“酒の肴”は映画とソーセー児と時々柴漬け

今宵の“酒の肴”は...。
鑑賞した映画と双子姉妹&柴犬♀のたわいもない話

『居眠り磐音』の巻

2019-05-25 | 劇場鑑賞した映画

松坂桃李クン 時代劇初主演!
居眠り磐音

30℃超え
の日々が続き
これからやって来る真夏
ただ。ただ。恐怖のワ・タ・ク・シ
昨年の初秋に家族として迎え入れた
柴犬サンコの抜け毛が激しく
抜け毛との戦い
まだ1歳を迎えていない幼犬サンコ。
走り回って いたずらして
健やかに眠る毎日から
暑さのせいなのか
いたずら度数も 走る速度も
なんとなく下降気味に感じるのよっ
それでも やはり今日も元気なサンコだワン!

                    

仕事が半ドンだったので劇場へ
観たい作品があった訳ではないが
劇場が好きなワタクシは 時間があれば
劇場に行きたくなってしまう性分なのだ
時間が限られているから
サッ と観て パッ と帰りたいのだが
なかなか時間が合わない。
全く関心がなかった作品
『居眠り磐音(いわね)』を観賞することに。

 
Y    
江戸勤番を終えた坂崎磐音は幼なじみの小林琴平と
河井慎之輔とともに豊後関前藩に戻った。
琴平と舞の妹である奈緒との祝言を控えていたある日
事件が起こり 磐音は二人の幼なじみを一日にして失う。
許婚の小林奈緒を残したまま関前を後にして
たどり着いた江戸の長屋で浪人に身をやつすこととなる。
昼は鰻割きとして働き 夜は両替商・今津屋で
用心棒稼業を始めた磐音だったが・・・。
 ・ ・ 

佐伯泰英の人気時代劇小説
「居眠り磐音 決定版」シリーズを
松坂桃李クン主演で映画化した時代劇
普段は人情に厚く穏やかな主人公が
「居眠り剣法」でさっそうと斬る
監督は『超高速!参勤交代』の本木克英サン。



時代劇初主演ながら
見事な主演っぷりの松坂桃李クン。
『孤狼の血』でのアノ演技を巨大スクリーンで観て
オバチャマ(ワタクシ)ビックリだったのよ。
あまりにも素敵な演技をする役者さんに
お成りにあそばされて
役者・桃李クンのこれからを
勝手に楽しみにしていたワタクシ
まさか...。時代劇とは。。。

関心がなかった作品だっただけに
予備知識を入れずに 観賞したのが
良かったようだわ
時代劇には欲しい殺陣シーン、人情話も
しっかり盛り込まれていて
役者・桃李クンのの演技も堪能できたよ
チャキチャキ娘役の木村文乃チャンや
初々しい演技が魅力的な芳根京子チャンも
素敵だったけれど
やはり イ・ブ・シ・ギ・ン!
中村梅雀サンや柄本明サンはヤバイ
お二方が登場すると
目が奪われてしまう~ぅぅぅ。素晴らしい

個人的には「居眠り剣法」とはいえ
殺陣には もう少しの迫力スピード感
欲しかったかなぁ
作品のメリハリを考えると
殺陣シーンはかなり重要と思われるので・・・。

桃李クンは左利きだったんだね。
観賞後に知ったのだが
右手で剣を持たなければならなかったのは
大変ご苦労されたことでしょう。
次回作も期待してま~すっ
 ★★★☆☆ < 星3.5ツ>


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『グリーンブック』の巻 | トップ |  ROYCE' 生チョコレート‘ほう... »
最新の画像もっと見る

劇場鑑賞した映画」カテゴリの最新記事