げんきくんのわくわく日記

グリーンコープひろしまの活動報告ブログです。
いろんな行事の報告、おすすめレシピ等々、
お伝えしていきます!

学習会「お母さんが働くとき・・・知らないと損するお金の話」

2017-08-25 10:18:12 | 福山支部西部地区委員会
7月13日(木)、三原市市民福祉会館でFP円縁の矢野孝江さんを講師にお迎えし、学習会「お母さんが働くとき・・・知らないと損するお金の話」を開催しました



2018年度より配偶者控除の制度改正があるとのことで、改正前と改正後でどのように変わるのかを分かりやすく教えてもらいました。
妻の収入によって各種保険に加入しなくてはならず、その結果「手取り減収ゾーン」が存在したり、配偶者控除の対象か否かも微妙な金額で変わってきたりと様々な壁(103万円の壁など)に注意して働く必要があるそうです。それは住んでいる市町村や夫の勤める企業によっても変わってくるとのことで、とても複雑だなと感じました
また、子育てをしながら働くには、子どもを預ける必要があったり、家事の問題がなどがあるため、当然家族の協力が必要となります。講師の矢野さんの実体験を交えながらの話で、働くことの大変さがとてもよく分かりました。
それらを踏まえた上で、「働く必要があるのかを働く前に一度考えてみましょう。」との話もあり、とても考えさせられました。
参加者は、身近な問題だけに熱心に聞いていました

学習会を終えてから、グリーンコープのケーキを試食しながら質問など交流の時間を持ちました


主婦という立場で働くことについて改めてよく考えさせられ、また、税金や保険につてもとても勉強になり、有意義な学習会となりました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿