経営戦略コンサルの洞窟

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今だからこそ直営

2007-03-16 18:27:59 | Weblog
今日の新聞でマクドナルドがフランチャイズを増やすという記事があったが、この政策はまずい。

フランチャイズは、
○立ち上げ時に少ない資金で店舗網を拡大するとき
○店舗での作業が極めて標準化されていてそれほど付加価値がないときに本部が付加価値の高いバリューチェーンに集中するとき(コカコーラとかこのタイプかな)
に使う。

しかし、現状のマクドナルドは直営店があるので資金が問題ではない。作業が標準化しているのは事実だろうが、いろいろな新商品・販促を投入したり、店舗形態を導入したり、決して全てが標準化されているとも思えない。

成熟しきった会社では細かいお客さんの要望を汲み取って商品開発、販促などをするのが重要になるから、このタイミングで完全に現場をコントロールできないフランチャイズからするのはおかしい。

資本効率が悪くなっても店舗を直営のまま維持したまま成長を考えたほうがいい。

確かに、日本のマクドナルドはある程度あきらめて、浮いた資金で他の事業に回したり、他国に投資したりすることは考えられるけど。