なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

不変

2009年03月30日 | 植物





【ヒメウズ】姫烏頭

分類 キンポウゲ科ヒメウズ属
名前の由来 和名のウズは、鳥帽(トリカブト)のことで、根の形が似ていることから、小さなトリカブトの意味
花言葉  不変・志操堅固 
分布 本州(関東地方以西)、四国、九州
花期 3~5月

家の近くの道の斜面に咲いている花。

下を向いてばかりの、小さな小さなこの花を初めて見つけたのは、去年のこと。

ちょっと風が吹いただけで、小さな花をゆらゆらと揺らす、可愛い花。

今年も、同じ場所に、たくさん花を咲かせてくれていた。




   


いよいよ、3月もあと一日で終わる。

相変わらず、朝晩は寒い日が続いているが、植物の世界は春らんまん

次から次へと春の花が顔を出し始めた。

うかうかしていると、置いてきぼりを食いそうだ

今年もたくさん野の花を撮れるといいな

腕は。。。


全然、上達していないけれど

まっ、いっか。

楽しみながら撮っていこう 


今夜は今からパソコン教室

先週から習い始めた「Access」

会社の請求書・納品書はこのソフトで作ってもらっているので、自分で出来るようになったら

かなり便利

頑張って覚えよう










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ten-umi)
2009-03-30 20:50:23
頑張って覚えてください
そして・・・
チコちゃんにも教えてあげてェ
ブログアップしないし・・・
ってか できない・・・
テン
返信する
頑張って~ (mu-mamu)
2009-03-30 21:06:48
楚々とした可憐な花ですね
きっと見かけたのだと思いますが気に留めてなかったら目に入らないお花でしょうね。

寒いと言って家の中に閉じ籠ってたらほんとうに春は直ぐに通り過ぎそうですね。明日あたりから穏やかな日になるって言ってましたので外へでましょう

新たな挑戦ですね。
頑張って下さい
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2009-03-30 21:07:42
姫烏頭の花は小さいのですか
初めてお目にかかると思ったら関東から西ですか東北はムリですね
少ない風でも揺れるのですか可愛い花ですね
返信する
ten-umiさんへ☆ (suzuran)
2009-03-31 01:00:19
テンちゃん、こんばんは^^
新しいもの、覚えるの大変です~^^;
何度も何度も繰り返してやっとなんとか頭に入るって感じです。
あらっ、ホントだ!ちこちゃん、更新、ずっとされてないですね。
頑張ってほしいですね♪
せっかく覚えたんだから、ファイトっ
返信する
mu-mamuさんへ☆ (suzuran)
2009-03-31 01:04:41
mu-mamuさん、こんばんは^^
小さな控えめなお花でしょう~^^;
去年、初めて気がついた花なんですよ。
去年と同じ所に咲いていたから、毎年そこで花を咲かせていたのでしょうね。
それまで、全然、気が付きませんでした

明日から暖かくなるのですね!やっと春らしい気候になるのかな~
有意義な情報、ありがとうございます
返信する
喜サンタさんへ☆ (suzuran)
2009-03-31 01:08:31
喜サンタさん、こんばんは^^
ヒメウズは、とっても小さな花でした。
うつむいてばかりの目立たない花だけれど、なんだか心惹かれるお花です。
喜サンタさんところでは、分布していないみたいですね。
ここのブログで見て頂いてよかったです♪
返信する

コメントを投稿