自業自得の結腸癌

菌状息肉症と結腸癌、2つも癌を抱えちゃったけど、病気のおかげでかえって人生が豊かになった気がするよ。

早朝覚醒・・・ストレス性?老人性?

2013-07-14 | 日記


2週続けて火曜だけ何を血迷ったか
目覚ましより1時間早く起きたことに気付かず、
眠くてヨレヨレしながら出勤。

そして先週は、やはり月曜は目覚ましで起きたのに、
なぜか火曜は1時間早く目覚めた(意識していたせいか?)。
この日はさすがに時計を見て1時間早いことを確認、
再び目覚ましが鳴るまで目を閉じてウトウト時間まで粘った。

ところが先週とその前の2週間との違いは、
火曜だけでなく、水~金まで毎日1時間早く目覚めたことだ。
寝たのが1時でも、2時半でも、5時半に目覚めてしまう。

夫が「そういうの、“早朝覚醒”っていうんじゃないの?」と言うので、
ネットで調べてみたら、不眠症の一つとして、
ストレスや不安により生じる
と書いてあった。

確かに、毎朝「絶対寝坊しちゃなんねぇ」と緊張してるけど、
そんなのは今に始まったことじゃないし、
睡眠障害が出るほどのストレスがあるかと問われれば、
それほどのものはないような気がする。

すると、あと考えられるのは「老人性早朝覚醒」・・・?


まー、最近そんな感じなんだけども、
今日は“若返り”ならぬ“若作り”を狙って、
長かった髪をバッサリとショートにした。
去年の夏、抗がん剤で毛が抜けるかもと、泣く泣く切ったところから
ようやく肩より長くなって、最近は暑いからトップでお団子作ってたんだけど、
短くしたらサッパリして涼しくなって、良い気分転換になったわ


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜日の「ボケ」 | トップ | 最近の排便傾向 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事