なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

楽しい発見&宿題

2009年03月31日 | 植物



【アケビの雄花】








【アケビの雌花】




【同じ株に雄花、雌花ができる】





アケビの花は、山の方に行かないと見られないと思っていたが、意外にもとっても身近な所で発見した。

家のすぐ近くの道端。

それが去年の今頃のことだった。

こっちの道は、ずっと工事中が続いていて、なかなか通ることができなかったが、

やっと数日前に工事が終わったようだ。

終わっている?よね、 多分。。。

忘れた頃にまた掘り返しにきたりして

という訳で、今年も会うことが出来たアケビの花。

薄紫色の花が、とても可愛い。

花の形が二種類あることを、今年は発見。

調べてみたら、雄花と雌花があるのだそうだ。

意外にも、小さくて可愛い方が雄花。

大きくて立派な方が雌花。

花びらのように見えるものは、花弁ではなくてがく片なのだそうだ。

花弁はなく、雌花のメシベは円柱状で3~9個つき、雌しべの基部には雄しべの痕跡が残っている。

同じように、雄花の中心部にも雌しべの痕跡が残っているのだそうだ。

ということは、元は他の花と同じように一つの花に雌しべと雄しべが存在していたのだろうか。

去年、この花に会ったときには、なにげなく見ていただけだったが、調べてみると

へぇ~と思うような事を知る事ができる。

アケビの花の花言葉のとおり、

「楽しい発見」 

だね 


【アケビ】木通、通草
分類 アケビ科アケビ属
名前の由来 実が熟して割れた様が人の「あくび」に似ていることから
花言葉 才能・楽しい発見
分布 本州、四国、九州、朝鮮半島、中国
花期 4~5月

名前の由来は、他にも
実がぱっくり口をあけるように裂けることから「開け実」「開けムベ」
色から「朱実」などの説があるそうだ。



                  


もうひとつのタイトル「宿題」とは。。。



これです

先日日曜日に会った、高校時代以来の友人Cさんから与えられました。

この本、Cさんは二度も読んだのだそうだ。

感動して読んだとか、意味が分からなかったから読み返したとか、二度読んだ理由は

話してくれなかったのだが、一度読んで、どんな感想を持ったか聞かせてほしいとのこと。

Cさんが読んでみて、よかったとか、悪かったとかの感想は一切教えてくれなかった。

先入観がない方がいいのかもしれない。

さて、本を読む時間。。。

最近、全然なかった

この分厚い本を手渡されて、うわっ、と思ったが、ちょうどいい機会だ。

なんとか時間を作りだして読んでみよう。

そういう意味では、

「読んでみて感想を聞かせて」

と、宿題を手渡された方が、なんとか読んでみよう と気持ちにもなれる。

頑張って読むぞ~ 






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ten-umi)
2009-03-31 20:44:44
いつも関心することは・・・
写真撮るのが上手ですわw~
アケビの花ってこんなに綺麗なんですねェ

工事終わって良かったですねッ
これで、安心して車を出せる

これって・・・宿題見たいねェ
自分の好きな本なら良いけどッ
感想って・・・自分の気持を伝えるのは
難しいなぁ
楽しんで読んでくださいなっ
テン
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2009-03-31 20:45:23
アケビは鉢で育てていますが花が二種類有るとは気が付きませんでした
それにしても良く調べましたね脱帽です
返信する
奇麗です (mu-mamu)
2009-03-31 21:45:23
アケビの花びらが透き通って奇麗ですね。
複雑でインパクトがあるお花です。

上手に撮ってあるからでしょうね。

読書はブログ初めてあまり時間が取れなくなりました。
寝る前にベッドの中で読むのが幸せな時間でしたが.....

読書感想文(笑
楽しみにしてます。
返信する
Unknown (miuchibi)
2009-03-31 21:52:29
アケビの花って初めて見ました!!
こんなキレイな色の花を咲かせるんですね。
しかも、ご近所で見られるなんて~
返信する
アケビ、可愛いですよねぇ (のん太)
2009-03-31 22:13:10
天童荒太、さっと変換できない
以前、TVドラマでやってましたね。【永遠の子】
見ませんでしたが、読みました。その後2作ぐらい呼んだのですが、いずれも長編。
表紙の絵?同じ方のものでした。
私は好きなのですが、
長い∴次につながっていません。
返信する
ten-umiさんへ☆ (suzuran)
2009-03-31 23:29:09
テンちゃん、こんばんは^^
アケビの花、綺麗な色の花ですよね。
写真、上手く撮れているように見えますか?
うわ~、ありがとうございます^^とても嬉しいです♪
工事やっと終わったみたいで、穴に落ちる心配をしなくて済みそうです^^;
本の感想、これって宿題みたいでしょ~
久しぶりに宿題を出されました^^;
頑張って楽しみながら読んでみようと思っています。
コメント、ありがとうございます 

返信する
喜サンタさんへ☆ (suzuran)
2009-03-31 23:48:43
喜サンタさん、こんばんは^^
アケビを鉢で育てていらっしゃるなんて、素敵ですね~
そちらの方での開花時期はもう少しあとでしょうか。
花の形が二通りあると思いますので、今度じっくり見てみてくださいね^^
実は私も、今年初めて気が付きました^^;
植物についていろいろ調べてみると、結構面白いですね。
ハマりますよ
返信する
mu-mamuさんへ☆ (suzuran)
2009-03-31 23:54:36
mu-mamuさん、こんばんは♪
アケビの花、ちょっと変わった形ですよね^^
一度見たら忘れない花ですね。
上手く撮れているように見えますか?
そう言って頂けるととても嬉しいです^^

読書の時間、なかなか取れないですね~^^;
ブログを運営していると、写真を撮ったりそれを整理したり加工したり、記事を作ったりとしていたら、一日があっと言う間に終わってしまいますね^^
一日のうち30分でも1時間でもいいので読書タイムをむりやり作らなければ!って思っています。
読書感想文、うひゃ~、恥ずかしいですねっ
返信する
miuchibiさんへ☆ (suzuran)
2009-04-01 00:00:04
miuchibiさん、こんばんは^^
アケビの花、はじめて見られましたか?
見て頂けて嬉しいです♪
田舎の我が家の特権ですね^^
こんなものが家のすぐそばに咲いているなんて。
コメント下さり、ありがとうございます 
返信する
のん太さんへ☆ (suzuran)
2009-04-01 00:05:09
のん太さん、こんばんは!
「永遠の子」も天童荒太さんの作品なのですね。
タイトルは耳にしたことがありますが、読んだことはありませんでした^^;
読書家ののん太さんの事だからきっとご存じかなと思っていました。
かなり分厚い本ですが、頑張って読んでみようと想います♪
コメント頂き、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿