自業自得の結腸癌

菌状息肉症と結腸癌、2つも癌を抱えちゃったけど、病気のおかげでかえって人生が豊かになった気がするよ。

なんだか「あ~あ・・・」の7クール目

2012-12-16 | XELOX療法


7クール目、終わりました。

でも、ゼローダの内服14日までなのに12日でやめた。
両足の指に水泡ができてしまい、右手の指も皮がめくれて悲惨だったから。
手足症候群が出たらゼローダはストップしてよいと
主治医から指示が出ていたのに従った。うん。

今回は14日(金)の昼までムカムカが続き、
毎日ほとんど昼食は食べられなかった。
夕食はふつうより少なめにして食べられたんだけども。

13日の朝など、出勤途中の運転中に吐き気に見舞われ、
赤信号で止まった時に慌てて吐き気止めの薬を出そうとするんだけど、
とにかく手足症候群で指先が痛くて、タブレットの殻から出せない
1つめの赤信号は間に合わず発進、次の次の赤信号でやっと飲めたけど、
薬を出すことに夢中になっていたからか、
飲んだ時には吐き気は止まっていた(ま、そんなもんだよね)

今回は、末梢神経障害が一番つらかった
好きな編み物ができず、毎晩の料理もほとんどできなかった。
パチっと開けるタイプの瓶のふたは全然ダメ(回すタイプは何とかOK)。
とにかく薬を殻から出すのが本当に痛くてできなかった。
ボタンもかけはずしが難儀した。
夫には気軽に何でも頼んでいたが、職場の人には頼めず、
ってか、リハビリ・スタッフである人間が自立心を捨ててどーする?
っていうプライドもあり。


抗がん剤治療が専門の腫瘍内科医sho先生のブログ
抗がん剤の効果や使い方について書かれてあり、エルプラットについては
「ぎりぎりまで我慢したあとでは、治療を休んでも
そのしびれは一年以上持続する可能性が高いし、
下手をするとずっと改善しない場合もたまにある。」
とあり(11月25日の記載)、他のサイトでも医師が
「一生消えないこともあるから、無理はしないように」と述べているのを見た。

そして、抗がん剤の副作用と効果の関係についても
「はっきりいうと副作用の強さと効果の直接の関連はない。
―中略― 副作用があった方が投与した抗がん剤が
それなりに作用している間接的証拠として医療側が考えたくなるわけだ。
ただし、副作用がほとんど無くて、劇的な効果を発揮する患者さんは珍しくない。」
だから、副作用はないほうがよいに決まっているのだ。


前回の日記に、ブログ仲間からとても貴重なコメントを頂いたが、
それも併せて読んで、私は徐々に決心が固まりつつある。

まず今月は21日に8クール目開始の予定であるが、それはやめて、
腕の血管痛がもっと軽減するまで休止し、
最後の8クール目はゼローダの内服だけにしてもらうことを
主治医に相談することにしようと思う。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回は打ちのめされました | トップ | 主治医に電話→8クール目は延期 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何がよいのかわかりませんね (ミケ)
2012-12-16 22:13:56
こんばんは アニーさん。

SHO先生のブログを拝見すると、
「大腸がんで抗がん剤を無理にすると、
再発率があがる結果もでている」
ようなことが書かれていましたね。

詳細はまだブログに記載されていないので
わかりませんが、
何がよいのか・・・・なんだかわかりませんね。

私もゼロータを飲むと10日目ぐらいから、
足裏がひどくなります。
ゼロータを飲み終えて4日経ちますが、
今日も足裏にステロイドを塗らないと
治まらない状態です・・。

アニーさんは、残り最後、ゼロータで頑張るんですね!
最後の1回頑張ってくださいね~!!
返信する
がんばらずに・・・ (まるてぃん)
2012-12-17 23:09:38
大変ですね、どうか少しでも楽に行きますように!

不思議なもので、副作用が強いとその分効いている!
と考えたくなるのが人情ですよね。
休むのも勇気がいると思いますが、
アニーさんがご自分で決めたことが最良だと思いますよ。
副作用は私たち患者にしかわかりませんもの。

信じたもの勝ちです。

エルプラットの副作用は強烈ですね。
作用も素晴らしいんでしょうが、
これじゃまだ薬としては未完成な気がします。

アニーさんの先生も理解がある方ですし、
納得してゼローダのみの8クール目にトライ出来るなら、
それが一番ですよね。

ムリしないでくださいね!


返信する
ミケさんへ (アニー@水瓶座)
2012-12-18 17:17:08
ミケさん、いつもありがとうございます。

私は、それでも、副作用は軽いほうだと思っていますが、
編み物ができないのは仕方ないとして、
日々の生活動作が普通にできないというのは、
別に“悲しい”とかいうほどのことはないけど、
なんだか「残念」なんですよね。
「あ~あ・・・」とため息が出ちゃう感じ。
ちょっと、精神的に落ち込んでしまいました。

仕事をしていると、「私が行かなくちゃ」と思って
(別に私じゃなくてもよいのですが)、落ち込んでる暇もないけど、
今回は、体がかなりしんどかったです。
職場の仲間の優しさに甘えて結構休んじゃいました

さっき、主治医に電話して、8クール目を
1月11日に延期してもらいました。

ミケさんも、早く足裏の痛みがとれますように
返信する
まるてぃんさんへ (アニー@水瓶座)
2012-12-18 17:28:33
まるてぃんさん、励ましありがとう

私も初回のあの酷い副作用の時(20時間吐き倒したとき)
「副作用がキツイってことは薬が効いていること」
と、自分に言い聞かせて耐えました。
でも、その後梅澤先生やsho先生のブログを読んで、
そうではないと認識し・・・。

まるてぃんさんも指摘されているけど、
「作用も素晴らしいんでしょうが、
これじゃまだ薬としては未完成な気がします」って、
私も、まったくその通りだと思います。
治療のために飲む薬で苦しむなんて、それはちょっと違いますよね。

薬も未完成だけど、それを使う医者の知識と経験も
まだまだ足りないと思う。
きっと副作用を出さないように使う方法があるでしょう。

8クール目のエルプラットはちょっとコワイ。
その後何年もしびれが続いたらいやだわーーー
返信する
Unknown (どろっぷ)
2012-12-18 21:25:01

こんばんは(^-^*)お疲れ様です!

師走は忙しいですが、体調はいかがでしょうか?

「抗がん剤は3回まですればOK」って先生もいらっしゃいましたね。
「それ以上しても、効果は変わらない」とか
「ガン細胞に耐性が出来て、効かなくなってしまう」という説もありますし。

7クールしたら充分って気持ちもします。
凄いですよ、アニーさん。

でも、副作用が一生続くなんて怖いですね。
ゆっくり焦らずに休みながら考えたら良いと思います。

私の主治医も副作用が強いと
「それだけ効いているということですよ」って言われてました。
本当にそう思っているのか、励ましで言っているのかはわかりませんが。
先生も分からないのだと思います。
だからマーカーが上がると、すぐ検査しましょうとか大慌てするのだと思います。

患者より先生の方が、再発や転移を恐れているようなきがします。
返信する
はじめまして (なっちぃ)
2012-12-19 15:20:32
アニーさん初めまして。45歳、先月結腸がんの腹腔鏡手術をしました。リンパ節転移ありⅢaで、FOLFOX治療が始まりました。先週1回目が終わりクリスマスに2回目をします。自分の職場で手術しました。といってもわたしは保育士です。院内の病児保育室が仕事場。仕事再開してるのですが、結局先週は3日休んでしまった‥。ポンプが取れたら午後から勤務できると思っていたのに、あまりの吐き気と胸の苦しさで動けなかった。仲間に迷惑かけたくないなあ‥。もちろん、だんなにも、娘達にも。今はひどい便秘と下痢の繰り返しの日々ですがいずれはポンプをつけたまま仕事をできる位に体力をつけたいです。まだ1回目が終わったばかり。先は長いぞ!アニーさんのブログをよんで気持ちをアゲアゲにしていきます!
返信する
どろっぷさんへ (アニー@水瓶座)
2012-12-20 19:25:26
どろっぷさん、コメントありがとうございます。

ほんと、8クールなんて誰が決めたことなのか。
(って、臨床データから統計的にそうなったんだろうけど)
7クールやった人と8クールやった人で差が出るとは思えないですよね。

この2、3日でようやく食欲が戻って、指先の痺れも軽減して、
体調が良くなりつつあると、またプラス思考にもなるんですが、
どろっぷさんのおっしゃるとおり、
「ゆっくり焦らずに休みながら考えたら」
そのほうが冷静で客観的な判断ができると思い、
そうすることにしました

それにしても、どろっぷさんの先生も
「副作用が強いと、それだけ効いているということ」
なんておっしゃっているのですね
励ましなんでしょうね、そう思いたいです
返信する
なっちぃさんへ (アニー@水瓶座)
2012-12-20 19:33:38
なっちぃさん、はじめまして
ご訪問&コメント、とても嬉しいです。ありがとうございます。

なっちぃさんは、FOLFOXなんですねー。
ポートの埋め込みなど、大変だったのではないでしょうか。
なっちぃさんは、ステージⅢaということですから、
私より再発のリスクも低いでしょうし、
副作用がつらかったら、どんどん主治医に訴えて、
副作用対策をしてもらうと良いですよ。
なっちぃさんの副作用はちょっと重いようにお見受けして、心配ですが
もしかしたら、2回目、3回目…と徐々に体が慣れてきて
副作用も楽になるのかもしれません。(私がそうでした)
いずれにしても、主役は自分自身なので、
治療に関してはわがままになって、自分本位でのりきりましょう

保育士さんのお仕事は、体がつらいときは大変ですね。
どうか、無理をされませんように。

これからもどうぞよろしく
なっちぃさんがブログを見に来て下さるのは、
私にとっても元気の元になります
返信する

コメントを投稿

XELOX療法」カテゴリの最新記事