今日は一日休みを取り、造影CTを受けに行った。
術後6ヶ月目の検査である。
検査は午後1時から。昼食は抜き。検査前に採血あり。
検査はたいして時間はかからないけど、
12:45には放射線科で受付を済ませるようになっていたので、
午前中仕事に行っては間に合わないから、一日休みを取っちゃった。
午前中は、8月分の高額療養費申請書類を作成していたら、
薬局での支払いで、2万円以上と一番高額な日の領収書が見当たらん
急いで薬局に電話をし、再発行をお願いしたら、
「本当は再発行はしないのですが…」と4回も言われた。
でも、「事情が事情なので」とも言われ、再発行してもらえることになり、
ちょうど病院近くの薬局なので、今日の検査後に取りに行くことに
造影CTは予約時間通り始められたんだけど、
私はアレルギー性ぜんそくがある。
「前回、事前に抗アレルギー剤を注射しましたよね?」とナースに聞かれたけど、
手術前の検査はたくさんあったので、よく覚えとらん。
結局、見たこともない若い医者が来て、アナフィラキシーショックの予防にと
ステロイド剤を注射した。
造影剤を入れる前にレントゲン技師に「体がカァーッと熱くなってきます。
でも、それ以外に気分が悪くなったりしたら、すぐに教えて下さい。」と言われた。
そして右腕に造影剤を入れる準備をしながら、ナースが同じことを言った。
いざ、造影剤が入り始めてからも、「気持ち悪くないですか?」とか
「何か変な感じや具合悪いことはないですか?」と何度も聞かれるので、
“そんなん、なるんだ”と怖くなり、
だんだんとカァーッと熱くなるのを感じていたら、動悸もしてきたので、
「なんだか心臓がバクバクします」と言ったら、
ナースは興味なさそうに「ハイ」とだけ。
「ハイ」ってなんだよ?「ハイ」だけなんて。意味わからん
下半身が熱くなったときは、「えっ?オシッコ出ちゃった?」みたいな感覚で
思わずお尻を触って確かめたかったけど、両手バンザイさせられてたし。
終わって、起き上がった時に一瞬胸というか、みぞおちあたりが
ズキッとしたけど、一瞬のことだったので言わないでおいた。
そして会計を済ませ、病院の近くの薬局で領収書を受け取り、
家の近くのデパートまで戻ってきて、ベーグル&ベーグルで
エビとアボカドをはさんだベーグルを食べた。
人生3度目のベーグル
今日のCTの結果は、来週火曜日、憧れのK先生の診察で聞く。
にほんブログ村
にほんブログ村
ブログへのコメントありがとうございます!
アニーさんも、アレルギー性ぜんそくがあるんですね。
私も、出産後数年して、咳喘息と診断されました。
ぜんそく発作はないのですが、風邪などひくと、
咳がなかなか止まらなかったので・・・。
予防にシンビコートしてます。
なんだか、子宮筋腫や、ぜんそくや、
アニーさんとは体質が似ているのかも。
CTの結果、異常なしだといいですね!
きっと大丈夫です!!
でも、結果がでるまでが不安ですよね・・。
私も、来週火曜は、婦人科で子宮筋腫の
前回みつかった後初の検診です。
ただの、子宮筋腫でありますように!
と願っているところです。
その前に、3クール目、明日はどうかな・・。
私は今日、ズーラシアへ行き、ひさしぶりに
たくさん歩いてきてへとへとになりました。
今週末から化学療法が再開になったら、
また足の裏が痛くなって歩けなくなると思って。
検査って本当に受けるのも苦痛だし、
結果を聞くのも怖いし・・・。
血液検査で肝機能の数値が悪かったから、
肝臓に何かできていたら、とか考えてしまいます。