メトロと都営の地下鉄、一元化できる? 隔たり大きく実現には曲折も
いくらなんでも都営の経営状態が悪すぎる。利益140億円に対して長期負債が1兆1500億円。利子がなくても返済に82年かかる。
同じ税金なら確かにメトロの利益で都営の負債を変えすのはありだが、都心部の人の利便性のためにそれ以外の人の税金を使うのも問題か。
では、単独でのバリューアップか。となると電車などの経営の上手なところとまずは提携、少し出資してもらって、うまく言ったら将来事業を譲渡するようなスキームにしてはどうか。
例えば、駅ナカなどの開発の上手なJR東日本などがターゲットだ。東急などの私鉄でもいいかもしれない。
短期的には対して顧客の利便性は向上しないが、利便性が向上したからと言って乗客数はそれほど増えないだろう。メトロと統合したら初乗り運賃が減少して収入源だ。
それよりもまず都営の負債返済目処をつけることが優先だ。そのために、運営な上手なところと提携するのがよいのではないか。
いくらなんでも都営の経営状態が悪すぎる。利益140億円に対して長期負債が1兆1500億円。利子がなくても返済に82年かかる。
同じ税金なら確かにメトロの利益で都営の負債を変えすのはありだが、都心部の人の利便性のためにそれ以外の人の税金を使うのも問題か。
では、単独でのバリューアップか。となると電車などの経営の上手なところとまずは提携、少し出資してもらって、うまく言ったら将来事業を譲渡するようなスキームにしてはどうか。
例えば、駅ナカなどの開発の上手なJR東日本などがターゲットだ。東急などの私鉄でもいいかもしれない。
短期的には対して顧客の利便性は向上しないが、利便性が向上したからと言って乗客数はそれほど増えないだろう。メトロと統合したら初乗り運賃が減少して収入源だ。
それよりもまず都営の負債返済目処をつけることが優先だ。そのために、運営な上手なところと提携するのがよいのではないか。