群馬のクチコミナビ「ぐんラボ!」取材ブログ

みんなの「群馬が好き!」を集めて伝え合う、クチコミ情報サイト「ぐんラボ!」スタッフの取材と日常

コストコレポート!

2011-08-31 17:33:29 | 日々つれづれ
ぷくりん☆です。

8月26日に群馬にオープンしたコストコ。
8月31日お昼ぐらいの状況をレポートします!
といっても、外からですけど。
取材先がコストコに近かったので、ついでに寄ってきちゃいました。

駐車場のカート。でかいです。普通のスーパーのやつの3倍くらいあるかしら。


入口付近。警備員さんいます。入場する時に会員証か何か見せてます。
行列は出来てたけどそれほど長くなかったです。


営業時間のお知らせ


こんなサービスもやってるみたい


駐車場、意外と空いてました。


お買い物をしていた人は、大きなカートに大きな荷物をたくさん入れていらっしゃいました。
行かれた皆さん、ぐんラボ!にクチコミお願いします!

人気ブログランキングへ

ミュージック高崎ジャパンのストリートライブ

2011-08-31 10:04:28 | 日々つれづれ
ぷくりん☆です。

8月27日(土)にストリートライブを聴いてきました~
ジャズライブでした。
生で音楽を聴くという機会があまりないので、久しぶりの生演奏、良かったですよ~^^

えとですね、ミュージック高崎ジャパンというイベントをやっていて、その中のひとつにストリートライブがありました。友達に誘われ、何が聴けるのかもわからず会場でスタンバイ。


すると…

以前私が取材した「ジャズ喫茶 ケイノート」さんで耳にしたお名前が出てきたではありませんか!!!
ジャズ喫茶 ケイノート - ぐんラボ!

まさか、ストリートライブでケイノートエイトさんが聴けるとは~!!!
クチコミですごくオススメだって書いてあったので、聴けてうれしいです!


みなさん楽しんで演奏していらっしゃる感じが伝わってきて、聴く方もノリノリでした。
ジャズっていいですね~(^^)
ゲストの歌姫さん、美声にうっとりしてしまいました。

2つ目に出演されたバンドもとても良かったですよ~

磯部煎餅をパリパリッ!

2011-08-30 17:46:26 | 取材日記
こんにちは、ぷくりん☆です。

安中市磯部の栄泉堂さんにおじゃました時のことです。

おかみさんが「こちらへどうぞ~」と奥へ案内してくれたので、ついて行ってみると、そこには磯部煎餅を1枚1枚丁寧に焼いているご主人がいらっしゃるではありませんか!

その姿といったら昔ながらの渋い職人さんそのもの!
戦前から使われているという使い込まれた道具。
それを慣れた手つきであやつり、次々とおせんべいを焼く。
かっちょい~

おうかがいしたときは、桑の葉入りの緑色のお煎餅を焼いていらっしゃいました。
試食させてもらいましたが、桑の葉入りの方は、磯辺煎餅の食感や優しい甘みはそのままでほんのり味がついてました。


どんな味かっていうのが私にはうまく表現できそうにないのですが、美味しかったです!
桑のいろいろな栄養も入っていて健康的ですね!

栄泉堂 - ぐんラボ!

人気ブログランキングへ

バキバキのズタズタ

2011-08-29 08:27:59 | 日々つれづれ
デスクの目の前の壁に「こげたくん」の大きなポスターが貼ってあるせいで、
ウソをつくのがへたになりました。
純粋な目に弱いもじおです(悪党とはみなきっとそういうもの)。


さて、夏休みももうすぐ終わりですね。皆さんは宿題済ませましたでしょうか?
私は学生時代の論文を書き終えずに学校を卒業してしまい、
15年近く経った今でも先生から提出を催促されます。
先日都内の電車でばったりお会いした時も催促されました。
さあ悪いことは言わない、皆さんはさっさと宿題を済ませて
肩身の狭くない社会人生活を送って下さいね。

それはさておき、今日は悲しい出来事。夏休み明けに腕時計をなくしてしまったんです。
で、8日振りの今朝、発見されました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ぼーっとしていて駐車場で落としたようで、
その後、車に行ったり来たりされた形跡があります。
隣の席のスタッフが「やはり強化ガラス使ってるんですね」と慰めてくれました。


慰めになるかいっっっ! ←やつあたり


ところで腕時計への思い入れと恋人への思い入れは似ているそうで、
あまり腕時計をしない人は恋人が欲しい!という執着がない人が多いとか。
これは迷わず独身街道を突き進めという暗示なのか!?

とりあえず今日はいろいろこげたさんに慰めてもらおうと思います。。。
みなさんも夏休み明けの気の抜けにはくれぐれもご注意を~(なんかちがう)。

↓デスクの前のこげたくん(チラ見気味)




人気ブログランキングへ

高崎の森のパン屋さん

2011-08-26 17:47:54 | 取材日記
ぷくりん☆です。
今日は、変わったパン屋さんを紹介したいです。

その名も「森のパン屋さん」!


こ~んなカワイイ子がお出迎え。


そして、森の中をおそるおそる進んでいくと…


やっとお店の入口が!

お店の中にはパンを焼く窯があって、目の前で焼いてくれて、窯から出したその場で売ってくれますよ!
ぜひ一度足を運んでみてくださいね~

森のパン屋さん - ぐんラボ!

才能って、、、!!

2011-08-25 17:23:07 | 取材日記

こんにちは、たぁこです。



突然ですが、みなさん「古布」ってご存じですか??

漢字からなんとなく想像できると思いますが、
ユーズドの衣服なんかをほどいて布に戻したモノのことを言うそうです。


そんな古布を取り扱うお店がこちら!


中央前橋駅程近くの「今昔古布 寿宴」さんです。



奥の長襦袢が雰囲気を醸し出しています。
(私の腕じゃ伝わりにくいかもですが、、)



こちらは奥様と古布のコラボ。




他にもご主人と奥様合作の古布をつかった置物や、小物入れもあります。
これがもうすごい素敵です!ぜひ見て頂きたい!!器や人形、すべて手作りなんです!
写真を撮ったのですが、残念ながらぶれておりました、、、。自主規制。

こんなに素敵で、こだわりのあるお店をやってらっしゃるご夫婦。
なんと以前は飲食店を経営されていたそう!!

これも才能の差なんでしょうか?

みなさんもぜひ、驚きのクオリティにびっくりしちゃって下さい^^

                                         たぁこ

今昔古布 寿宴-ぐんラボ!

人気ブログランキングへ

おめでとう!!ありがとう!!

2011-08-24 17:18:10 | ぐんラボ!について

こんにちは!
ぐんラボ!制作室です。


本日のぐんラボ!はもう見ました??

とうとう掲載店舗が700件超えましたよーーー

あっという間の数ヶ月。
スタッフ一同、店舗様、ユーザー様、その他ぐんラボ!に関わるすべての方への
感謝の気持ちでいっぱいであります!
ありがとうございます。

思えば7月のプレオープンから

(噂のつんつん女達!、、、ではなく「プレオープンだ、わー!!」の様子。)

希望と不安でいっぱいの毎日でした。


やっと700件!
でもまだまだ700件!!

ぐんラボ!スタッフは群馬県中すべてのお店や観光スポット、名所などなど
みなさんの毎日がもっと楽しくなるようなスポットをすべて掲載したいと思っております!!
やる気満々です!

今後ともぜひぐんラボ!をよろしくお願いいたします。




《おまけ》

オープン当日、ぐんラボ!スタッフが盛り上がっている様子↓


よくわからないかもですが、会社の駐車場でお祝いのクラッカーならしてます。
すでにずっと昔のような気がしてましたが、、、


夏はやっぱりコレだよね☆

2011-08-23 18:09:10 | 取材日記
こんにちは、もっちーです。
好きなダイエットは、辛くなくて確実に痩せるヤツ。
(食事の前に野菜を食べると良いらしいんだぜ!)
だって、辛くて結果が判りにくいと続かないんですもの。
やっぱ、継続は力なり。続けなきゃイミないデショ?

そんなさすらいのダイエッターの強力な味方☆
と こ ろ 天  様!!
ところ天は良いよー。
低カロリーというだけではなく、水溶性食物繊維が豊富という意味でも、とってもナイス!
最近、ところ天をちょくちょく食べているのですが、効果ある感じしてます。

先日お邪魔した「やき兵衛」さんにて、ところ天を頂き、大喜びしているのは、何を隠そうワタクシです。

「やき兵衛」さんは、とっても美味しいお好み焼き・もんじゃ焼きのお店なんですが、
ところ天を自家製で作ってらっしゃるそうで、ところ天そのものや、それを利用したデザートも人気なんですって。

取材後、大将が「ところ天、食べる?」と出してくださり…貪り食って参りました!
意地汚く慌てて食べたものだから、写真を撮り忘れてしまって……|ω・`) ショボーーン
「シャシントリワスレタ…アタシノバカ…」と落ち込んでいたのを見兼ねてか、
帰りがけにお土産に持たせてくださったのが、この方です。


宅の冷蔵庫でよぉーっく冷やして頂きました☆

お店で頂いたのもそうですが、私が普段食べている安いヤツと全然違うのです。
ツルリン、プルリン、食感も素敵ですし、風味もなんだか違う気がする!

ボキャ貧な自分が呪わしいですが…とにかく、美味しいんですよぅ。
こういう、ちゃんとしたところ天は、作るのにすっごく時間がかかるし、少量しかとれないんですって。
ありがたやー…

メインの粉モノも勿論美味ですが、ところ天も是非召し上がってくださいねv

やき兵衛 ― ぐんラボ!


もっちー

オッサンみたいな女子、増殖中。

2011-08-22 19:47:24 | 日々つれづれ
胃痛が酷いのにいつものクセで朝コーヒーを飲んでしまうあたいって馬鹿。
こんにちは、たぬちです。

さて、とある事情から、先日ぐんラボ!内では「悩みは何ですか」という話題が持ち上がりました。
年頃のオトメがいる制作室ですので、まあ出るわ出るわ。

・女子力がありません
・私のモテ期はいつですか

この辺は非常に楽しくキャッキャと話題にできるものではあるのですが、それだけでは終わらないのがぐんラボ!

・オタクを卒業できません
・短気が治りません
・職場がオッサンだらけです
・大人になるってどういうこと?

などなど、年頃のオトメらしくない悩みがぼろぼろと出て来てさあ大変。

職場がオッサンだらけというのは、別におじさまがたくさんいるとかいう事ではなく、
中身がオッサンな女子が多いという意味でございます。

夜中にラーメン屋で一人飲み、缶ビール片手に枝豆つまんで野球観戦、立ち食いそばは当たり前、ゴールデン街で飲み倒すetc...  プハァー(*^Q^)c[]

そんなオッサンinオトメに囲まれた正統派オトメもっちー先生とたぁこちんは、今日も仲良く悩んでいるようです。


人気ブログランキングへ

伝説のもちぎょうざとかカラオケとか。

2011-08-19 17:18:59 | 日々つれづれ
伝説のコンビニ探しに行こう!

……っていう歌、ありましたよね?あ、知りませんかそうですか。はい、たぬちです。

小学校の頃歌っていた記憶があるんですがね。ぐんラボ!スタッフは皆知らんとな。
もし知っている方がいましたら、きっと私と同世代か生まれか育ちか精神年齢かお脳の中身かのどれかしらが同じかと思われますので内心で「知ってる知ってるw」とほくそ笑んでください。

さてさて、話はさかのぼることお盆休み前。
遅ればせながらのぐんラボ!オープン祝いの飲み会を開催いたしました。
会場は、『福州飯店』さん。
もちろん、ぐんラボ!にも掲載しております。

ぐんラボ!福州飯店

取材担当もっちー先生が、始まる前から「もちぎょうざ!!」と大興奮。
みなでフンフン鼻息荒くして乗り込みましたら、それを上回る勢いでお料理登場。
エビチリ酢豚唐揚げ炒飯青梗菜的な何か貝と竹の子の奴皮蛋杏仁豆腐紹興酒etc...
いんやー、食った食った(´∀`)シヤワセ
当然のごとく、もちぎょうざも大変おいしゅうございました。

みんな満腹になったところで、珍しくカラオケに行って参りました。
くだんのもっちー先生のあまりのお歌のお上手さにみなひっくり返ったのと、
BOSSのナガブチがあんまりにステキで今までの人生の裏側まで垣間見られたのが非常に印象的でした。

というわけで、無事オープンまでこぎつけ一段落しましたが、
これからがぐんラボ!本番ですので、スタッフ一同、よりいっそう精進していきたい所存ですので、みなさまよろしくお願いいたします!


あ、サバカレーはサバが入ったカレーでした。
甲子園とサバカレーとビール。夏ですな。


人気ブログランキングへ