群馬のクチコミナビ「ぐんラボ!」取材ブログ

みんなの「群馬が好き!」を集めて伝え合う、クチコミ情報サイト「ぐんラボ!」スタッフの取材と日常

招き猫に会える美容室♪HAIR&MAKE MODERN CLUB(大泉)

2012-10-31 08:35:33 | 取材日記
今年は一年中ヒートテックをきています。たぁこです。ちなみにブランケットは二枚です。
そろそろ必殺「ヒートテック二枚重ね」を発動しようかと思っております。ちなみにぐんラボ!スタッフはほぼ全員寒がりです。(ボスのみ暑がり。)

さて、今日ご紹介するのは我々の同士!こたつで丸くなることで有名なこのお方。



おーい、まるちゃーん!!


(んーーー?)



…ってうたた寝中でした。
大泉町の完全予約制サロン・HAIR&MAKE MODERN CLUBさんでお近づきになりました♪

お店の看板猫ちゃんでして、ドアを開くと必ずカウンターの上からお迎えしてくれるカワイイ子。



招き猫のようにちょこんと座って待っていてくれたのですが、撮影の許可をもらっている間に動いてしまいました。
あまりに動かないので、はじめは精巧なマネキンかと思ってました(笑)その様子がものすんごおおおくかわいいので、ぜひ実物を見てほしいです!!



お迎え後の定位置は、ヒーターの後ろ。施術中はここでうたた寝してるそう。ちくしょー、かわいいな!

お店は完全予約制なので、ゆっくりとリラックスして過ごすことができます。施術後のマッサージやヘッドスパなど、疲れた体をリフレッシュできるサービスも充実してますよ!店長さんもものすごーくかわいくて、素敵な方なので、お話してるだけでも癒やされます♪すんごくお茶目なんですよ!ハッピーな気持ちにさせてくれます♪


ちなみに。
まるちゃんがリラックスするとこうなります(笑)


(ZZZZZZ…)

でろーん!!

ちょっとふるいかな??でも言わせてください!
ほれてまうやろー!!


※苦手な方やアレルギーの方は、予約時に伝えれば対応してくださるそう。逆にだーいすき!って方は、その気持ちを店長さんに伝えてみてください♪


HAIR&MAKE MODERN CLUB-ぐんラボ!


ねーねー。「看板○○」にあえる店、知ってるん?
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

群馬県民の日 In Tokyo~に参加してきました!

2012-10-30 08:45:01 | 日々つれづれ
ぐんラボ!スタッフのもじおです。

先日、公式ツイッターで「群馬のここが好きだ!」という話になって
(」・ω・)」ぐん!(/・ω・)/まー!
など、スタッフがぐんまぐんまつぶやいておりましたところ、フォロワーさんからたくさんの反響が!やっぱりみんなぐんまが大好きなんですね!

そんなわけで、28日は群馬県民の日。都内で行われた「群馬県民の日 In Tokyo ~『ぐんま』をキーワードにいろんな人が集うと、何が起こる?~」に行って参りました!県外在住の群馬出身の方々が中心となって企画されたイベントなんです。

内容は主に、群馬県内で活躍されているゲストスピーカーの講演や席ごとのワークショップ、PRタイムなど。あっという間の4時間でした。イベントはFacebook上で告知され、県外在住の方々はもちろん、県内在住の方々の参加も多かったです(半分くらい?)。

なかには「ゆかりはないけど、群馬が大好きなんです」という方も。目からウロコのぐんま話が聞けました。

キーワードが「ぐんま」となりゃ、そりゃあ熱い!初対面でも、数回席替えしても、すぐ笑いがうまれます。上毛かるたの偉大さやUターンの話など、話題は尽きません。企画中の群馬イベントの話も聞くことができてワクワクしっぱなしでした!

一介のぐんま人として静かに参加する予定でしたが、みなさんのすばらしいスピーチにほだされ、わたしもぐんラボ!についてお話しちゃいました。(スピーチはグダグダのうちに終了。今でも地中に埋もれたい気分です)

主催者のみなさんが当日の様子をまとめてくださっています。
ツイッターまとめ

Facebookアカウントをお持ちの方はこちらもご覧いただけます。
ソーシャルなぐんまな人々

第2回も開催されるそうなので、「群馬をもっと元気にしたい!」とウズウズしている方がいらっしゃったら、ぜひFacebookのほうを見て情報交換してみてくださいね!

ちなみに県外在住のぐんま人のみなさん!
ぐんラボ!は、昔ながらのお店もたくさん載っているクチコミ情報サイトです。「おお!あの店じゃないか!」と、見たらつい群馬に帰りたくなっちゃうかもしれません。ぜひぜひご覧ください!

「世のちり洗う」ってすばらしいフレーズだと思います。
今までごめんよ「よ」の札。という方もこちらへ
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

りんご園のアップルパイがおいしくないわけがない@阿部りんご園(みなかみ)

2012-10-29 08:36:09 | 取材日記
水上という町にはなぜか冬というイメージを持っています。
おそらくというか確実に上毛カルタの絵札のせいです。たぬちです。

さて、先日は秋の水上に出かけて参りました。
阿部りんご園』さんでは、リンゴ狩りができる以外にも、採れたリンゴを使ったお食事やデザートがおいしいというお店!
リンゴカレーやリンゴスープ、リンゴのアイス、そして一番人気だというのがアップルパイ。
生地からお店で手作りして、採れたリンゴをこれでもか!と使って作るんだそう。

これが噂のアップルパイ。



砂糖の甘さとは違うリンゴの味がぎゅーっと詰まっています!
というかリンゴ多っ!!
さすがリンゴ園、躊躇なく、迷いなく、たくさんリンゴを使っているんですね…。
スタッフにおみやげで持って帰ってきたのですが、絶賛の嵐でした♪ (めちゃくちゃおいしかった!甘酸っぱい、いーいにおいに癒やされた( ´艸`)たぁこ)

個人的にはリンゴカレーとリンゴスープが超気になっているので、次はそれを食べに行ってきたいと思います!!

ぐんラボ!-阿部りんご園

いちご園のイチゴタルトとか誰か知りませんか。知ってたらプリーズ。
ぐんラボ!
いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ


絶品タルタルドッグ@ノイエ・ポスト(草津)

2012-10-26 08:32:13 | 取材日記
10月も半ばになると、各地の紅葉もいい具合でござんすね。ちょっと前に草津で堪能してきました、たぬちです。
紅葉キレイなーとか言ってるとすぐそこにほら年末。ヒィー(((゜Д゜;)))

さて、そんな草津のとあるお宿&カフェの取材。
極楽館』というお宿に併設されたオープンカフェ『ノイエ・ポスト』さん。
湯畑から西の河原温泉に向かう通り沿いにあり、散策する人のちょっと休憩スポットにピッタリなお店です。

そんなお店のイチオシメニューがコチラ!



これ、ホットドッグなんです!
パンの頭が切れてますが、かじりかけなワケじゃありません。
カリカリフランスパンの真ん中をくりぬいて、ウインナーを中に入れているのです。
ほんで、ソースがケチャップ&マスタードと自家製タルタルソースから選べるのですが…
このタルタルときたら!!

このタルタルときたら!!!!

大事なことなので二回言いました。本当は三回言いたいくらいです。
それくらい、うんまいタルタルソースでした!
ウインナーもぷりっぷりで、一緒に出していただいたカフェオレも牛乳の味が濃くて最高。
移動時間の関係で昼飯を食いっぱぐれていたこともあり、危うくもう一個ください!!と言い出しかねないおいしさでした。

コチラのカフェ、日帰り温泉も兼ねておりますので、紅葉見がてら草津に!なんて方は、ぜひ寄ってみてください!
そしてタルタルしてください!!

カフェ&スパ ノイエ・ポスト - ぐんラボ!


紅葉情報なんかもございます。ハイ。
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

嗚呼、憧れの農家体験!♪星定観光農園

2012-10-24 08:45:44 | 取材日記
こんちは!たぁこです。
今日は「ごきげんよう。オホホホ。」とつつましやかな挨拶する人たちへ、「こんちはー!!!」っと元気に挨拶したくなる場所を紹介します!(農業に興味をもつもじお氏にも♪)

八王子から約2時間。
桐生市・黒保根町にあります星定観光農園さん。
ふどう狩り、さつまいも掘り、栗拾いなど、旬の実りを自らもいで食べることができます。さらに農家民宿として、宿泊しながら農業体験もできちゃうんです!すごいでしょ?作業内容は受け入れ時期によって変わるそうですが、ご飯もついて大人一泊5、000円!これが最高値なので、お子さんはもっとリーズナブルに宿泊できるそう。今注目されていることもあってか、都心からのお客様も多いとか。
土に触れる機会が少ない現代。親御さんに促されながら作業していたこどもも、終わる頃には夢中になってしまうそうですよ!


今の時期はぶどう狩りやさつまいも掘りができます!





お話しながらつまませていただいたのですが、めちゃくちゃ甘くて美味でした。夢中になってなかなか手が止まらず(笑)しかもグッドタイミングでふかし芋が完成。あっつあつのお芋をフーフーしながら食べるのが、またうんまいですよね♪



こんな鮮やかな黄色のベニアズマ、はじめて見た!


と、まぁこんなにおいしい作物を自らもいだりできちゃいます。あまりのおいしさに感動もひとしお。とても温かく迎えて下さり、まるで実家に帰ったかのようなアットホームな時間を過ごさせていただきました。予約すればお食事のみのできるとのこと。他にも色々な体験プログラムが用意されているそうなので、興味を持った方はまずはお問い合わせを♪


ぐんラボ!-星定観光農園


飯がうまい!量が多い!でもそれ以上に人がいんだよなぁ~。ってお店教えてください。
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

群馬の猫カフェ☆ねこと占い師がいるCafe Cat's Planet

2012-10-22 09:09:00 | 取材日記
ぷくりん☆です。
今日は写真多め。

やきオシで掲載されている
ねこと占い師がいるCafe Cat's Planet さん。

記事には載ってないけど、コーヒーもオススメです。
フレンチポットで運ばれるコーヒーは、本格的なお味で美味しいのはもちろん、お得!
私の場合、2杯では飲みきらず、3杯くらいある、たっぷりの量でこのお値段なんです。

チョコアイス、とってもなめらかで美味しかった!
やきオシとは違う種類のワッフルのトッピングで使われるんだそうですよ。
このチョコアイスが目当てでワッフルを注文される方もいらっしゃるとか。


そして、猫ちゃん♪
まったりしている子たちもいましたが




シャキーン!な子も


猫たちの世話をしているお父さんが、おやつをゴソゴソすると、反応早っ!
猫たちに愛されているんですねぇ


おまけに、こんな写真も撮れました。
お手入れ中の所をごめんね。


どの子もかわいいなぁ~
お持ち帰りしちゃいたい☆

とってもおとなしくて人なつっこい猫たち、普段は寝ちゃってたり、まったりしてたり、猫じゃらしで遊んでくれたりするんですが、時々大運動会を開催するんだそうです。
駆け回ったりする様子を、一度見てみたい!
詳しくはお店のブログまで。


かわいい動物をもふもふしたい!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

10月中旬・秋の風物詩&町なかの様子。@前橋市

2012-10-19 08:45:34 | 取材日記
ぐんラボ!スタッフのもじおです。
先週末、取材の帰りに前橋の中心街を通ったので、ちょっとだけ撮影してきましたっ!


ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、前橋駅北口はリニューアルして、今は駅からけやき並木が見えるんです。
けやき並木いいですよね!オープンカフェとかできないかなー♪


(イチョウの紅葉はまだまだですね。お!このニオイは・・・!)


そうなんです。おいしーいギンナンが入ったあの「におい玉」がたくさん!
昔の人はすばらしいですよね。あそこからあの美しい色のおいしい食べ物が出てくると、だれが発見したのだろうか。
ギンナンを食べるたび、(そしてビールを飲みながら)不思議だなーと思います。


ちなみにその数日前の町なか。こちらは前橋の新しい顔のひとつへ着々準備を進めております。

やっぱり町なかはいいなー。
ステキなお店も増えておりますので、ぜひぜひ足を運んでくださいね!


前橋中心商店街 - ぐんラボ!

群馬を丸ごと元気にしたいっ!!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ


素敵カフェでキッシュをパクッ♪Homemade cafe KOUBA(館林)

2012-10-17 08:36:10 | 取材日記
こんにちは!改名したいといいだして、もうすぐ一年。たぁこです!
さてすっかり秋ですね。よく「食欲の秋」とか「スポーツの秋」とかいいますが、みなさんの秋はなんですか?
私は秋になるとお菓子を焼きたくてたまらなくなります。りんご、さつまいも、くり…。見てるだけでうずうずしてしまいます。
今月のやきオシは、「読書の秋」を楽しむ人にオススメの「カフェスイーツ」特集。
おいしそうなリンゴとサツマイモのタルトを紹介してくれた、Homemade cafe KOUBAさんにておいしそうなランチをいただきました。

キッシュとカレーのよくばりセット☆


サラダ・自家製ピクルス・マッシュポテト・ドリンク付。

このマッシュポテトはとってもクリーミー!おいしかったなぁ。
キッシュやピクルスはお持ち帰りもできるそうなので、気軽に店員さんへ♪

ちなみにHomemade cafe KOUBAさんは紅茶とスイーツが楽しめるお店らしく、スコーンやマフィンをはじめ個性的なケーキがたくさんありましたよ!

今日のやき☆オシ!「相性100%☆紅茶とケーキを召し上がれ!」-ぐんラボ!

個人的にオレオのケーキとチョコミントのケーキが気になります。
読書と食欲、どちらの秋を楽しみたい人にもオススメです。

ぐんラボ!-Homemade cafe KOUBA


ねぇねぇ。ほんとは秘密にしたい素敵なカフェを教えて?
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

ソースの二度漬け禁止やで!♪串かつ 前田製作所(太田)

2012-10-16 09:06:40 | 取材日記
肌が乾燥しています。たぁこです。こんにちは!
群馬もすっかり秋らしくなってきましたね。

今回は世界的福神として愛されるこの方のお話。


ビリケン像!!

こちらのビリケン様は通天閣ではなく、太田市・串かつ 前田製作所さんのお膝元にいいらっしゃいます。

一瞬「???」となる店名ですが、あなどるなかれ。本場・大阪で修行されたご主人が、揚げたて熱々のおいしい串かつを作ってくれます。
食べたことのない方は、重いイメージをもたれてるかもしれませんが、揚げたての串かつはぜーんぜん違うんです!軽くて、素材のおいしさがジンジン伝わってくるので、女性でも10本近く軽く食べられちゃいますよ。素材は肉、魚貝、野菜、スイーツ!まで、50種類以上のレパートリーがあるとか。ちなみに私は海老とアスパラが好きです♪

そんな串かつ 前田製作所さんのビリケン様。






言い伝えでは、足の裏をコチョコチョとくすぐりながら祈ると願い事を叶えてくれるんだとか。




(控えめにくすぐってみる。)



【誤】

※気持ちはわかりますが、お賽銭に関しての言い伝えは何もないようです。


ビリケン様に会いたい人、串かつが食べたいねん!という人、ぜひお店に行ってみて下さいね。
もちろん、ソースの二度漬け禁止やでぇ☆


串かつ 前田製作所-ぐんラボ!


群馬人が愛す、他県グルメが食べられるお店教えてちょーだい!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

和算の大家「関孝和」@kadoya cafe

2012-10-15 08:40:16 | 取材日記
ぷくりん☆です。

先日取材にうかがった「kadoya cafe」さんには、別館のような姉妹店のようなお店があります。
「慶瑞 あかまんま」というお店です。
このお店が、またいいんですねぇ~。

これが店構え。小さな看板です。


一言で言うと、雑貨屋さん。
でも、ただの雑貨屋ではありません。
食器類をメインに販売しているのですが、他にもひな人形、ペルシャ絨毯、紙製品などがあります。
これらの商品に共通しているのが、本物だということ。

値段はそれなりにしますが、作家が手作りした本物の道具類。
安くて便利な物が悪いと行っているのではなく、
ひとつくらいは本物を使ってみて欲しい。
一度訪れていただきたいお店です。

このお店で、最近売れ筋なのがこちら。

□藤岡にゆかりの江戸時代の数学者「関孝和」の張子です。
○色/3種類・図形/3種類
 作者は、沖縄の豊永盛人さん。金額 \1785(紙箱入り)

「関孝和」とは - 江戸時代の数学者(和算家)。
詳しいことはワカリマセンm(_ _)mが、とにかくこの人の業績は尋常ではなくスゴイらしいです。
藤岡ゆかりの人物ということで売り出したところ、人気が出たそうですよ。
売り切れてしまうこともあるそうです。

くわしくはオフィシャルサイトをチェックしてくださいな。

kadoya cafe - ぐんラボ!





平日毎日更新中!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ