群馬のクチコミナビ「ぐんラボ!」取材ブログ

みんなの「群馬が好き!」を集めて伝え合う、クチコミ情報サイト「ぐんラボ!」スタッフの取材と日常

お腹いっぱいなのに完食!

2011-06-28 10:59:34 | 取材日記
ぷくりん☆です

お昼を食べ終え、午後の取材2件目のうどん屋さん。

おなかいっぱいなんですと、一度は断ったのですが…
全部食べられないかもしれないですって言ったのですが…

是非うちの味を知っていただきたいから、味見だけで良いからと、おうどんを作ってくれました~^^

こちらで~す!


冷たいひも川うどんを、熱い肉汁に付けていただきます。
うどんを一口、のどごしが良くてどんどんいけちゃいます!
汁もお出汁がしっかりしていて旨い!

なんと、完食しちゃいました。
満腹満腹~
食べられたことに自分でもびっくり!

さあみんな、「めんいち」さんへレッツゴー!

めんいち - ぐんラボ!

肉食系の聖地。

2011-06-24 19:50:35 | 取材日記
「食べたいものある?」と聞かれると「肉。もしくはカレー。」と答えるのがデフォルトのたぬちです。こんにちは。

本日、渋川に出没しております。
一軒目の、『Barney's Diner Humberg』さんは、
渋川の民ならば、「市民会館の上にある肉の旨い店」といえばだいたい通じるというお店。(実話。)
肉こそ飯、が信条のワタクシ的にも伺うのがとても楽しみでありました。

こちらのお店、お肉の量を自分で選べるのですが、これがまた200gから、なんと600gまで!!
他のお客様のボリュームランチ(牛と鳥のコンボ)とやらをチラ見したんですが、……ありゃすごいぜ。
私もこの性別にしてはずいぶんな量を食べる方なのですが、あれは無理。(゜∀゜)
ちなみに、取材中に通常の200gを出していただきましたのでご紹介。



超旨い……。
ソースなしでも肉が旨いという素晴らしいお味。旨い。
実は昼食を食べていたのに、半分は確実に食えました。残りはお持ち帰りさせていただき……。
ちなみに、ソースは写っている4種類以外にもありまして、これらのソースや付け合わせも自分で選べるんだそうで。
次は絶対はらぺこのときに来る!と決めました。

Barney's Diner Hamburg - ぐんラボ!

運命なんてラララ。

2011-06-20 20:16:51 | 取材日記
表面にでてはいけませんてなんぞ。こんにちは、たぬちです。

だいぶ前橋市街地を歩き慣れまして、散歩がてらぷらぷらしておるのですが。
本日立ち寄ったのはこちら。

熊野神社。

以前、取材で大蓮寺さんに伺った際、熊野神社についても聞いていたので、ちょいとのぞいてみました。
鳥居の前には立派な獅子狛様が。(*´Д`*)カワイイ

あ像様。



うん像様。




ここは八咫烏信仰があるのでしょうか、そこかしこに烏の印が。




一通り回ってのんのんしてから、お狛様の前にあったおみくじを引いてみました。




………微妙。

末吉って、良いか悪いかで言ったら悪い方に片足突っ込んでいる感じがするのですがどうなのでしょう。

さて内容はと言いますと。

願事:他人にさまたげられることがあります。
待人:くるのはむずかしいでしょう。
失物:出ますがおそくなります。
商売:急に下ることがあります。
争事:負けるようです。
病気:重いようです。気をつけることです。
縁談:思わぬ人に邪魔されます。

……片足ずらねぇ。
完全に良くないようですよ、ええ。


肝心の吉の要素は、

お産:安産です。

なんて言われたところで出産の予定はないけどね!!( ゜Д゜)

ショコラショコラショコラ

2011-06-17 19:39:10 | 取材日記
こんにちは、もっちーです。
好きな女の子のタイプは、小悪魔です。
峰不二子は、好い女の一つのプロトタイプだと思います。

今回のケーキ。
不二子ちゃんだってメロメロにする自信がありますよ!


「エコール・ド・パリ洋菓子店」さんのケーキ!!!

*・゜゜・*。・。*・゜(゜∀゜)゜・*。・。*・゜゜・*
こんなカンジでパアァァァァってなるくらい美味しかったです。

手前のコは、季節のフルーツを使ったケーキ。
ケーキと言うより、プリンかな。
フルーツがふんだんに使われていて、クリームの部分が…ヨーグルト風味な感じで、
さっぱりしていて、とても美味しい!
そして、奥。
お店からのオススメでもある、ショコラショコラ。
本当に、名前の通り、ショコラショコラ…もひとつ、ショコラショコラ
と「ショコラ」を重ねたくなるショコラっぷり。
ひっじょーに濃厚かつ滑らかで、チョコレートの美味しさを「これでもか!」と味わえる一品です。
それだけ「ショコラー!!!」としているのに、決してくどかったりはせず、
ペロリとたいらげられてしまう美味しさでございました。

住宅街の中にひょっこりある「エコール・ド・パリ」さんのお菓子。
味わう価値、大いにアリ!です!

ごちそうさまでした♪
ケーキ・チョコレートショップ エコール・ド・パリ 洋菓子店 - ぐんラボ!

もっちー

中国料理

2011-06-17 19:04:30 | 取材日記
こんにちはもっちーです。
好きな男性のヘアスタイルはボウズです。
「ボウズ+Tシャツ+ジーンズ=最強の戦闘服」と信じて止みません。

ちなみに、今回の前フリは本文と関係ありません。
上手く繋がるネタが思い浮かばなかった…

相変わらず行く先々に目から溢したウロコをブン撒いているワタクシです。
今回お邪魔したのは「天壇」さん。
中国料理のお店です。
マスターと奥様、お二人で対応してくださいました。

「中国料理」と「中華料理」。
この二つの言葉は違うんだ、と言う話をうかがって来ました。
そもそも、「中華」と言うことばが、他の各国料理の中に並べるとオカシイと…。
確かに、「イタリア料理」「フランス料理」「日本料理」…国名+料理が通常なんだから、
中国+料理で、「中国料理」であるのがナチュラルですよね。

現在では、
中華→ラーメン中心。一品料理も提供。
中国料理→コースなど、本格的な料理を提供。
と言ったような使い分けがなされているそう。

なるほどー。成歩堂。
一つお利口になりました!

お利口にしてもらった上、取材後には「お疲れ様~」とデザートが…!



マンゴープリンと杏仁豆腐とジャスミン茶をごちそうになりました。

マンゴープリンはマンゴーの味がとても濃くて美味!
杏仁豆腐は、杏仁がしつこくない甘さでさわやかに。
上にかかっているフルーツソースは(こちらも)フルーツの味がしっかりと濃く。
みんな手作りなんですって!
一工夫も二工夫もされた、手間暇かかったものです。美味しくて当然かも知れませんね。

そして、食後のジャスミン茶で爽やかに~

「お客様にとって、最後のイメージって重要でしょ?素敵な気持ちでお店を出て欲しいの」
と仰っていた奥様。

取材者まで、良い気持ちで店を出させて頂きました!
ごちそうさまでしたv
チャイニーズダイニング 天壇 - ぐんラボ!

もっちー

○○◎●。

2011-06-16 12:41:21 | 取材日記
家庭科の成績は3もしくは2が通常営業でした、こんにちは、たぬちです。

その代わり半田ごてやら糸鋸やらの扱いはやたら上手いです。

さて、本日伺いました、前橋市街地、弁天通にありますその名も『弁天手芸店』さん。
(店長さんが若くて美人さんです。←ここポイント。)
手芸材料を一個単位から買えるというお店です。
取材中もひっきりなしにお客さんが「ホックひとつ」とか「グレーの糸ちょうだいな」と入ってきておりました。

そんなお店の壁を、一面びっしり埋め尽くすコレら。



端から端までこんな様子です。


実はこれ、全部ボタン。



こちらのお店では、本当にいろいろな種類のボタンを個別販売しておられるのです。
その種類たるや……いったいいくつあるのやら。

一般的な物はもちろん、中には三越のボタンだという一個1000円以上する物も。ショエーΣ(゜□゜ノノ
外国の貝殻を使ったボタンや、ほとんど生産されていないというボタン、原材料ココナッツというボタン。
見ているだけで楽しい、ボタンの美術館の様なお店なのでした。

弁天手芸店 - ぐんラボ!

皆、尻を向ける。

2011-06-15 18:35:53 | 取材日記
私には尻を向ける価値しかないようです、こんにちは、たぬちです。

前橋市街地(千代田町のあたり)は、本日水曜日、ほとんどのお店がお休みしています。
街中を歩いても、お店もちらほらしか開いていないし、道行く人もまばら。
そんな中、町を我が物顔で闊歩するのが毎度お馴染み、毛玉軍団

そして今日はなぜか、どいつもこいつも私に尻を向けます。


どいつも。




こいつも。




私が立ち止まってカメラを向けているのも原因だと思いますが、
こうも振り返りざまに見られると、「何見てんじゃ」と言われている気分になります。

別にお前さんらの尻の穴なぞ見たくもないんですがね。


おまけにこんなのも。



結局、尻を向けられるのです、私。

カリー・ザ・マスター。

2011-06-10 21:27:07 | 取材日記
日本印度化計画推奨中のぐんラボ!たぬちです。こんにちは。

生粋のカレー党員です。
世界で一番うまい食い物はかーちゃんのカレーだと信じてやみません。
ちなみに隣に座っているもっちー様もカレー党員です。
May the curry be with you. オーイェー


さて、そんなカレー教信者が出会ったおいしいカレーをご紹介いたします。

レストラン ポンチ』さんで、おみやとしていただいたカレー!
うちのカレーは旨いよ、と店長様がおっしゃっており、カレーソースのみの
テイクアウトもやっているという、自慢のカレー!!



おみやとしていただきまして、本日の夜食に。
疲れた身体に優しいお味でございますよ。
レストラン ポンチ - ぐんラボ!


続いてはこちら。『喫茶こまち』さんのチキンカレー。
取材の中で、ほろほろに崩れたチキンの入ったカレーが……という話をされて、
異様なまでに私が食いついたものだから、店長様が一口分出してくださいました!!
(朝ご飯食べた直後だったのです;;)



いやはやこちらも大変美味でした。
前橋の市街地にはカレーのおいしいお店がたくさんある模様。
カレー党員はぜひ一度足を運んでみることをオススメいたします。
喫茶 こまち - ぐんラボ!

珍しいおまんじゅう

2011-06-10 20:14:50 | 取材日記
こんにちは、ぷくりん☆です。

「赤飯まんじゅう」ってご存じですか?

普通おまんじゅうって中に“あんこ”が入っていますが、この赤飯まんじゅうは“あんこ”の変わりに“お赤飯”と“おこわ”が入っているんです!

ほんの~り甘くて優しいお味。
お赤飯に入っている栗が、甘みが強くていいアクセントになってます。
おいし~い

かわいい紅白の見た目なので、お祝い事にもぴったり!

詳しくお話を聞いた所、お赤飯を蒸すのと生地を蒸すのとで2度蒸して、手間暇かけて作っていらっしゃるとのこと。
頭が下がります~。
ご主人、女将さん、美味しいお菓子をありがとう!

高崎環状線沿いの六郎さんというお店で買うことが出来ますよ。
是非一度味わってみてくださいね。
六郎 - ぐんラボ!

山女、街へ行く!!

2011-06-10 10:14:30 | 取材日記
こんにちは。たぁこです。

取材ブログを始めることになってから、
「毎朝の日課にしよう!」と意気込んだはいいが
身体が(指が?)ついていきません;

みんなが精力的に更新して行くなか、ひとり下書きを増やし続ける私です。
書きたいことは山ほどあるんです。頑張ります!!

さて今回はブログをはじめて数週間。
ありがたいことに姉妹サイトのみなさんもブログに遊びにきてくださっているようで。
(ぐんラボ!は全国にあるクチコミサイトの群馬版なのです。)

そんな県外の皆様に私の大好きな群馬を少しだけご紹介!
県内のみなさまは大いに癒やされちゃって下さい^^


じゃーん!!


【すそのはながしあかぎやま】です!

取材の途中で思わずカメラを向けてしまいました。
山と一緒に育った私は、この緑にとても癒やされました。

みなさんの住んでいるところのオススメはなんですか?
景色でも、お店でも、人でも、、、
ぜひ、ぐんラボ!に教えて下さい。
一緒に群馬を盛り上げましょう!!

では山女は街へ。取材に行ってきまーす!


                                 たぁこ