最近の出来事

ニュースや新しいテクノロジー、サイエンスについて感じること。

スティーブ・ジョブズ

2011-10-06 17:53:52 | 日記

昨日、スティーブ・ジョブズが他界した。

彼の製品とはクラシックからの付き合いで、それ以来ずっと生活の中にアップルが存在した。

彼の破壊的な発想はすぐに理解できないものも多かったが、今から振り返るとその方向性の正しさに今更ながら感嘆する。フロッピーディスクを廃止した時、SCSIドライブを消費者向けに売るのを辞めた時、プリンターから撤退した時、電話機を開発した時、あれだけ熱望されていながらタブレットを作らなかった時、そしてOS9を切り捨てた時。これらの変革や不動に対しては理解不能だったばかりでなく、時に腹立たしささえ覚えたものだった。しかし、それらが将来を見据えた聡明な判断だったことが今にして分かる。もちろん当初から諸手を挙げて賛成という変革もあった。クローンの廃止や MobileMe の終了などだ。こうして一つの成功にあぐらをかかず、次々と既成概念を破壊する製品を創り続けたのがスティーブ・ジョブズだった。その彼の "One more thing" がもう聞けないかと思うと寂しさに襲われる。

スティーブ・ジョブズには、美しく優れた機能の製品を世の中に出したいという熱意と自分たちで世界を変えてみせるという傲慢さがあり、そして何よりそれを実行するだけの能力があった。マイクロソフトのビルゲイツやオバマ大統領も哀悼の意を表している。アップル本社や幾つかのアップルストアには人が集まり始めている。一人のカリスマが舞台を去った。

 

RIP Steve Jobs



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。