最近の出来事

ニュースや新しいテクノロジー、サイエンスについて感じること。

Memorial Day Weekend

2010-05-31 09:07:34 | 日記
今日から、公式に夏。
町のプールも今週末は無料で開放される。
気温も30度近くまで上がり絶好のプール日和となった。
子供達は近所の同級生の親に連れられてプールへと出かけていった。

やはり、メモリアルデーはBBQである。
早速、普段敬遠している高級食材屋へ出かける。
そのお店は、有機栽培の果物や野菜が中心で、しかも新鮮で美味しい。
肉はホルモンや抗生物質を不使用の牧場のもの。
それでも、リブアイがグラムあたり300円から350円くらいだ。
日本に比べればかなり手頃な値段だと思う。
牛肉500グラムのステーキが1600円前後だから。(2人分)

それでも、普段購入しているグラム100円から200円の牛肉に比べれば割高だが。
アメリカ人は脂肪の少ない部位や歯ごたえのある部分を好むのでニューヨークストリップやフィレ肉が高価で脂肪の入った部分は安いのだ。

炭火でBBQ をする。
この簡単な構造の Weber が魔法をかける。
厚さ4cm、約500グラムのステーキなら 片面6分、そして反転して4分。
中央部がピンクで暖かい焼き上がり状態となる。
焼き野菜には牛角のたれ、椎茸は醤油とお酒だけで十分。
ゆでたコーンとポテトサラダを付け合わせとして、チキンスープを加えて夕食の献立が出来上がった。
なんと言っても正味調理時間が30分程度と手間のかからないのが嬉しい。

さて味は……… 美味しい。
炭火で仕上げたことによる表面の独特の香ばしさと、短時間の調理による中のジューシーさを同時に味わえるのが至宝。
炭火焼きのカルビならこの香ばしさは生まれるが、肉をほおばった時の歯ごたえとしみ出てくる肉汁の味わいが楽しめない。
フライパンで調理するとリブアイはしつこくなるが、炭火だと余分な油が落ちるので気にならない。

実は今日初めて牛角のにんにくだれを使ってみたが、これが大正解。
タマネギやスッキーニとの相性が良い。
ゆでたコーンの塩味、ポテトサラダのマヨネーズ味、焼き椎茸の醤油風味、と組み合わせて、多彩な味を演出できた。
因みに肉は塩こしょうとニンニク少々のみ。

今夜の献立でした。