群馬のクチコミナビ「ぐんラボ!」取材ブログ

みんなの「群馬が好き!」を集めて伝え合う、クチコミ情報サイト「ぐんラボ!」スタッフの取材と日常

「美味しい」八百屋さん@有限会社堀込青果(伊勢崎)

2015-09-30 08:28:34 | 取材日記
びむりーです。


八百屋さんにも色んな形があるのですね。
先日取材で伺った伊勢崎市の「有限会社堀込青果」さんをみてつくづく思いましたね~。



昔ながらの八百屋さんという感じで、



とよくある風景ですが、




をみると、「おや?」と思ってしまいませんか?


ぐんラボ!に投稿いただいた「有限会社堀込青果」さんのクチコミには、フルーツシェイクのことが真っ先に書かれていました。
そのことをお店の方に話すと、「この前は東京からわざわざフルーツシェイクを飲みにバイクで来た人がいましたよ」との衝撃のお言葉が!
地元の人だけでなく、遠方の人にも愛されているのですね。
取材時にいちごのシェイクをいただいたのですが(写真は撮り忘れました。。)、
本当に美味しかったです。
シェイクというと甘ったるいものをイメージしていたのですが、素材そのものを使っているだけあってフルーツの味がしっかりするし、とてもスッキリしている!
最後までまったく飽きずに飲めたのは、僕のシェイク歴では初体験でした。


隣にある「ダイニングキッチン菜」さんは「有限会社堀込青果」さんが経営しているお店なので、当然野菜を使った料理が美味しく、安く、量も多いのです! 自家製果実酒もオススメのようですよ~。


★東武伊勢崎線の境町駅が最寄り駅。東和銀行さん境支店すぐそばです!★
有限会社堀込青果 - ぐんラボ!


3,600以上のお店情報を掲載! ぐんラボ!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

全国に誇る群馬の「クリエイターファクトリー」@無鄰館(桐生市)

2015-09-29 08:43:19 | 取材日記
びむりーです。


「説明するのが難しいんですよ」
というオーナーの一言から取材が始まりました。

「クリエイターに部屋を貸してそこで何かを制作する、というのが基本なんですけど、そもそもクリエイターという言葉が誤解されているように思います」

「クリエイターというと、絵やアート作品などを作る芸術家というイメージがありませんか? でもそもそもの意味は<何かを創造している人>なわけで、芸術作品に限らなくてもいいんですよ。だから、私としては、例えば大学の研究室に使ってもらって論文を書くのでもいいし、何かの実験をしてもらってもいいですね」

なるほど、何かを創ることであればいいのですね。

「そうそう。でも世間の認識が<クリエイター=芸術家>だから、これまで部屋を貸した人はみな芸術関係でしたけど(笑)」






「無鄰館」が開館されて15年。
全国的にも注目されている形態で、国や他県の機関からの視察も多いとのこと。
数々のクリエイターがここで制作をし、展示をし、そしてさらなる活躍を期して巣立っていきました。
1841年(天保12)創業の「北川織物」の一角に残存する歴史的建物である「無鄰館」での制作、展示会が独特の雰囲気のうちに行われるであろうことは想像に難くありません。
そのような場所があることを嬉しく思いつつ、作っていただいたオーナーさんに感謝いたします。




月に一度のジャズライヴも開催。


★桐生天満宮すぐそば! 昔ながらの桐生の街並みを楽しみながらどうぞ!★
無鄰館 - ぐんラボ!

アート系施設情報も豊富なぐんラボ!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

中之条ビエンナーレ NAKANOJO BIENNALE ~沢渡・六合~

2015-09-28 08:20:44 | 日々つれづれ
ぷくりん☆です。

この「六合」が読めない人多いんじゃないですか!?
私も社会人になるまでは ろくごう とか読んでました。^^;

「くに」はとってもステキなところ。
特にビエンナーレ会場になっている赤岩地区。
作家さんが何ヶ月も滞在制作をしたり、
観光客がどっと押し寄せてワイワイがやがやになるのを受け入れてくださる。
それが本当に素晴らしいと思います。


どこかにあった黒板。自由に書いて良いみたい。私も足跡残してきました。


ピンホールカメラの原理を利用した作品。
個人的に今回一番お気に入りかも。


群馬県立近代美術館の展示のとき、少しお話ししたことがあったのでとても残念です。


多くの人がSNSでびっくりしていた作品。
私も言葉を失いました。
実際に見ると迫力がすごいです。


養蚕農家 湯本家の階段。
左上の穴の空いているところが階段です。
狭くて急で手すりが無くてちょっと怖い。
むかしはこんなだったんですねー


風鈴の音色が心地よく、コンプリートした疲れを癒やしてくれました。

中之条ビエンナーレ NAKANOJO BIENNALE


なかんじょ、いい所でした~。後でまた行こうっと。
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

中之条ビエンナーレ NAKANOJO BIENNALE ~伊勢町・伊参・四万~

2015-09-25 08:29:14 | 日々つれづれ
ぷくりん☆です。

連休、楽しんじゃいました☆
中之条ビエンナーレ、つむじの前のメインストリートは混雑しましたが
他のエリアは目立った渋滞はなかったですし、とっても楽しかった!

その場にいたお客さんと会話して、作品の感想を話したり
作家さんとの思いがけない出会いがあり、ついつい話し込んでしまったり
地元の人に道を聞いて、親切にしてもらったり。

アートやスタンプラリーを楽しむだけじゃない
心の交流も楽しかった!

以下は、作品の写真もそうじゃない写真もごちゃまぜですが
気になったので貼っておきます。
雰囲気感じてください。











残りの期間、訪れてみてください!
中之条ビエンナーレ NAKANOJO BIENNALE


なかんじょ、いい所でした~^^
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

お蕎麦だって、定食だって@大川屋荻窪支店

2015-09-24 08:29:13 | 取材日記
びむりーです。

前橋市の千代田町に本店がある大川屋さん。
先日取材に伺ったのは、本店より車で約20分のところにある「大川屋荻窪支店」さんです。
このお店のご主人は、別の支店で修行をしたのち、荻窪支店を開店したそうですが、
命である手打ち蕎麦の味は大川屋ど真ん中のもの。
取材に伺ったときも一生懸命蕎麦打ちをされていました。



飲食店で取材をしているときに、「自分だったらこれ食べる」なんて考えながら話をしていたりもするのですが(いつもじゃないですよ)、「大川屋荻窪支店」さんでは、「自分だった磯辺揚げ定食だな」と思いながらお話をうかがっていました。
「蕎麦でなくてすみません」ですが、ご主人も「磯辺揚げ定食も人気なんだよね~」とおっしゃっていたのでお許し下さい。
手打ち蕎麦が一押しなのは間違いないのですが、そのほかにも磯辺揚げ定食をはじめ、唐揚げ定食やソースかつ丼などのご飯ものも充実しています。
何度いっても飽きないお蕎麦屋さんですね~。
とりあえず今度いったら磯辺揚げ定食をいただきます!


★荻窪公園の近くです! 県道34号から一本道をはいったところにあります★
大川屋荻窪支店 - ぐんラボ!



お蕎麦屋さんだって、うどん屋さんだって、ぐんラボ!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

ひときわ目を引くオムレット☆ティスリー ル・ベリエ(前橋)

2015-09-18 08:24:30 | 取材日記
ぷくりん☆です。

甘いもの大好き☆
疲れたときには甘いもの!
癒されます。

前橋南高校の近くにリニューアルしたケーキ屋さん。
余談ですが、こちらのシェフはイケメンです。
販売をされているのは別の方ですが、シェフのお顔はオフィシャルホームページで、確か拝見できたはずです。


たくさんのケーキが並ぶショーウィンドウで、ひときわ輝いていたのがこちら。


オムレット!

見た目は「まるごと○○○」みたいですが、こちらはフルーツたっぷり手作りのれっきとしたケーキです。
どうぞ食べ比べてみてください。
一度味わったら、きっと病み付きになることまちがいないです!

パティスリー ル・ベリエ - ぐんラボ!

おいしいスイーツの情報、ご投稿ください。
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

店主の手作り手書きのメニュー☆らぁ~めん ぶぃスリー(伊勢崎)

2015-09-17 09:02:59 | 取材日記
ぷくりん☆です。

吉本興業・群馬住みます芸人 アンカンミンカン富所 さん
ご本人の投稿で、お店の取材をさせていただきました。

FM群馬でビジネタ!という番組をされている関係で、ぐんラボ!取材をされたことがあります。
いつもは取材しているぐんラボ!が取材を受ける側になり、おもしろい体験でした。
そのご縁があり、いろいろ投稿してくれるようになりました。

ぶぃスリー というお店の名前からしてユニーク。
お店についてみて、外観がユニーク。
お店に入ってみて、またまたユニーク。

メニューがこちら。


豆知識がこちら。


これらは、店主さんの手書きなのだそうです。
とっても上手で、初めて書いたとは思えない素晴らしい出来栄えです。
絵本的な物も置いてあったので、待ち時間や食べ終わった後に、必読ですよ。
面白いし絵が上手!
きっとラーメンもおいしいに違いない!
ぜひクチコミをお願いします。

らぁ~めん ぶぃスリー - ぐんラボ!


あなたのとっておきのお店、教えてください♪
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

中之条ビエンナーレに行ってきました!

2015-09-16 08:35:51 | 日々つれづれ
ぷくりん☆です。

いやー、やってきましたね、この季節が!
中之条ビエンナーレ!

今年も休みの日に行ってきました。
まだ全部まわりきれていませんが、秋の連休中にはコンプリートしたいと思っています。
今日は写真多めのブログとなっています。

初心者の方、ご安心ください。
こんな看板があちこちに出ているので迷うことはありません。


アート作品が素晴らしいだけでなく、中之条の町の雰囲気がとっても好きです。
空き店舗や廃校になった小学校が会場になっていて、その懐かしい感じがたまりません。
下記は街中を歩き回っていたときにみかけた風景。




旧伊参小学校の廊下、歩くとぎしぎし音が鳴る感じがいいんです!




この秋は、ぜひ中之条へ!
オススメです!

中之条ビエンナーレ


中之条町ふるさと交流センター tsumuji - ぐんラボ!を拠点にするのがおススメ。
ハッピーなシルバーウィークをお過ごしください☆
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

みんなで作っていく!@谷地沼親水公園

2015-09-15 08:44:11 | 取材日記
びむりーです。

暑さもすっかり和らいできた今日この頃、そろそろ散歩なんかも良い季節になってきましたね。
なぜ散歩が楽しいのか。
まあ、僕は歩くこと自体楽しいことですが、季節の空気や花々、木々の変化を見て、感じることもまた楽しみの大きな要素なんだろうと思います。
先日お散歩好きにはたまらないであろう公園に取材にいってきました。

谷地沼親水公園

伊勢崎市にある公園なのですが、ここはもともと農業用水を貯める沼地だったとのこと。
そこを江木町谷地沼グリーンクラブという団体と、地域住民が協力して、



こんな花や



こんな乗り物で楽しめる場所にだんだんに整備していったのです。
春先~初夏のタイミングが最も花が元気になる季節ですが、そのほかの季節でも空気や風、木々や水などを十分感じることができる散歩にぴったりな公園です。
ふらっといってみるのもいいですね~。

毎年、春、秋に誰でも参加できるイベントも開催していて、豚汁サービスや花の球根をもらえるそうですよ!


★前橋城南病院の近くです。
国道17号線のほうから入るとわかりやすいと思います!★
谷地沼親水公園 - ぐんラボ!



秋はお出かけの季節! どこにいこうか?ぐんラボ!でどうぞ!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

オトナ女子ウケ率高し!@らーめんキッチンいいづか(高崎市)

2015-09-11 08:43:58 | 取材日記
はじめまして!
ムガ虎と申します。ちなみに昭和うまれの子持ち(双子♀♀)母ちゃんです。
日々いかに低予算(なんならタダ)で子どもと外出するか、に命かけてますw
みなさま、よろしくお願いいたします~!!

で、ですよ。
突然ですが、女友達同士で「ランチしよ!」てなったとき、どんなお店を選びます?

①手堅くファミレス
②おしゃれにカフェランチ
③おいしいと評判のラーメンやさん

・・・まあ、フツーに選んで①か②ですよね、ええ。
だって~私たち~大人になっても「ジョシだもん」w
やっぱり女同士でラーメンやさん、の選択はあまりナイですよね~

ですが!
そんなオトナ女子(自称)でも入れるラーメンやさんが、8月オープンしちゃいましたよ。
その名も「らーめんキッチンいいづか」さん。


ご覧ください、このインテリア。
おいしいケーキと紅茶でも出てきそう・・否、ラーメンやさんです
メニューは店長さんがこだわり抜いた、国産小麦100%の香り高い自家製麺と、化学調味料を一切使わない自然風味のスープを使用した、醤油ラーメンと塩ラーメン。
そして食後には特製ほうじ茶とろとろプリン~♪キャー

お店の雰囲気も大事だけど、味も大事!なこだわりオトナ女子だって大満足なお店です。

てわけで、これでこれからは③の選択もアリですね♪


★お店は群馬の森のすぐ近く!
家族で群馬の森へ遊びにいった帰りでも、気軽に入れるステキなお店ですよ!★
らーめんキッチン いいづか - ぐんラボ!


週末は天気もようやく回復しそうだし、群馬の森へ遊びに行こうかな!?
群馬の森 - ぐんラボ!




県内のイベント情報も募集中です!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ