くらぶとろぴか

きもちはいつもシパダンの海の中。シパダンとコタキナバル旅の備忘録、ときどき弾丸、そしてホームワークアウトおたく。

まりん・らいふ・いん・しぱだん(256)アカオビベラ Stethojulis bandanensis

2018-04-04 11:14:10 | シパダン図鑑
ベラ科、カミナリベラ属、アカオビベラ。


アカオビというけれど、帯というより、帯留めくらいの大きさだと私は思う。
英名のRed shoulder wrasseのほうが、混乱しがちな(私は)カミナリベラ属の見分けにはしっくりくる。
rainbowfishとも呼ばれる美しい色彩。
こちらはバラクーダポイントで、すいすい泳いでいた男子。
TGでは追いつかない。
でも、白いガレ場に映える体色なのはわかる。
また探しに行かなきゃ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。