群馬のクチコミナビ「ぐんラボ!」取材ブログ

みんなの「群馬が好き!」を集めて伝え合う、クチコミ情報サイト「ぐんラボ!」スタッフの取材と日常

ファン必見☆『道の駅おおた』に潜入!~直売所編

2012-06-29 08:37:22 | 取材日記
こんにちは、たぁこです。


道の駅おおた』さん潜入レポ後編です。
写真多めです!注意!!

やっぱり外せないのは地元農家の方が愛情を込めて、作ってくれたお野菜!
新鮮なお野菜が所狭しと並んでおりました。




キンキンに冷やして食べたい藪塚の名産品『小玉スイカ』や、、





近隣のお店ではスイーツにも使われている、尾島町の名産品『大和芋』ももちろんおいてあります!
 




まんじゅうやクッキーなど近隣の有名店が作ったスイーツもたくさんありました♪
変わり種もいっぱい!





道の駅おおた限定の『麦豚重』、『上州太田やきそばラスク』、『上州太田やきそばドロップ』も!
やきぞばドロップなんておいしいのか!?って思ってましたが、なかなかいけるんだそう!ラスクの紹介ポップに写ってるのが駅長さん♪

こんなにも地元グルメを満喫できるなんて、どうです?魅力的でしょう!!
今回紹介したのはほんの一部。細部までじーっくりと目をこらして探検すれば、もっともっと楽しめるはず!
ぜひ一度足を運んで見て下さいね!



ぐんラボ!-道の駅おおた


地元グルメを愛する人、集まれい!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

ファン必見☆『道の駅おおた』に潜入!~地元グルメ編

2012-06-28 08:33:33 | 取材日記
こんにちは、たぁこです。


もー毎日暑いですね。
なれない暑さに体力を奪われつつも、これからくる夏が待ち遠しくてなりません。
花火にお祭に、海水浴、夏フェス!
楽しみなことはたくさんありますが、特別なことはしなくても少し大きな公園で、芝生に寝っ転がるだけでもなんか楽しいのが夏の醍醐味でしょうか?

さて、今回はトイレ休憩だけじゃもったいない!お出かけを更に楽しいものにしてくれる途中休憩スポット『道の駅おおた』さんに潜入してきました。
写真多めです!注意!!




今年の3月にオープンしたばかりのコチラ。新しいタイプの道の駅ということで各メディアにもひっぱりだこ!
特に注目を集めているのは、『若い女性の駅長さん』と『24時間営業のケータリングカーヴィレッジ』。
駅長さんはとっても笑顔が素敵で、地元を盛り上げたいという気持ちがひしひしと伝わってきました。

そして『ケータリングカーヴィレッジ』!




私がお邪魔したときはシュラスコや行田ゼリーフライ、ビビンバなど、近隣のグルメをはじめ、ジェラートやカフェまでありました。
お店の数は少なくなるそうですが、深夜帯も営業していますよ。




室内に飲食スペースも。




『尾島ねぷたまつり』の扇ねぷたとねぷた太鼓が飾ってあったり、、、




イベントでの作品が展示されていたりと中々見応えがあります。


お邪魔したのがちょうどこどもの日近辺だったので
地元の保育園生が作った鯉のぼりなんかも飾ってありました。





次回、とうとう店内に潜入!




ぐんラボ!-道の駅おおた


女性が頑張っている素敵なお店しりたーい!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

ジェラート!プチ三種盛¥300☆ジェラートショップ Albero.

2012-06-27 08:41:49 | 取材日記
ぷくりん☆です。
アイスは熱い夏に食べるのももちろん好きですが、コタツでアイスも大好きです!

果樹園が手作りにこだわったジェラートを作っているお店、それは「ジェラートショップ Albero.」さん。


ちょっと味見させてくださいまして、とっても美味しかったです!
並んでいるジェラートは珍しい物ばっかりで、酸味があったり野菜の味がしたりしますよ。

レシピとしては数百種類あるけれど、お店に並んでいるのは20種類ほど。
毎日、気分や旬の物で入れ変えているそうです。
お気に入りの味を探すのが楽しそう!

ジェラートショップ Albero. - ぐんラボ!


美味しいアイス、ジェラート、かき氷など、載ってます。
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

釜飯を食べないか?~うまいからあげ編

2012-06-26 08:23:36 | 取材日記
こんにちは、たぁこです!

ここをご覧のほとんどの方はご存じだと思いますが、私達は「ぐんラボ!」という、群馬に関わるすべての人のためのクチコミを主とした情報サイトを運営しています。
「誰かがオススメのクチコミを投稿してくれたお店や施設を掲載!」というのが基本ですが、実際に群馬に住んでいる私達だからこそできる企画や特集もございまして、こちらもなかなか好評なのでございます。

で、今日の本題の写真です。どうぞ。





桐生にございます釜めし天ぷら 金釜 広沢店さんでいただいた『鳥の一口揚げ』!
平たく言ってしまえば『からあげ』なんですが、これがめちゃくちゃおいしいの!

まるでおかきのように固い衣とジューシーな鶏肉。
衣に味がついているので、レモンをギュッと搾って食べるともう!!ビール持ってこーい!!ヘイお待ち(こんな状態)
中にはお肉をはじいて、衣だけ食べる方もいるそうです。なんて安上がりな、、。
でもそれくらいこの衣、おいしい!
もちろん作り方は門外不出。ここでしか食べられません。

釜飯を待ちながら、ちょっと1杯♪頂くには最高ですよ。


ぐんラボ!-釜めし天ぷら 金釜 広沢店



あなたイチオシの“ツウ”な一品、教えて♪
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

パンも美味しいケーキ屋さん☆ラ・ポムベール!

2012-06-25 08:25:37 | 取材日記
こんにちは、もっちーです。
好きなハイチュウの味はグレープです。
が、子どものころ、最初にハマった味は、青りんごでした。
小学校高学年頃までハイチュウという商品を食べたことがなく(だから、ハイチュウってその頃に登場した商品だと思ってました。けど、調べてみたら生まれる前からある商品だった…)、最初に食べたのが青りんご。いやー、あの衝撃は忘れがたい!

そんな訳で、青りんごです。フランス語に訳すと「La Pomme Verte~ラ・ポムベール」。
高崎にある「菓子工房 ラ・ポムベール」さんは、色んな意味で、ぜひとも一度足を運んで頂きたいお店!!

まずね、当然のことながらお菓子が美味しいのです。
かぼちゃプリンやかぼちゃのロールが有名でして、これが大変に美味しい!!
「素材の味を楽しめるシンプルなお菓子作り」という基本コンセプトの通りのお味です。
甘すぎるお菓子は苦手な方や、凝ったお菓子よりも素朴な感じの味が好きな方に、特にオススメ。
とはいえ、「へぇっ!」と思うようなちょっと変わった趣向が凝らしてある商品もあるので、楽しさも兼ね備えています。
ちなみに、私が次に食べてみたいと思っているのは、ラムレーズンのロール!
(私より先に食べた方は、ぜひクチコミでレポートしてください☆)
喫茶スペースもあって、そこで食べられるかき氷も食べてみたいんですよねー。シロップが手作りなんですって!!いつ行こっかなー!

そして、もう一つの行ってみて欲しい理由が、オーナーご夫妻の人柄の良さ!
取材先ではとても良くして頂くことが多く、「私って、つくづく人に恵まれてるなぁ~」と感じているのですが、やはりその感じは間違っていなかった!
ポムベールのご夫妻も、ほんっっっとに良い方たちなのです。
穏やかで、笑顔に優しさが「これでもか!」とにじみ出ているご主人。明るく元気で、気安い中にもさまざまな気遣いが感じられる奥様。
お二人に会うだけでも、満ち足りた気持ちになりますよ!
(や、ちゃんとケーキも味わって、そっち方面からも満ち足りてくださいませね!?)

これ以上語ると、暑苦しさに苦情が出そうなので、そろそろ仕舞いに致しますが…
最後に、お土産に持たせてくださったパンをご紹介!



手のひらサイズのミニパンです。(比較対象が無くて、ミニゆえのかわいさが伝わらないのが申し訳ない…。)ちょっとしたおやつや、小腹が空いた時にピッタリ。
パンも優しい味でおいしいです。
(パンは、状況によって置いていないこともあるそうですが、ご了承くださいませ。)

菓子工房 ラ・ポムベール ― ぐんラボ!


そこの良さを語り出したら止まらない!そんな熱い思いをぶつける先は、こちら!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

アートで、創作な、日本料理屋!!

2012-06-22 08:29:31 | 取材日記
こんにちは。たぁこです。

好きな給食のおかずは「マグロを甘辛く炒めたもの」です。
あれ大好きなんですが、なんていう名前なのか分からず、同窓生にもわかってもらえず、とてももどかしいです。

さてそんな感じでもっちー先生のブログの書き出しをパクってみましたが、伊勢崎市・境栄にある「知足」さんは違います!

日本料理一筋!抜群の腕前!のご主人が伝統や基本を大切にしつつ、お店オリジナルの料理を研究しているんです。
お話を聞くと、どれもこれもほんとうにおいしそうで、、、
それが伝わってしまったのでしょう。「食べて食べてー♪」と頂いちゃいました^^



じゃーん!
『冷たい茶碗蒸し』です。
「具だくさん派」ではなく、「タネの味を楽しむ派」の茶碗蒸しで、プルッとした食感と上品な出汁の味が非常にマッチしておりました。

ほんとうに研究熱心な方で、私がお邪魔した際にはフルーツのシャーベット作りに挑戦されてました。
(味見させて貰いましたが、めちゃめちゃうまかったです。)
今もなにか新しいモノにチャレンジされてますよ、絶対!

そしてお料理以外にも楽しめるのがこれ!



ご主人自ら作ったお抹茶の器です。しかもこんなにたくさん!



実際にお料理を盛りつけ、お客様にだすこともあるそうで、料理から、器から季節を楽しむことができるのは日本人の特権でしょうか。
カウンター席の真ん前に飾ってあるので、お一人様にもオススメですよ。


ぐんラボ!-食事処 知足

思わず自慢したくなる、とっておきのお店教えてほしいな!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

小さくてかわいい寄せ植えちゃん☆松井田バラ園

2012-06-21 08:42:15 | 取材日記
ぷくりん☆です。
ぐんラボ!の取材を始めてから、前より花が好きになりました。
綺麗なお花を見ると「がんばって咲いたんだね、えらいね」って話しかけたくなります。
そして世話をした人の苦労を考えます。
とってもズボラな私には難しいかもしれないと思います。

松井田バラ園」さんのバラもとってもステキでした。
接ぎ木などをして人の目の高さにバラの花が咲くようにしてあって、面白かったです。
バラの咲く時期5月~6月は無料で見学できますので皆さんもぜひ行ってみてください。

そして、かわいかったのは小さな多肉植物の数々。
こんな感じに地面に植えられているのは珍しいんだそうです。

小さい子から大きな子まで、種類もバラエティに富んでいます。
この子達を摘み取って、寄せ植えやリースなどにして販売もしています。

その寄せ植え達がまたとってもかわいいんです。
私も2つ、いただきました。


今ではもう少し成長して、小さな花など咲かせております。
お世話もとっても簡単でして、ときどき水をあげるだけ。
ズボラな私にぴったり!
どうもありがとうございました。

松井田バラ園 - ぐんラボ!



お花の綺麗な所、知りたいです。
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

ロールケーキとプリンのコラボとか…!

2012-06-20 08:34:19 | 取材日記
こんにちは、もっちーです。
好きなキティーちゃんのコラボは「×アイルー」です。
テラカワユス。

コラボって、「どうしちゃったの!?」になる場合もありますが、倍以上の魅力になることも多いですよね。
今回は、魅力倍増パターンの素敵なコラボをご紹介☆

前橋の朝倉にある「こもれび」さんは、安心安全な優しいスイーツのお店です。
お店のなかも、店名に相応しい素敵な雰囲気なので、これも必見!
ですが、今回ご紹介したいのは、お土産にくださったプリンロールケーキについて☆



お店の看板メニューの一つであるロールケーキの中に、さらにプリンが入っているのですよ!
なんて贅沢!
プリン特集で紹介した「もちプリン」も美味しかったけど、こちらも大変美味~っ
全体的に優しいお味のロールケーキの中に、多少食感のあるプリンが入っていて、主張しすぎず、あいまいすぎずの絶妙な存在感です。

ロールケーキ好きにも、プリン好きにもオススメできちゃう一品ですね☆
どちらがお好きな方もお店にGO!

こもれび ― ぐんラボ!


素晴らしいコラボ例をもっと教えてくださいませ☆
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

ぐんまのやぼうの人インタビュー裏話

2012-06-19 08:54:29 | 取材日記
ぷくりん☆です。
遂に公開になりました!

【不定期更新】ぐんラボの旬ネタレポート!
第1回スマホアプリ「ぐんまのやぼう」の開発者RucKyGAMESさんへインタビュー


急なお願いにも快く応じてくれて、とってもいい人でした~。
重ねて感謝申し上げます。

じつは、最後にぐんラボ!のメンバー紹介をやったので、
その時の様子をちょこっと載せちゃいます。



-今もゲームをやってますか(たぬち)
今もやってます現役で。結構な数遊ぶ方でして、だいたい標準な方から手を付ける感じです。今だと○○とか××とか△△とか。(RucKyGAMESさん)(……すみませんが私には理解不能 ぷくりん☆)

脱線してすみません(RucKyGAMESさん)
-いいんです、いつもこんな感じなので(ぷくりん☆)
-録音されていなければもっといろいろ聞けるんですけど(たぬち)
-別に外には一切出さないですよ(ぷくりん☆)
-出さないですよって言いながら使ったりするんですよこのお姉さん(たぬち)
ははは。気をつけないといけないですね。(笑)(RucKyGAMESさん)

-コンコン、失礼しまーす
-よろしくお願いしますたぁこです。ありがとうございます、ほんと。(たぁこ)
-もじおと申します。ダメな人ですみません(もじお)
何がダメなんですか?(RucKyGAMESさん)
-えー、この人は初代ガンダムの話とかをします。(たぬち)
-こんにちはー、もっちーです。オタ担当です!(もっちー)
オタ担当多いですね(RucKyGAMESさん)

-ラボカーをツイートしてくださっててありがとうございます。リツイートしておきました。
FMぐんまでイメージしてたのがダメな感じだったので、思ったより普通ですね(もっちー)
もうちょっとがんばります(RucKyGAMESさん)

-こらこら、そのくらいにしなさいな。(ぷくりん☆)



RucKyGAMESさん、お付き合いくださいまして本当にありがとうございました。



すごくマニアックな所もクチコミがあれば載せちゃいます!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

力強い絵画のようなお花屋さん@前橋市元総社町

2012-06-18 08:35:00 | 取材日記
♪ひゃくまんぼんの~ば~らのは~な~が~~。 もじおです。

立ち姿、歩く姿で、エネルギッシュに見える方っていますよね。
毎朝、車でお花屋さんの前を通るんですが、そこのご主人らしき方と他の店員さんが
まさにそういう印象。毎日その姿を見て気合をいれるのが私の習慣になっています。

今回は、そのお店にクチコミがはいったので取材に行くことになりました。
前橋市元総社町にある「ましも生花店」さんです!

他のお花屋さんと印象が違うなあと思ったら、色鮮やかなお花がいっぱい!そのせいか市内はもちろん、市外の寒い地域からのお客さまも多いそうです。
ましも生花さんは保冷のショーケースを使わず、部屋全体でお花の管理をしています。そうすると、お花の持ちが全然違うんだそうです。お花の香りが濃いのもきっとそのせいなんですね。美術館で、生命を感じる力強い絵画に出会った時の感覚に似てます。

県内の枝ものも種類が多く、プロ志向のお客さまが展示会向けにも買って行かれることも多いそうです。取材で訪れたときも何組もお客さんがいらっしゃいました。(混まない時間を避けてお伺いしたのですが・・・ご対応本当にありがとうございました!)


アレンジメントも多いので、気軽にお花を生活に取り入れたくなっちゃいます。ほんのちょっとでも生活にお花があると、心が豊かになりますよね!

ご主人が紹介されている新聞記事を見せて頂いたところ、「八百屋のように威勢よく~」という、お店にぴったりの表現がありました。そうそう、新鮮なものを元気でシャキシャキしたご主人が売る。プレゼントにしたら、お花をもらった人まで元気になれちゃいそうです。

ちなみに、お店からちょっと離れた場所にも作業場があって、新規開店や葬儀などの大きなお花も対応してくれます。

最後に不思議な花を載せておきますね。拡大できるようにしておきます。抑え目な色が好まれる昨今ですが、「色」は元気を与えてくれますね。




ぐんラボ!-有限会社 ましも生花

お花屋さんやガーデニングショップも、ぜひ!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ