木馬
10円で動く木馬で、お子さまに大人気の遊具でございます。
(ちなみにわたくしも、小さい頃よく乗りました。向かって一番左の真っ赤な子。)

ちなみにこの子ら、日本でもっとも古い電動木馬の一つで、登録有形文化財にも指定されています。
昭和29年から今まで、現役で頑張ってくれています。

そんな木馬ちゃんたちのフィギュアが、今月発売されたんだそうです!!

じゃん。



ぐんラボ!スタッフに一つずつ、ということでいただいてしまいました!
いつでも手のひらに木馬を、ということで、サイズは本当にちびっこの手のひらに乗るくらい。
ストラップとしても使えるので、まさにどこでも一緒な木馬ちゃんです。

お子さまはもちろんですが、私のように昔よく遊んだのよー、とか、子どもが小さい頃よく連れて行ったなー、なんて方は、この子たちが並んでいるだけでいろいろ思い出せるのでは?

お値段は一つ630円。各色、個数限定だそうなので、この色の子がほしい!!って方は、早めに買いに行った方がいいかも。
全部入りのセットもあるので、思い出をおうちに置いておきたいなんてときにはオススメです♪

るなぱあく - ぐんラボ!

たまには思い出の場所にまたお出かけしてみませんか?
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ