料理の素材を科学する!ってほどでもないけれど

食材や料理についてまとめてみました。
クイズや脳トレもありますよ。

生きているうちに食わなけりゃ、死んで閻魔に叱られる

2023年05月15日 | グルメ
【5月16日は何の日】旅の日
     松尾芭蕉が『奥の細道』の旅に出発した日を記念して

【5月17日は何の日】世界電気通信および情報社会の日


【前の答】のっぺい汁
Q1,同じ名前でも、煮物のボクはどこのものでしょうか?
    a,鹿児島  b,鳥取  c,新潟  d,岩手
     →c,

Q2,奈良のボクは何でとろみをつけているでしょうか?
    a,葛粉  b,米粉  c,コーンスターチ  d,サトイモ
     →a,吉野葛が有名ですものね。


【脳トレの答】とり天

【正しく読むと?の答】疎ら   まばら

【先週のなぞなぞの答え】
火を消している最中に
水分補給のためをS、M、Lのドリンクを配ったら、
あるサイズは選ばれませんでした。
それはどのサイズ?

     L(消火中=小か中だから)

【今日の話】
ボクは400年以上の歴史があるんだぞ!
神宮にお参りする多くの人々に休みなく提供するため、
長く茹でてものびない太さと硬さを追求した結果、
今の太くて柔らかな麺ができたんだよ。
ボクうどんは
「太さは、縦横とも6㎜以上、25分以上茹でる、たまりがベースのタレ」
という基準があるんだ。
ところでお伊勢参り(お陰参り)だけど、
最盛期にはおよそ430万人、全人口の7人に1人が神宮にお参りしている計算になるんだ。
すごいよね。
ボクって呼ばれるようになったのは新しくて、
1970年代から永六輔さんがラジオで
「ボクの珍しいうどんなので、ボクうどんと呼ぶのがよいのでは」
と話したことから、今の名前で呼ばれるようになったんだ。
それまでは、単に「うどん」とか「素うどん」、「並うどん」と呼んでいたんだよ。

Q1,神宮とはどこでしょうか?
    a,伊勢神宮  b,石上神宮  c,鹿島神宮  d,明治神宮

Q2,ボクは現在のどこでしょうか?
    a,三重  b,奈良  c,茨城  d,東京

Q3,最初のうどん店ができたのはいつでしょうか?
    a,慶長4(1599)年  b,寛永4(1627)年  c,享保4(1719)年  d,安政4(1857)年




【今日のひと言】力を注ぐべき所に注ぐ

【今日の脳トレ】


【正しく読むと?】適宜

【今週のクイズ】
地球上の水が10㍑だとすると、人類が日常的に使える量はどれくらいでしょうか?
    a,1㏄  b,5㏄  c,20㏄  d,360㏄

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃餅 | トップ | せとめしの一つ  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かみら)
2023-06-07 23:05:29
数年前(まだ還暦ではありませんでしたが)、伊勢神宮にお参りしました。
三重県まで行ったので、せっかくだからお参りしようと、同じ県からのメンバーに誘われて向かいました。
三重県に数日滞在しましたが、残念ながら伊勢うどんは食べませんでした。
閻魔様に叱られないように、今度行ったら、伊勢うどんを味わいたいと思います。
返信する
Unknown (greenoff)
2023-06-07 23:49:15
先月、私の同僚が参拝に出かけたので
伊勢うどんについて書いてみました。
彼は弾丸旅行で、
食べる暇がなかったぁと嘆いていました。
私はまだ訪れたことがないので
いつかは参拝し、食べたいと思っています。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事