なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

牡丹の花?!

2012年05月18日 | 植物


昨日のカトレアに続いて、これも夫が育てているお花。


芍薬(シャクヤク)


芍薬にもいろんな種類のお花があるみたいで、これは牡丹の花にそっくり


咲く時期と葉っぱの感じと、あと、根っこの部分が木ではなくて、茎になっていることから、


芍薬と判断できます。


ちょうど、我が家の庭にはこの花とそっくりの牡丹の花があり、二つを比べてみると何となく違いが分かります



私のお知り合いの家にも、これとまったく同じ花が咲いていて、先日、お伺いした時に


「芍薬ですね」


と話しかけたら、きっぱりと


「牡丹です


というお返事が返ってきて。。。


う~ん。。。と思ったけど、ま、いっか


と思って帰ってきました








そして、これは、私が育てている庭の雑草のお花


【亜米利加風露(アメリカフウロ】


北アメリカ原産の植物で、昭和初期に日本では初めて発見されたお花だそうです。


この花の名前は最初なかなか調べても分からなくて、槍のような実ができた時に、同じ特徴のある実の花を


ネットで見かけて初めて分かったという記憶があります。


なかなか分からなかったお花の名前が分かった瞬間って、快感 ですね


今日もお付き合い下さりありがとうございます


コメント欄閉じています

↓応援していただけると励みになります
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る