経営戦略コンサルの洞窟

殆ど自分のために書いておりますが、お役に立てれば

As you like

2007-03-14 21:49:05 | Weblog
As you like.
旅行中に何度も聞いた言葉です。今旅行で一番印象に残った言葉。

使い方:例1:
リクシャーワーラー(自転車で引っ張るタクシーみたいなもの)「200ルピーでXXまで行くよ」
自分「150ルピーにしてくれよ」
リクシャーワーラー「As you like. 俺の仕事をみて大変だと思ったら200ルピー払ってくれ」

使い方:例2:
自分「見知らぬ現地の人に道案内をしてもらってこのホテルについた。チップを払いたいけど相場はいくら?」
ホテル従業員「As you like. 払ってもいいと思う額を払えばいいよ」


生活環境や情報網の発達した日本では相場というものがあり、それを元に価値基準、お金の額を決定できる。市場が、誰かが価値基準を定めてくれているのだ。

しかし、市場が未発達のインドでは価値基準を誰も定めてはくれない。己の価値基準のみが唯一の基準である。

自分の基準を持たない旅行者は、一貫性のない価値基準で常に自分の支払った額が多すぎたのではないかと不安に駆られる。逆に自分の基準を持つものは、自分の支払額に対して不安を持たない。


これは日々の生活でも同じこと。自分のキャリア、クライアントへの提案など全て自分の価値基準を持たないと世の中を見て不安になる。それが見知らぬ土地での出費だったためにこの問題がクローズアップされただけ。

自分独自の価値基準を常に持つ。他人は気にしない。分かってはいるけど旅行で再認識。