群馬のクチコミナビ「ぐんラボ!」取材ブログ

みんなの「群馬が好き!」を集めて伝え合う、クチコミ情報サイト「ぐんラボ!」スタッフの取材と日常

ザ・キャプテンズとぐんラボ!

2016-01-29 09:00:15 | 日々つれづれ
びむりーです。

週末はまたまた雪予報ですね~。
今回は不意をつかれた感があります。油断ならず!

さて、みなさん、突然ですが聴いていますか?
何がって、音楽でもなければ、人の話でもない、ましてやお腹の虫の鳴き声でもないですよ、ラジオでございます。ザ・キャプテンズの『バラ色☆王国(キングダム)』(毎週木曜日15:30~15:55 FM GUNMA 86.3mhz)ですよ。
以前のブログでぐんラボ!(の親分・朝日印刷工業)がこの番組のスポンサーをしているという話を書きましたが、いまもって引き続きその道を驀進中です。
昨年の6月に番組が開始したので約半年ですね。
その間、ぐんラボ!はメディアとして「ただスポンサードするのではなく、何か絡みたい!」と虎視眈々狙っていたわけですが、ついに絡みチャンスがやってきたのが昨年12月!
12/25に高崎clubFLEEZEで行われたワンマンライブです!

その情報を得たぐんラボ!は動きましたよ。

第一絡みは、ワンマンライヴ告知ページ制作&公開。
ザ・キャプテンズのヴォーカル&リーダーの傷彦王子と、ベースのテッド大臣の掛け合い動画を撮りましたね~。

第二絡みはザ・キャプテンズのクチコミ応援ページ制作&公開。
ザ・キャプテンズへの応援クチコミをドシッドシッ投稿してもらおうと、せっせと作りました。最初のクチコミはバンドからのメッセージですぞ!

第三絡みがワンマンライヴ来場者全員に配布した特製ポストカードの制作。
なんとメンバー全員のサイン入りなんです! 400枚近く書いてくれたメンバーのみなさんに感謝感謝!



そして第四絡みがメンバー全員の等身大パネル制作。
ライヴに来ていただいたファンのみなさんに喜んでもらおうと、ザ・キャプテンズに提案したところ快諾をいただいて実現しました。
ライヴ会場ではたくさんの人が写真におさめていました!

☆傷彦☆


☆テッド☆


☆ジャッキー☆


☆ヨースケ☆




メンバー個別の画像は初公開!

4月20日に8年ぶりのニューアアルバム『運命盤』をリリース決定!
さらに、7月31日には再び高崎clubFLEEZEにやってきます!
活発な動きをみせるザ・キャプテンズに、絡み欲旺盛なぐんラボ!は今年も絡んでいきたいと思います(希望、欲望)ので、乞うご期待!!

ザ・キャプテンズへの応援クチコミもよろしくです♪
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

ノイエス朝日が協力。「群馬NOMOグループの全貌」展☆群馬県立近代美術館

2016-01-28 08:26:36 | 日々つれづれ
ぷくりん☆です。

まだまだ雪が残っていますね。
2年前ほどではありませんでしたが、今回も充分大雪。
あのときの教訓がだいぶ役に立ちました。
あのとき以降に導入した、会社の雪かきマシーンがガーッと雪を掻いてくれて助かったー!
着々と会社周辺の雪が片付けられていっています。

さてさて、群馬県立近代美術館で開催中の「群馬NOMOグループの全貌」展。


関連展示の「現代における標識・Reborn-その日常性と非芸術性について-」が
観覧無料で見られるようになっています。
http://mmag.pref.gunma.jp/art-event/NOMO_event.htm


これが関連展示風景。

そこで、ぐんラボ!の母体「朝日印刷工業株式会社」運営のギャラリー「ノイエス朝日」を発見!



こんな感じで6枚、過去の展示風景がノイエス朝日の名前と共に掲示されていました。

今はもう取り壊されて無くなってしまった、お店のシャッターに絵を描いたりしていた様子も展示してあります。
ぜひぜひご覧ください!

ノイエス朝日 - ぐんラボ!

群馬県立近代美術館 - ぐんラボ!


ぐんラボ!オフィシャルツイッターで随時情報発信中☆
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

色々「やさしいね!」な図書館@玉村町立図書館(玉村町)

2016-01-27 09:16:33 | 取材日記
ムガ虎です。自称“日本史オンチ”です。
そんな私でもNHK新大河『真田丸』、武田勝頼の苦しみと悲しみをみて初回からはやくも落涙。
存在の大きな父をもつと息子は色々苦労するよね・・・と勝頼役の平さん本人の境遇も勝手に重ね合わせてまた涙。
今回の大河は見続けられそうです!次回も楽しみ♪♪
今年もワタクシのヲタ魂は、忍ぶどころか暴れるぜ!(c)ニンニンジャー
てことで今年はちょいちょい真田丸ネタをぶっ込んでくると思います。

そんな「痛・中年」ムガ虎がお送りいたします、今回は取材日記。
いってまいりましたのは「玉村町立図書館」さん。


名前の通り玉村町の公立図書館です。玉村町文化センターの一角にあります。
2階にあるので階段をあがっていきましょう。


館内はこぢんまりしつつも、豊富な蔵書の数々。


お、石井桃子氏の全集が。絵本の翻訳などで有名な方ですが、ご本人の著作の全集はなかなかめずらしい。


なぜここにガメラ?と思ったら、ガメラの脚本家・高橋二三さんは玉村町のご出身とのこと。
このフィギュアは、高橋氏が玉村町立図書館に寄贈したものだそうです。

こちらの図書館、うかがって「なるほどな~良いアイディアだな~」と思ったのは、これ。
借りたい本を入れるためのカゴ。

レンタルショップなどではみかけるサービスですが、公立図書館では初めて見ました。
大きさの異なる書籍やCD・DVD、絵本などを多数抱えて館内を歩くのはけっこうしんどいので、ありがたいですよね!

そしてクチコミにもあります、貸出バッグがこちら。

イラストもデザインもおしゃれ!!!
かつては他の公立図書館さんでもこうした貸出時のバッグというものがありましたよね。
最近はすっかり見かけなくなり、基本的には「利用者が各自でマイバックを用意する」感じですが、玉村町立図書館さんではご用意いただいております。これまたありがたい~

もちろん、書籍返却時には忘れずにバッグも返却しましょうね!!


たまたんからもお願い♪♪(『たまたん』は玉村町のイメージキャラクターです)


「やさしいね!」なお店・スポットのクチコミ、うれしいね!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

「行けば良かった」と『後の祭り』にならぬ為に@『アートまつり』群馬県立近代美術館(高崎市)

2016-01-26 08:51:49 | 取材日記
ムガ虎です。
好きな名セリフは「飛べねぇ鳥もいるってこった。」(c)ピンポン/松本大洋です。はーアクマ泣ける。

さて、世に名セリフは数あれど、ぐんラボ!には「名クチコミ」というものが存在します。

1月21日付クチコミもその一つ。
「皆さん。イベント盛り沢山の『アートまつり』は今度の日曜24日ですよ。過ぎてから「行けば良かった」と思っても『後の祭り』ですよ~(笑)。」
はい、出ました!当サイトユーザー・縁起ダルマ氏の名クチコミがまた一つここに誕生です!

こんな素晴らしいクチコミ見ておいて、見逃す我が家じゃありません。

つーわけで、行ってきました『アートまつり』(群馬県立近代美術館)!!

ぷくりん姐さんのブログにもありましたが、『美術館アートまつり』とは、美術館で一日、ゲームや作品鑑賞をしたり、工作をしたり、体を動かしたりと、色々なアート体験ができるイベントです。毎年冬季に行われる、「アートで心も体もあたたまる 」イベントなのであります!

はりきりすぎて9時50分に到着した我が家。
さあ、中へ入りましょう!


1月24日の回は、笑顔スタンプコレクション/アートカードであそぼう/はっけん!わたしの記念日アートなできごと/どうぶつポンチョでへんしん/ヨリヨリ長さ競争/親子でチョコっとお茶体験 といったラインナップ。

この日は日本列島に超強力大寒波が襲来した日でしたが、多くの来館者で大盛況でした。


10時入りから15時近くまでいた我が家、すべてのブースをコンプリートしました~


アートカードであそぼう:テーマに合うと思ったカードを参加者がそれぞれ選び、その理由をみんなの前で発表するゲーム。
参加者それぞれの視点が知れて、すごく楽しい!


ヨリヨリ長さ競争:コヨリを作って繋げて記録を出す企画。親子で黙々とやってたらなんとこの記録。
暫定2位となるも、この直後15m超えの記録がでてあっけなく3位へ。


笑顔スタンプコレクション:ゴムシートを切って目鼻のスタンプをつくり、顔を作る企画。
なぜか自画像化する子ども達の作品。

う~、とっても楽しかった!
こういう「子どもむけ」イベントって色々出かけてるんですが、「親である自分自身」も心から楽しめるイベントってなかなか出合えませんでした。
このイベント、その点では最高得点!!
スタンプ作りもコヨリ繋げもアートカードも、私も子どもと一緒になって夢中でできました。

今から次回(2月28日)が楽しみ♪
うちの娘達も「おおきなコタツ!つくる!!」と早くもテンション上がってます。
(次回は「標識絵画をやっちゃおう/おおきなこたつをつくろう/ポスタープレゼント/カラースノー/美術館うらおもて」のラインナップです)

第1回を「行けば良かった」と『後の祭り』っちゃったそこのアナタ!!
次回は2月28日(日)開催です!Don't miss it!!ですぞ!

群馬県立近代美術館 - ぐんラボ!


子どもだけじゃなくて、親も夢中になっちゃう親子イベント、教えて♪
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

誰もが童心にかえれる図書館@前橋こども図書館(前橋市)

2016-01-21 09:02:03 | ぐんラボ!について
どうもどうも。ご無沙汰しております、ムガ虎です。
今年の抱負は、「ビール飲む量を減らす」です。・・・ちなみにこの手の抱負が年末まで死守された事は、過去ございません。

そんな私、本を読むのはまあまあ好きな方ですが、「これ読まないまま死んじゃわなくてよかった!」と思った本は、
『藪の中』(芥川龍之介・新潮文庫ほか)と、『クラバート』(プロイスラー・偕成社)です。
前者はいわずとしれた名作ですね。お読みになった方も多いはず。私は読み終えてしばらく呆然とした記憶があります。
後者は児童文学なのですが、私は30歳直前で読みました。そんな年齢だとしてもぐいぐい読める読み応えと世界観。
読む側の年齢なんて軽々と越えてくる「引きこむ力」のある本に出合えると身震いします。

さて今回は、「子どもの本の世界から離れてしまって久しいな…」と感じる方にもぜひ訪れていただきたい図書館のご紹介。

うかがいましたのは「前橋こども図書館」

前橋市民にはその名が定着した「前橋プラザ元気21」の2階にあります。
お子様をお持ちのご家庭では、同階にある「子育てひろば(プレイルーム・親子元気ルーム)」にお越しの際、待ち時間に入ったご経験もあるのでは。

こちらは前橋市立図書館の管轄で、全国でも有数の「児童書を中心とした蔵書数を誇る」図書館です。
全国的にもなかなかめずらしい図書館なのだとか。

館内は子ども目線に合わせた低めの棚やイスが並びます。


DVDなどを視聴できる視聴覚ブースもかわいらしいサイズ。


親子でごろごろリラックスしながら絵本や紙芝居に親しめるコーナーもあり、
図書館にあてた有名児童文学作家の直筆イラストもそこかしこに並びます。


小学生の大定番『かいけつゾロリ』シリーズ・原ゆたか氏のイラスト!

有名絵本作家のサイン色紙がズラリ!!

そして館内全体に彩りを添えるのは、これ。
子ども図書館スタート時に開催された「絵本作家・荒井良二氏とのワークショップ」で描かれた、子ども達と荒井氏の室内装飾です。

ビビットな色彩でありながらも、不思議とそこに温もりと柔らかさを感じるのは、それが子ども達の手と感性で描かれた結果だからでしょうか。


この図書館、子ども向けの蔵書が充実していることはもちろんですが、同行する大人=親にとっての蔵書が充実していることも嬉しいポイント。

雑誌も子育て世代向けのものが中心で、これまたうれしい。
子どもが自分の読みたい本に夢中なら、親の自分もここぞとばかりに読書したくなるのよねーw

こちらの図書館、子どもがいる方でなくてももちろん入館OK。児童文学や子ども向け図書に興味がある方はぜひ訪れていただきたい!
(前橋市民でなくとも、蔵書閲覧は可能です。)

前橋こども図書館 - ぐんラボ!

前橋プラザ 元気21 - ぐんラボ!←雨の日だって思いっきり遊べる「子育てひろば」もどうぞ♪

ユニークな取り組みをしている図書館のクチコミもお待ちしています♪
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

今年の群馬にもやはりあの方が降臨されました...

2016-01-20 08:49:53 | 日々つれづれ
のび田です。

今年の冬は暖かいのかなー
なんて浅はかな考えをしていたら、やっぱり今年もあのお方が降臨されましたね...

そう

です

おととしほどではないですが、今年もずいぶんと降りました。
そして今日(20日)もまた降っておりますね...

われらがぐんラボ!基地は前橋市なのでがっつり降っていただきました。
おかげで会社の前はこんな感じ


そして、ぐんラボ!カーもこんな感じ


わたしも普段なら20分くらいで着く会社の道を1時間以上かけて行きました!
もう朝から家の車の周りの雪かきやらなにやらで、全身びしょぬれ、靴の中ぐっしょり...
なんとか会社に到着した時点で、すでに家に帰りたくなっていたのは、ここだけの話。


ただ、18日は午後にはピカッと太陽さんがお見えに!

今日の午後もこんな感じになってくれることを願うしかないです...

きっとこの雪、しばらく居座ることでしょうから(日陰は特に)、みなさま引き続き雪道での運転などご注意ください!


雪にまつわるスポットやメニューってなんかないかな...
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

(祝)リニューアルオープン!@Shop Douee & Healing Douee(高崎市)

2016-01-19 08:51:30 | 取材日記
のび田です。

1月18日(月)
朝、アラームにしつこく起こされ、やっとの思いで起き上がる。
土日にゆっくり休んだはずなのに、やっぱり眠い憂鬱な月曜の朝。
布団から出て、何気なくカーテンを開け、何気なく窓を眺める。
いつもより眩しくも感じた窓の先には、あたり一面銀世界。さらに深々と降り注ぐ雪の結晶たち。
「わーぉ、イッツアスノーマジック」



と歓喜した0.5秒後には、仕事のことが頭をよぎる。
雪を楽しめなくなってしまった社会人あるあるです。
(あれ?ぼくだけ?)

すみません、本題に入ります...
今日はぐんラボ!でもピックアップしているお店高崎の「Shop Douee & Healing Douee」さんの情報です!

ドゥーエーさんでは、雑貨や占い、カイロ、アロマトリートメントなどなど、様々なサービスを受けることができますが、
なんと去年の12月にリニューアルしました!
このリニューアルでな、な、なんと、さらにカフェコーナーがオープンしましたーー!!

カフェではハーブティーをはじめ、コーヒー、ワインなどがいただけます。
なかでもハーブティーはお店オリジナルで種類もたくさんあるので、オススメ♪

気に入った味に出会えたら、量り売りやパックでの購入もできちゃいます!

ぜひ、新しくなったドゥーエーさんに足を運んでみてください!

Shop Douee & Healing Douee - ぐんラボ!

ニューオープン&リニューアル情報もお寄せください!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

新春特別対談☆レベッカ&キャンディ・勝手にぐんラボ!2015年を振り返る&2016年の展望を考える

2016-01-18 10:43:01 | ぐんラボ!について
ぐんラボ!ユーザーのみなさん、そしてこのブログをご覧のみなさん、どうも、ぐんラボ!中の人です。
今日はすんごい雪ですね!
雪かきをしていたら2年前の大雪を否応なく思い出してしました。。
みなさん転ばぬようお気を付けてください!

さてそんな日でもブログは更新します☆

2016年もとっくにあけたというのに…
今回はレべキャンのお二匹に
新春特別対談「勝手にぐんラボ!の2015年を振り返りつつ、2016年の展望を考えていこう」
という企画でお送りいたしております。

キャ:…ねぇ、こういうのって、2015年の最後にやるもんじゃないの?
レ:たしかに。
キャ:なんかブログネタに困って思いつきでやった企画ていう感が満載なんだけど…
中の人:∑(゜∇゜|||)ギクゥ!(←図星)ままままままぁ、いいじゃないですか、新年明けてからってのも!
レ:ふーん。で、2015年のぐんラボ!的ニュースって、なんかあったの?

キャ:資料によれば、2015年のぐんラボ!は
 
●3月 「クチコミダービー開催!hiken_Dさんが投稿数198件で大健闘!!」
●6月 「FMぐんま人気番組『148neo』内>『ザ・キャプテンズ バラ色☆王国』の番組提供スタート
●8月 「ぐんラボ!スタートから丸4年」「ぐんラボ!ぐんまあるある川柳募集
●10月 「“ありがとうを伝えよう”企画」
●10月~「ぐんラボ!内にて『ザ・キャプテンズ応援キャンペ』始動

●12月25日 「ザ・キャプテンズワンマンライブにてぐんラボ!応援グッズ(等身大パネル・直筆サイン入りポストカード)が大好評!

搬入前、寒い倉庫内の彼ら。

ライヴで配ったポストカード。直筆サイン入り!ホンモノだぞ~

だって。

レ:なんか、後半はザ・キャプテンズのバーターじみた行動になってますけど。
キャ:バーターとかいわない!「コラボ」っていいなさい!!

レ:「クチコミダービー」は白熱してたわね。
キャ:hiken_Dさん、1人で198件て、もはや神の域。

キャ:『バラ色☆王国』への番組提供も大ニュースじゃない。これによりぐんラボ!の初メディア進出がかなったわけね。
レ:そしてザ・キャプテンズとぐんラボ!の関係が濃密になっていく・・・w

レ:「あるある川柳」はなかなかの数がきて、びっくりー
キャ:あーアタシ達も番外編で引っ張り出されたやつね。王道なやつからヘビー級の変化球、さらに「それ、言っちゃダメーー!」なやつまで、色々きたわよね。

レ:「ありがとう企画」はあったか企画だったわ~
キャ:いやもう、アタシ達みたく毒吐き組なんかふっとぶようなあったか企画だったわよね。まあいいんじゃない、おかげで変温動物のトカゲはあったかく過ごせたし。

レ:あ、この資料に思いっきり抜けてる、大きな出来事があったの、思い出した。
キャ:なによ。
レ:アタシ達の人事異動!唐突に「ぐんラボ!アジト裏派出所」に行かされた件。
キャ:そうだったわ!大事件じゃない!
レ:タレコミ、ないならないでしなくていいのよ!仕事増えるし!それよりクチコミしなさい!!

レベッカとキャンディのアジト裏派出所

レ:アタシら、こっそり潜んでるはずなのに、年々一歩ずつ前に出されてる気がするのよねー。…なんか今年もいやな予感がする。
キャ:まーそんな案件も、2016年は銭次第じゃ引き受けましてよ!
 『ザ・キャプテンズ&レべキャン 恋の憲法記念日』ていう番組、どうかしら!?
 テッド氏も近頃新たな扉がこじ開けられたようだし、オカマのトカゲとのコラボなんて好企画じゃない?FMぐんまの方、企画書つくりますよ~!!
 なんなら『5時に夢中!』のMXテレビさん、オファー待ってます!

はい、ちゃっぽーーん!

レ&キャ:じゃ、2016年の展望は『レべキャンついにマスメディア登場!』てことで。

中の人:いやいやそれ展望じゃなくて無謀だから!!


クチコミも嬉しいけど、タレコミもプリーズ。
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

アートまつりのお知らせ☆群馬県立近代美術館

2016-01-15 08:29:13 | 日々つれづれ
ぷくりん☆です。

私、じつはボランティアをやっております。
えらいでしょ!

群馬県立近代美術館での文化ボランティアです。

そこで、子どもが無料でいろいろ楽しめるイベントが行われます☆

毎年冬に行われている、アートまつりです。
チラシの写真で見づらくて申し訳ない。


1月24日(日)のイベント内容はこちら


2月28日(日)のイベント内容はこちら


小さくて読めないよって人は、オフィシャルサイトをチェック!

ちなみに、昨年のアートまつりはこんな感じでした。

私も午後を中心にお手伝いをしています。
ぜひお越しください!

群馬県立近代美術館 - ぐんラボ!


イベント情報は、ぐんラボに投稿も出来るんです。
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

ちょっと先どりバレンタインチョコ@創作菓子パン ハーツイーツ(榛東村)

2016-01-14 08:46:48 | 取材日記
のび田です
年越しは近所の神社で参拝して甘酒を飲んで帰りました。そして、元日は駅伝を見ながらチラシをチェックし、午後は買い物。
ええ...わざわざ語るようなことでもない、ド定番な年越しでございました。

今日はちょっと先どりしてバレンタインのお話しをします。
榛東村にある「創作菓子パン ハーツイーツ」さんではもうバレンタインの予約を受付中なんです!


もうちょっと豪華なチョコをあげたいという方には、チョコホールケーキもあります!


ちなみに、2月10日までに「ぐんラボ!を見た」と言って予約するとお会計が10%OFFになっちゃいます♪
ご予約はお早めに!

そんなハーツイーツさんでは、普段はシフォンケーキやパンなどの販売をしています!

このシフォンケーキが本当に口の中に入っただけで、消えてなくなってしまうんじゃないかというほど
ふわっと優しい食感なんです。
味のバリエーションも多いのでご家族のお土産にどうぞ!

甘いものが苦手という方には、パンの販売も!

あと、写真はありませんが、お弁当の注文もやっているとのこと。

チョコやケーキ、パンなどなど...一度行けばきっと食べたいものが見つかるお店。
ぜひ一度足を運んでみてください!

創作菓子パン ハーツイーツ - ぐんラボ!

毎日2件くらいのペースでどんどん新しいお店を掲載中!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ