1月11日(もう1週間以上前だがな~)久々の診察。
1ヶ月以上の休薬期間のおかげで、血液検査の結果は異状なし。
前回の副作用: 吐き気、嘔吐反射(でも吐かず)、2週間も続いた食思不振
両手足の指先のしびれ、両かかとのしびれ、まぶたのけいれん
背中・胸・首・顔面の痛み、舌炎と口の中のざらつき、味覚障害
手帳に書いておいたこれらの副作用を列挙したら、
主治医のT先生は「ここまでやったらあと一歩だから、という考え方もあるだろうけど
もうここまでやったから、あと1回やらなかったからどうだということもないでしょう。
どうしますか?どちらでもいいですよ」と。
そこで、私は待ってましたとばかりに
「じゃあ、ゼローダの内服だけで」と提案。
主治医は「あ、そう。いいですよ」と快諾。
8クール目はエルプラットはなしでゼローダのみ2週間内服。
いつも何でもいい加減な私にはぴったりの妥協案じゃないかと自分では満足している。
中途半端な私にピッタリ
ゼローダは遅発性の地味~な副作用があるけれど、
仕事を休まなくてはならないほどつらいものではないので、
なんとか全部飲み切りたいと思っている。
T先生は「アニーさんは結構副作用つらかったかもね」と同情して下さったが、
私が「でも、ネットで同じ治療を受けている人のブログや書き込みを見ると、
私など軽いほうでよかったと思います。」と言ったら、
T先生曰く、「ネットに書き込むのは重い人が多いんだから。
なんでもない人はだいたい書き込まないし。
XELOXでは、副作用がたいしたことない人いっぱいいるんだよ。」と。
ふぅ~ん、、、そういうもんなんだ、、、。
にほんブログ村
にほんブログ村
今日採血の結果を聞いたら異状なしということで、あさってから4クールめです。先生が「なっちぃさんの身体が科学療法についていけている、っていうことですね!」って励ましてくれたのに、「でも気持ちがついていかないことがあります‥」と弱音を吐いてしまいました。反省。
そろそろゼローダ終わるかな?
辛くなく過ごせると良いな~と思っておりました。
副作用はひとソレゾレですが、
W先生のとこはともかく、
最初の拠点病院では、
XELOX,FOLFOXなどの副作用は、
かなり強烈な症例をずいぶん聞きましたよ。
ギブアップ組も多いって。
アニーさんもずいぶんシンドカッタと思います。
これでスッキリとおしまいに出来ると良いですね!
弱音吐くの、全然OKだと思います。
特に主治医には。
医者は患者がどんなにつらいかを知るべきです
私なんて、毎回診察のたびに愚痴のオンパレードでした。
今年は雪が多いことだし、とにかく無理は禁物ですよ
ようやく終わりましたよ。
でも、これからが問題ですね。
もう病院でしてもらう治療はないですから。
今になってようやっと重いお尻が半分上がりかけ、
再発予防のために自分でできることを考え始めました。
またいろいろ教えて下さいね~