なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

乳ガン検診

2007年07月27日 | Weblog
去年出来たらしい、健康診断のための建物。

それは、車で15分ぐらい行ったところの、総合病院の敷地内にあった。

小さな建物に見えたが、中に入ると思ったより天井が高く、壁は白一色。

無機質な廊下が続いている。

天井は高く、思ったより明るい廊下だ。

私より一足先に行っていた会社のTさんとすれ違う。

「あ、検査、今からですか? 私はもう終わりましたよ。こんなに出ました」

と言って、手に透明の紙コップをかざして見せる。

なんだか、乳白色の液体が入っている。

え。。。何? それ。。。

怪訝に思いながら、検査室へ入った。

検査技師の方と、看護師さんが数人、にこやかに迎えてくれた。

みんな女性ばかりで、ちょっと安心。

入ったらまず、白い牛乳のような液体を渡され、

「思い切って一気に飲んでください。そうしたらよく出ますから」

と言われる。

え。。。何が出るの?

今日の検査、マンモグラフィじゃなかったっけ?

不思議に思いながら、言われたとおりその白い液体を一気に飲みこんだ。

「では、このコップに、出してください」

と言われ、透明な紙コップを手渡された。

え?

どうも、その白い牛乳のような液体を飲んだら、おっぱいからお乳が出るのだという。

その、出たお乳で、ガンが発生していないかどうかを診察できるのだと言うのだ。

へ~~

検査のやり方、変わったんだ。

私は、左の胸を出し、一生懸命お乳を搾るけど、何も出てこない。。。

「もっと頑張って搾ってください」

検査技師の女性が言う。

あ、なんかこのシーン。

いつか経験したような。。。

そうそう、長男が生まれた時、おっぱいが出なくて苦労した。

次女が生まれた時も、同じだった。

揉めば出るはず!と母から言われて、一生けんめい揉んで絞り出すけど、どうしても出てこなかった。

あの時と同じだ。

左のおっぱいはもう、ムリ。

右のおっぱいでチャレンジしてみる。

やっぱり出ない。

Tさんはあんなに出ていたのに。

「頑張ってくださ~い」

看護師さんからも言われた。

プレッシャー。

「絶対出るから、もっと頑張って搾って下さい!!」

検査技師と看護師さんがいっせいに言う。

だって、出ないもんはしょうがないよぉ

情けない気持ちで、一生懸命私は自分のおっぱいを搾る。。。



と、ここで目が覚めた。

夢だった。

悪夢と言える部類の。

赤ちゃんを生んだあと、お乳が出なかったことと、乳ガンの検査と、

先日の大腸ガンの検査のための提出物がなかなか出なかったことと、

胃レントゲンの時のバリウムとが、ごっちゃになった悪夢だった~

久し振りに見たストーリーのある夢が、こんな夢だったなんて。。。


で、今日は、午後から本当の乳ガンの検査を受けに行ってきた。。。


              








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へっ? (もなか)
2007-07-27 21:19:49
おお~っ!
そのような検査法がぁ~~~~~?

って、真剣に読んでまいましたがね~♪
でも・・・あったらおもしろいかも^^

ところで、やせてりゃいいってもんでもないです^^
やせてても「たるみ」は一緒です!
それに胸がちっちゃくなってます、あきらかに^^
返信する
真剣でした^^; (soyoko)
2007-07-27 23:22:52
すごくリアルな夢だったので、夢の中で必死でした

これで本当にお乳が出たら面白いかもですね

本当の検査では、思いっきり挟まれてきました

もなかさんのアドバイスどおり、胸を柔らかくしていたので、少しはマシだったかも。。。?

なんてね
返信する
びっくりした~ (優香)
2007-07-28 08:00:32
変われば変わるもんだな~  飲んで、そんなにすぐに、簡単に出るんだ



なんて真剣に思っちゃいましたよ

あ~、私も行かなきゃな~ 検診
返信する
優香さん、おはようです (soyoko)
2007-07-28 08:49:48
お騒がせいたしました

夢の中ではなかなか出なくて必死だったけど、そんな簡単な検査があったらいいですね

本当の検査のマンモはちょっと痛かったけど、受けていたほうが絶対にいいですよ~

エコー検査の方は、全然痛くなかったし

早期発見が第一だそうです
返信する

コメントを投稿