My Secret Blog !!

MUSIC,CAMERA,BOOK,and etc.  …サックスもっともっと上手くなりたいなぁ…そして、剣道七段へ!

336th ( 489 )

2024-04-19 | LESSON
336th ( 489 )

<この2週間>
・先週はSG
・とにかくBlue Bossの占有率(笑)が多い!
・スケール、ビッグバンドの曲もボチボチと
・サックスは楽しい!

■レッスン

 

・83-6当日急に「見学させてください」

・質問① Friend like meのソロ、覚える方がいいのか、覚えなくていいのか?
 先生は覚えた方がいいと思われている。。。覚えられなくても覚えようとして分だけ練習量
 も増えるし、余裕もできるから。

・質問② Paper MoonとSing Sing Singの練習はやっておくのか?
 まだいい。まずは今の4曲を。

・Blue Boss
 テーマから 1回目アドリブ部分に入って間違えまくる(*)
 先生もアドリブ部分吹いて交代で吹く→回数を重ねると良くなる
 最後は『今のはよかったです』と言われた。

・Blue Boss②
 「指が滑らなくなったので、もう一回しっかり音源を聞いて”真似”しましょか」と言われた。
 かっこいいアドリブなので(僕はそう思う)しっかり聞いてエロく、かっこいいのにできたら
 いいな!

 

・”音”
 練習の途中に思ってやったら音が大きくなったこと ”腹圧” をかけて出す
 (*)腹圧の事をすごく意識してたら間違えまくった
 何度か目の後に腹圧の事を言わずに音の事を聞いたら「しっかり出ています」と言ってもら
 って腹圧の事を話す
 →「それは正解!剣道で大きな声を出すのでそれは103さんの利点!どんどんそれで吹いて
   下さい!」といわれた。
 かなり大きな収穫! 余裕をもって音を出せる 口元を緩める事ができる・・・気がする!

『剣道、ゴルフ、サックスは生活の”ハリ”やな!』  


【合言葉】“絶対Sonny RollinsのMack the knife暗譜で吹けるようになるぞぉ~!”

saxophone
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« S.G.14th | トップ | 味のある字を書く14(21) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

LESSON」カテゴリの最新記事