最近の出来事

ニュースや新しいテクノロジー、サイエンスについて感じること。

体調

2010-08-31 06:14:54 | 旅行
昨日は日本からニューヨークへの移動日。
先週から調子の悪かった大腸が謀反を始めた。
薬で抑えつつひたすら我慢。
今日一日はぐったりとする。
やはり食べないと体力が落ちてくる。

明日から仕事だ。
それまでにはある程度目安を付けなければ。

The Girl with the Dragon Tatoo

2010-08-28 16:45:31 | 日記

ようやく Män som hatar kvinnor – "Men Who Hate Women" を読み終えた。
この小説は映画化もされており、評判が高い。
「女性を嫌悪する男」という原題より、英語訳の題名、「龍の入れ墨を持つ女」という方が好きだ。
内容にも一致するのではないか?
小説の前半を読んだ限りではジャーナリストが主役だと思ったが、読みえおえてみると彼女が主人公だとわかる。

内面を深く描写され、ストーリーを通じて変化ー成長をとげている。
一番魅力にあふれているキャラクターでもある。
英語題は、それに加えてビジュアルな点も評価できる。
この本は3部作の1冊目。
9月になったら2冊目を読むつもりだ。

東京へ

2010-08-27 16:40:35 | 日記
今日は東京へ向かう。
この機材 (B767-300) は成田ーJFK線 (B777ER) より乗客定員が多い。
しかも満席。
飛行時間が1時間強で水平飛行の間に、テレビ番組一つ見ることすらできない。
本当に便利になった。

みずほ銀行

2010-08-26 23:23:23 | 日記
円高が続いている。
銀行間レートが1ドル84円。
円をドルに換えない手はないということで一番手数料が安いと思われる海外送金の手続きを取った。

ところが、これが一筋縄でいかない。
日本での身分証明書はパスポートと運転免許証。
使用した口座は、富士銀行時代から維持している30年もの。
送金先は自らの口座で、免許証等で身元確認。
送金理由は自己資金移動。
何らやましいところはない。

ところがみずほ銀行は北朝鮮との関係をしつこく聞く上に、帰国予定などやたら人のプライバシーに踏み込んでくる。
たかだか給料1ヶ月分弱の金額にもかかわらずだ。
数千万とか数億ならともかく、この金額の自己資金移動でこんなに大騒ぎするところは都市銀行らしくない。
みずほ銀行は手数料の安い送金よりもっとうまみのあるTCを買わせたいらしい。
少しせこいぞ。

あまり態度が悪いので、今後は取引銀行を変えることにした。

引っ越し

2010-08-25 16:17:05 | 日記

今日が長期出張最後の仕事日。
住居を引き払う準備を始めた。
わずか、11週ほどの滞在だったが不要なものが沢山たまっていた。
使ってもらえそうなものはお裾分けするなどして出来るだけ無駄にならないように努力してみる。
ゴミを出さない生活は難しいとつくづく感じる引っ越しだ。

川遊び

2010-08-24 23:15:02 | 日記

今日は船で海と川を楽しむことに。
大潮なので干満の差が激しく、危うく出航できなくなるところだった。
船の屋根が橋桁に接触しそうになる。
船長の巧みな操船で何とか難所を乗り越えたが緊張する場面だった。

途中で近くのインドネシア料理屋に電話をして、指定した橋のたもとまで出前を配達して貰った。
暗くなってから皆、川に飛び込み去っていく夏を惜しむ。

仕上げに川を下って海まで出ると、突然視界が開け、風が涼しくなる。
舳先に立ってタイタニックを真似してみる。
海面に近いのでスピード感はあるが、ジャックの "I am the king of the world!" と言う気持ちにはなれない。

家族のルーツ

2010-08-23 22:43:04 | 日記

テレビでファミリーヒストリーという番組を見た。

自分たちの親の世代は大変な辛苦を乗り越えてきた。
生き残るには運も必要だった。
今なら助かる可能性が高い病気でも致命的になった時代でもあった。
自分の伯母も結核で19歳という若さで亡くなったと聞いた。

先日初めて自分の家族のルーツについて調べてみた。
これまで誰も語らなかった事実までも明らかとなった。
The Girl with the Dragon Tatoo の Vanger Family ほどではないけれど。
母が娘時代に受け取った脅迫状までも目にしてしまった。
調べようと思ったことが良かったのかどうか、確信が持てない。

引っ越し

2010-08-22 14:47:18 | 日記

今日は引っ越しの準備を始める日。
洗い物をこなし、荷造りをぼちぼち。
なかなか進まない。
2ヶ月半の間に荷物を増やしたとは思っていなかったが、整理するために準備した家具が今となっては逆に整理の邪魔になっているという皮肉、

火曜日の午後までには仕上げてしまおうと思っているのだが、予定通りに行くかどうか。

事件

2010-08-21 21:39:34 | 日記
今日は休みだったが時間があったので朝のうちに出勤して雑用を済ましたのち、スパへ。
夕方、ロッカーで携帯電話を見てびっくり。
2時間の間に仕事場から不在着信が6回も入っている。
尋常ではない。

連絡を入れると手違いで人が一人足りなくなったとのこと。
今更もうそのシフトに間に合う時間ではないので、無理だと伝えると、責任者がそのまま残って穴埋めしたとのこと。
きっと大慌てだっただろうなと想像しつつ、その間スパでのんびり過ごしていたのが申し訳ないような幸運だったような。

Overbooking

2010-08-18 14:13:32 | 旅行


今日は最終便で大阪へ。
空港で毎便耳にしたのが、便の変更に応じてくれる乗客を捜すアナウンス。
便の変更に応じてくれれば2万円支払うとのこと。
航空運賃が片道2万円以下なので、お金を払って飛行機に乗って貰う勘定だ。
東京便もそう、大阪最終便もそう。
最終便は事情が異なる。
翌日の便を選ばなければならないからだ。

どうしてそんなことになるのだろう。
予兆はあった。
ネットで座席指定が出来なかったのだ。
復路は指定できたので不思議だなとは思っていた。

アメリカで、凄いものを見たことがある。
アメリカの小型飛行機では座席指定のないこともある。
シャトル便も自由席だ。
今回と同様に便変更のお願いがアナウンスされていた。
やがて搭乗となり、飛行機に乗るが自由席なので勝手に座る。

デンバー発ベイル行きのその便では、満席になったのに未だ乗客が残っていた。
そこで地上の係員が、満席になりましたと告げてドアを閉めたのである。
あれっ、と思ったがそのまま飛行機は離陸。
実力行使だった。
そこで思ったのが、預けた手荷物。
いったいあれはどうなったのだろう?
9.11以前のおおらかな時代の出来事だった。

お盆休み

2010-08-17 19:56:32 | 日記

田舎に帰ってきてこの季節を迎えると各地から同級生が帰郷してくる。
今日もこれから数十年ぶりに合う友人と落ち合う予定だ。
ここ2-3年自分の人生を振り返ることが多くなった。

ところで、今日の引用句。
5歳になる娘がアバクロのモデルを見て:
This guy has six-pack!