なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

今日の晩ご飯

2007年07月27日 | 


野菜のてんぷら
そうめん

【今日買った食材】
 小ネギ  68円  のみ

【冷蔵庫・家の食材】
 オクラ・カボチャ・玉ねぎ・シソ・そうめん・キュウリ・トマト・卵

今夜は、次女と二人晩ご飯。

久し振りに天ぷら。

家で収穫した野菜ばかり。

カボチャ・玉ねぎ・オクラ・シソ。

そうめんの薬味も、卵と小ネギ以外は家で収穫したものばかり。

キュウリ・トマト・シソ。

なんだか自給自足だ。

そうめん、昨日実家が熊本県にある方から頂いた。

熊本のそうめんなのだそうだ。

シモンそうめん。


初めて食するそうめん。

健康によさそうだった。



茹でたらこんな色。

きれいな、うす緑色。

いつも食べるそうめんの麺よりもちょっと太めだったので、かなり満腹感あり。


今日、夕方帰ったら、キッチンの流しのところに夫が置いていた。

今日のゴーヤ、ちょっと色が薄いし、でこぼこがなめらか。

いつものより細いし、まだ若いゴーヤなのかな。

ゴーヤツナにしよう。

なんて思っていたら。。。

切ってみたら、な、なんと、

キュウリだった

夫が言うに、「夏キュウリ」と言うのだそうだ。

多分、スーヨーというキュウリ。

画像はここからお借りしたスーヨー

細いゴーヤみたい

皮を剥いてせん切りにして、そうめんの薬味に使った。

なので、もう一品予定していたゴーヤツナ、キャンセル





最新の画像もっと見る

コメントを投稿