最近の出来事

ニュースや新しいテクノロジー、サイエンスについて感じること。

さらに進む円高

2010-09-14 19:56:31 | 日記
民主党の党首選で菅首相が再選されたことを受けてだろう、円高がさらに進んでいる。
現政府は介入もあり得るという口先だけで介入を実行する気がないのを見抜かれている。
さらに積極的に円高を是正すると公約に掲げていた小沢氏が負けたことにより、現在の水準なら介入はないと市場が見切ったのだろう。
或いは、現政権の忍耐度を測ろうとしているのかも知れない。
どこまで円高を進められるのだろうかと。

円高の圧力は半端ではない。
輸出企業はドル売り円買いの決済が必要だし、日米間の金利差も小さくなってきている。
金の価格が上昇しており、ドルの絶対的価値も下がってきている。
デフレの日本と、インフレのアメリカという状況もあり、自然に任せれば円高が進むのは当然だ。
輸出企業の元気がなくなり、海外市場の購買力に頼っている日本経済が行き詰まればこの圧力は小さくなってくるはずだ。
それまでは日本政府の介入なくしてこの円高は止まらないだろう。

介入したからと言って、市場をコントロールできる訳ではないが、日本政府の断固たる決意を見せるべきだと思う。
市場マインドに与えるその影響は無視できないはずだ。

いずれにせよ、今回の選挙の争点は政治と金の問題(名)と経済対策(実)の間にあった。
とりあえず変化が否定されたことにより、アメリカ政府は安心し、中国政府は今まで以上に日本との距離を保つだろう。
沖縄県民は落胆し、輸出企業がばばを引いた。

この始末がどう付くのか、自分の生活に直接関係してくるだけに目が離せない。