なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

楽しみな我が家のお花♪

2010年11月19日 | 植物
 



       



 



        
【【サフラン】別名 バンコウカ(番紅花)

分類 アヤメ科クロッカス属
名前の由来 学名の「Crocus」はギリシャ語の「croke(糸)」からで、 めしべが糸状に長く伸びることに由来する
         また、神話上の青年の名前に由来するという説もある
         サフランの名前は、黄色を意味する
花言葉 楽しみ 歓楽 陽気 喜び 歓喜 節度ある態度 ひかえめな美
原産地 地中海沿岸~小アジア
花期 10~11月
園芸分 多年草



庭のサフランが、一斉に花を咲かせています。


最初は数個の球根から始まった我が家のサフラン。


いつの間にか、庭中に咲くくらいに数が増えました。


秋のこの時期に毎年我が家の庭を賑わわせてくれる、その花言葉のとおり、楽しみなお花です 


ところで、一個だけ混じっていたクロッカスの花は、去年から行方不明。


サフランの球根に交じっていたものが春に咲いて、サフランの狂い咲き 


と、思ったのが、ブログを始めたばかりの3年半前のことでした


あのころはお花の名前も、季節ごとに咲く雑草の種類も、何も知らなかったころ。。。


出会う花、一つ一つが新鮮で、キラキラ輝いて見えました。


このところ、ちょっとその気持ちを忘れているような。。。


のんびり、カメラ片手にぶらぶら、というのがなかなかできないというのもあるけれど


雑草の花に、最近全然出会っていません~ 


ハッと気が付くと雑草倶楽部部活の日まであと1週間


今月は、ちょっと、ヤバいです



ということで。。。


全然、関係ないのですが


ツイッターでアップした、菜々とダッフィーの仲良し画像です


              


               
   


              



              



  チャミは、まだまだ仲良くできそうにありません


  あまりにもこの2ニャンズが仲よし過ぎて、入っていけないのかもしれないですね


  それでも寒くなってきたら、家に帰ってくる頻度が多くなってきたチャミです。


  帰ってきたら、ご飯を食べて、そそくさと2ニャンズの来ない座敷へと姿を隠すのですが。


  そんな風に、距離を置きながら上手く関係を猫の世界ながらに作っているのかもしれませんね



  今日もお付き合い下さり、ありがとうございます


  皆様のところ、またまた読み逃げばかりの訪問になってしまっていて、申し訳ございません 


  なかなかコメントを残す時間がないのですが いつも楽しみに拝見させて頂いております

  
  
  


↓応援していただけると励みになります
blogram投票ボタン

時々、呟いています
suzuran9795をフォローしましょう


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (MATSUTIYAN)
2010-11-19 08:48:04
いつも忘れてたいた花を思いおこさせて頂くので楽しみにしてます。撮れる時間があるといいですね。
返信する
サフランの花 (shell blanc)
2010-11-19 12:22:07
サフランとクロッカスは似てると思ったら

やっぱりお仲間だったのですね

いいですね お庭に四季の花・・・

羨ましいです



わたしの場合まだ食欲の秋でして

サフランと言えばサフランライス・・・

カレーやパエリア・・・

ああぁ美味しいの食べたいです
返信する
こんにちは (norinorimiffy)
2010-11-19 15:18:20
サフラン といえば
食べ物の方を 思い出すわたしですが
お花 とっても 綺麗ですね
クロッカス と 本当に よく似ています

suzuranさんのお写真
とっても好きなんです
楽しみにしています

返信する
こんにちわ~ ( チカ)
2010-11-19 17:23:04
サフランの花の画像がすっごく
きれいに撮れてますね

にゃん子ちゃんたちも大きくなりましたね
チャミちゃんはまだなじめないんですね
猫社会もいろいろとあるんでしょう
11月も半ば何となく気ぜわしく一日が
過ぎてしまいます!
コメントも遅れがちでスミマセン
返信する
もふもふ (JOKER)
2010-11-19 17:27:55
ニャンズ
もふもふですねえ(^o^)
ふわふわのぬくぬくです。
写真も可愛いです。
返信する
Unknown (ten-umi)
2010-11-19 17:35:28
もう・・・
ブログを初めて!?
そんなに経つんですねぇ~
ウチも、そうですけど・・・(笑)
なんだかんだとお互いに
続いてますネッ♪
これからも・・・・
ヨロシクネッ(o^-')b
テン
返信する
サフラン・・ (はなこころ)
2010-11-19 19:43:32
なんですね~。
とっても
綺麗・・。
クロッカス
見つかったら・・教えてください。

・・はなこころ
返信する
3枚目♪ (風りん)
2010-11-19 21:26:51
初めまして・・・かもしれません。。。いつもお邪魔しているので、初めての気がしないのです。(^▽^;)

3枚目の雰囲気がとっても素敵だな~って思ってコメントさせていただきました。
やわらかい光がいい感じです~。

ブログから、お花が大好きな方なんだな~って伝わってきます。(*^^*)
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2010-11-19 22:08:38
綺麗なサフランが咲きましたね
来週は部活のお花の心配はないようですね
サフランもクロッカスもこちらでは春に咲きますね
菜々とダッフィーの仲良しは見ていても可愛いですね
チャミちゃんも早く2にゃんと仲良くなると良いですね
返信する
★MATSUTIYANさんへ★ (suzuran)
2010-11-19 23:13:39
こんばんわ♪
ありがとうございます!
いつも見て下さり、励みになっています^^
時間を作って雑草のお花を探しに行ってみます♪
コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿