げんきくんのわくわく日記

グリーンコープひろしまの活動報告ブログです。
いろんな行事の報告、おすすめレシピ等々、
お伝えしていきます!

チョコレートワークショップ

2019-10-18 15:10:55 | 福山支部理事会

2018年12月5日、子どもキッチンひろば♡ゆめはっぴさんを講師にお迎えして、「ホンモノ手作りチョコレート」ワークショップが福山支部で開催されました

手作りキットでパプア産のカカオから作る本格的なチョコレートは、レシピどおりに温度調整に気をつければ美味しく作る事が出来ます。

当日は、ビターチョコレートとミルクチョコレートを作る班に分かれての作業でした。

それぞれ湯煎したカカオマスとココアバターにマスコバド糖を混ぜ合わせた後に湯煎をしながら練り続ける作業が15分あり、参加された皆さんで交替しながら練った事が印象的でした。

型に流したチョコレートを冷やす間に、パプアの民衆交易などについての学習会をおこない、民衆交易についての理解が深まりました

出来上がったチョコレートはその場で試食しました。持ち帰った分は冷蔵室で2週間ほど熟成させると味が良くなるという事で、その日を楽しみに待つことに♪

試食で食べたチョコレートは、すっきりとした甘さでとても美味しかったです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿