なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

今月の雑草倶楽部

2009年08月25日 | 植物
しがみつく 



        


  


                 




5回目の「今月の雑草倶楽部」活動日のお花は、

キンミズヒキ 

遠くで見かけたら、藪の中に咲く地味なお花のようでしたが、近くに寄って見ると、

一つ一つのお花はとても可憐で可愛い花でした。

ちょっと前に、喜サンタさんやてくっぺさんのブログでも紹介されていたお花です。

花言葉は「しがみつく」

なぜに、しがみつく と思っていたら、

「二重のガクのうち外側のものは果実になった時外側に鍵状に曲がり、果実ごと動物や人の衣服に付着し散布する」

という説明が図鑑にありました。

このお花は、どうも、ヒッツキグサの仲間のようです。

「しがみつく」という花言葉はそんなところからきていたのでしょうか。

花言葉は他にも

「感謝の気持ち・感謝の心」

ヒッツキグサになる前の可憐な花には、こちらの方の花言葉が似合いそうです 


【キンミズヒキ】金水引 別名:ヒッツキグサ
分類 バラ科キンミズヒキ属
名前の由来 花穂を金色のミズヒキに例えて
花言葉 しがみつく・感謝の気持ち・感謝の心
原産地 東ヨーロッパ、アジア
花期 7~10月
園芸分類 多年草


雑草倶楽部の活動日は毎月25日、午後8時~9時です

    この時間帯に倶楽部の部員さんたちが雑草のお花をアップします。

    他の方の記事は 右のサイドバー  「雑草倶楽部の皆様」からご覧いただけます 
   
     

最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~ (てくっぺ)
2009-08-25 20:21:46
キンミズヒキですね。^±^

ミズヒキと名前がつくのに、ミズヒキの仲間じゃなくってバラなんですよね。
バラのイメージがないですよね。^±^ノ
ミズヒキと、キンミズヒキと、ギンミズヒキ。
全部いっぺんに咲いてたらきれいでしょうね~。^±^
返信する
Unknown (snap-k)
2009-08-25 20:30:01
あぁ~キンミズシキだぁ~
私、まだ発見できてないんですよね・・・
黄色のカワイイお花がとってもキュートですね♪
返信する
こんばんは♪ (なる)
2009-08-25 20:31:18
キンミズヒキってバラ科なんですね・・・そういえば、イチゴの花の形に似ていますよね
それにしても・・・お写真もお花もすてきだけど・・・回を追うごとに気合入っていますね
いつも、ありがとうございます
返信する
こんばんは (クレマチス)
2009-08-25 20:32:55
また、お邪魔しました。
敬意を表して、自称会長なるさんの所からお邪魔してきました。
いいのかな?私が一番先に書き込みして・・・?
赤い水引は前にも、お話しましたが、たくさん我が家にもあるのですが、金色のは、初めて見ます。やはり近くに水、ありそうですか?
次は赤面獣さんの所に行ってきます。
返信する
すごい!! (クレマチス)
2009-08-25 20:35:52
私がコメント書いてる内にお二人さんに咲きこされてしまいました。皆さん楽しみにしているのですね
返信する
キンミズヒキ (norinorimiffy)
2009-08-25 20:40:49
キンミズヒキ
何人かの方々のブログで拝見し
可愛らしいし名前も素敵なので
実物を見たいと思っているのですが
なかなか巡り会えません
会いたいなあ
返信する
Unknown (ふわ母)
2009-08-25 21:40:15
かわいい花ですね~。
私の周りでも見かけない花です・・・。
もっと気をつけてみると、見つけられるかなぁ。
返信する
こんばんは^^ (赤面獣)
2009-08-25 21:48:40
「黄」じゃなくて「金」という命名センスが光りますね^^
最後の写真に大自然の息吹を感じました!
緑の中に金色が健気に咲いていて素敵なお写真です
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2009-08-25 22:18:50
同じ花でも「suzuran」さんが写すと綺麗に撮りますね
花言葉では有りませんが「suzuran」さんにしがみついてお勉強したいですね
そしたら感謝ですね(笑)
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2009-08-25 22:45:03
ホント、suzuranさんが撮るとどんなお花もとてもきれいです。

今回はまた、ちょっと重厚感があるフレームワークで、素敵です。
返信する

コメントを投稿