経営戦略コンサルの洞窟

殆ど自分のために書いておりますが、お役に立てれば

行動科学

2011-02-03 12:08:15 | Weblog
まあ、やるほどね、という感じです。

行動にフォーカスして、その結果を見えるようにする、小細工にみえるけど、やった回数とかシールつけて壁に貼り出すとか。小学生のときよくやったね。やたらと賞状とかくれたし。お金では動かなったよね。当時は純粋といえばそうだったのかもしれないけど、それを楽しめる土壌は今も人間あるんだろう。ゲームとしてといういい方もできれば、動物的な何かなんだろうね。

ただ頭のいいおとなになると自己申告がなりたつのか、ゲームにのってこない人をどうするのか?会社の組織文化に大きく影響するのだろう。

個人でもランニングするなら年100回走る、などと決め手100個枠を作ってシールでも貼ったら確かに効果的だろう。小っ恥ずかしいが。

多分本意外にも細かいテクニックがたくさんあるだろうが、エッセンスは本一冊読めば大体わかるんじゃないかと思う。ポイントは本当に実践するかどうかだ。読めばなるほどなんだけど。


短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント
石田 淳
ダイヤモンド社

最新の画像もっと見る