My Secret Blog !!

MUSIC,CAMERA,BOOK,and etc.  …サックスもっともっと上手くなりたいなぁ…そして、剣道七段へ!

味のある字を書く7

2023-06-12 | 書く
味のある字を書く7 (10&11)

【しんどい!】

この1ヶ月弱は・・・
ちょこちょことYoutubeを見たりして書いてた。基本時に字を書くことがわりと好きなんやと思う。そして字を書いてると絵にも興味が出てきて「描いてみよかな」って気分にはなって来ている。己書はそんなに深く難しい絵を求められるわけではなさそうなので気楽にちょこちょこっと描けたらいいなあって思う。

<9th & 10th>
・1.5時間をに2コマ
・1コマ目 4人
・もうベテラン”の人達3人と僕
①【暑中見舞い】
 ”暑”の上の日の中を色を塗って絵を描く

 

 砂浜っぽい絵☓2

 

 

 ・水彩は色を混ぜたり、濃い色を先に塗って水で薄めるとか広げるとかいろいろ”テク   ニック”があるんやなあ。描くのかと思っていた部分が塗って薄めてティッシュで    シュッツシュッツと押さえると”それっぽく”見えるようになる!
  『これやったらオレもできるなぁ~!』って感じ。
 ・乾かす時間が結構いる!
 ・字を書くことが気楽になる。
 ・暑中見舞いやったけどほんまに「ちょっと書こうかな」って気になるな。(笑)

・2コマ目 僕だけ
②字ばっかり!
 ”いろはにほへと・・・” 全部を画用紙サイズに書く(48文字)
 ”伊呂八二保部止・・・” 全部を画用紙サイズに書く(47文字)→ はがきサイズも

 

 

 集中して時の大きな配置を考えないとバランスよく全体が書けないので結構難しい!
 見本が画用紙サイズなのでが用紙サイズに書く時はほぼ同じように書いていけばいいけど
 はがきサイズになると縮小版を書かないといけないのでものすごく集中力がいった。
 → これは一発でうまく行くのはなかなかいいらしい!

 ほんまにだんだんおもしろみが増してきて、特に字だけでなくて絵も興味出てきたぞ!


『な~~~んか楽しいわぁ、己書!』
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 317th ( 470 ) | トップ | S.G.4th »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

書く」カテゴリの最新記事