なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

りんごの花&桃の花?

2009年04月01日 | 植物


夫の実家の畑に咲いていたりんごの花。

桜の花にちょっぴり似た、可愛い花が咲いていた。





これは、桃の花?

夫、曰く、リンゴの木を二本と、アンズと桃の木を植えているらしい。

アンズの花ではないようだし、リンゴとも、ちょっと違う?

と言うことは、桃の花かな。

私がイメージしていた桃の花とちょっと違っていたので、自信なし

桃の花は、もっとたくさん枝に花がびっしりついているのだと思っていたが、これはもう、

終わりかけだったのかもしれない。

枝の先のほうに数個の花が残っているだけだったので、桃~という感じではなかった。

春らしい可愛いピンク色の花は、やっぱり桃かな

図鑑を見ていたら、鑑賞用にする品種で、「ハナモモ」と言うのがあるのだそうだ。

ハナモモには八重咲きや菊咲きのもの、枝が枝垂るものなど沢山の品種があるらしい。

これは、もしかしたら「ハナモモ」の八重咲きのものかもしれない。


リンゴは、バラ科リンゴ属。

桃は、バラ科サクラ属。



   



4月1日(水曜日)の今日の朝は、晴れ

天気予報では、晴れのち曇り。 降水確率10% 最高気温13℃

朝の室温12℃ 湿度55%

昨日、すこし暖かくなっていたが、今日はまたまた寒い朝


最近、夜中にチャミを呼びにくる猫ちゃんがいる。

「マオ~マオ~」

という、多分、雄猫くんの声。

その声を聞くと、寝ていたチャミ、しゃきっと起きて、いそいそと出かけていく。

どんな猫ちゃんがチャミを呼びにきているんだろう

と思っていたら、今日の朝もまた呼びにきていた。


急いでこっそり外を見たら、なんと、あの、チャミがストーカーしていた黒猫くんだった

果たして、チャミの猛アタック作戦、功を奏したのか

その様子、また後ほど、アップします 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^O^)/ (ゆきのガコちゃん)
2009-04-01 10:49:22
ハンドクリーム桃の花~♪って言うのがありましたね。
古いか・・・
お店で見かける立派な桃も美味しいけれど、庭先でなるチッコイ桃も甘くて美味しいですよ

黒猫くん、追えば逃げる でも気になる・・・って人間と一緒ですね~
返信する
Unknown (mu-mamu)
2009-04-01 15:17:11
私も今日、桜の木々の中でピンクの奇麗な八重咲きの奇麗な花。多分桃、?
まだパソコンに取り込んでなくアップで見れないから分からないけど一緒のような気がします。


チャミゃん、恋のテクニックはそれですよ!
追えば逃げる、逃げれば追う
ニャンコの世界でもそうでしたか?
返信する
Unknown (ten-umi)
2009-04-01 17:04:12
チャミちゃん・・・
やるねェ~
mu-maruさんの言っている
恋のテクニックですか
チャミ様
ご教授願いマッス
ウミウミ
返信する
林檎の花 (あお)
2009-04-01 19:04:55
初めて見ました~。
かわいらしいですね
おやっ!チャミちゃんの恋?は成就したんですか
返信する
うちも真っ盛り~ (来夢)
2009-04-01 20:51:23
うちのマーコも同じです。
夜に近所から♂猫が「ワオ~ワオ~」叫ぶと
窓越しに「語り合って」おります。
発情期に入りました~。1週間位は・・・・
「ワオ~ワオ~」の連発でしょう。
この情景見ると、春が来た~と思いますね。
返信する
ゆきのガコちゃんさんへ☆ (suzuran)
2009-04-01 22:13:26
あ~、ありましたありました^^
懐かしいですね~今もあるのかなぁ
この桃の木、実がなるのかな?
食べたことないけれど、もしかしたら夫がこっそり自分だけ食べているのかもしれませんね^^;
りんごは、ちっちゃいのがいつもなっているみたいです。
味は、素朴なリンゴ!って感じの味でした^^

黒猫くん、実はシャイな男の子みたい?
追われればつい逃げだしたくなっちゃうんでしょうかね^^;
なんだかネコの世界にも恋のかけひきみたいなのがあるのかなっ  
返信する
mu-mamuさんへ☆ (suzuran)
2009-04-01 22:19:53
mu-mamuさんも桃の花らしきものを撮ってこられたのですね♪
多分、桃かなぁって思うのですが^^;
ブログにアップされるの楽しみにしています^^

猫の世界にも押したり引いたりの恋のテクニックというものがあるのですね~^^
チャミと黒猫くん、見てたら思わず笑っちゃいます^^;
チャミはもしかしたら、ただ好奇心旺盛なだけのような気も。。。
黒猫ちゃん、振り回されているみたい
返信する
ten-umiさんへ☆ (suzuran)
2009-04-01 22:24:21
チャミ、もしかしたら小悪魔ちゃん
黒猫くん、本当はそんなチャミが気になってしかたないようです。
でも、わざと興味のない振りをして。。。
九州男児 なのかな
そんなネコちゃんの恋の駆け引き、ウミちゃんの参考になるかしら
返信する
あおさんへ☆ (suzuran)
2009-04-01 22:28:38
リンゴの花、可愛い花ですよね^^
私も、この木に出会わなかったら、リンゴの花に縁がなかったかもしれません^^;
チャミの恋の行方は。。。。
次の記事を読んでいただけたでしょうか
黒猫ちゃんが、ちょっぴり可哀相になってきました 
返信する
来夢さんへ☆ (suzuran)
2009-04-01 22:35:43
来夢さんところのマーコちゃんもなんですねっ^^
避妊したネコちゃんには発情期は関係ないのかなぁって思っていましたが、好奇心旺盛なチャミにとっては、一応恋もしなくてはいけないみたいですね^^;
一週間経ったら、黒猫ちゃん、もうやってきてくれなくなるんでしょうかね。
チャミ、寂しくなりますネ。
今のうちなんですね~、相手にしてもらえるのは 
返信する

コメントを投稿