なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

圧力鍋でりんごジャム

2008年12月12日 | 


夫のお姉さんから、リンゴをたくさん送っていただいた。

リンゴを頂いたら、いつも自分用のジャムを作る夫。

自分用のジャムというのは、糖尿病の夫は、砂糖を全く入れずにジャムにする。

なので、甘くない。

ジャムは、やっぱり甘い方がいい。

糖尿病ではない私と娘たちのために、自分たち用のジャムを作ってみた。



もちろん、圧力鍋の出番

夫がガスコンロでコトコトと煮ている間に、私は、圧力鍋で2分 加圧するだけ 



ヨーグルトに乗せて食べたら、とても美味しかった



りんごジャム 1012kcal
【材料】りんご800g 砂糖150g レモン汁1個分

①りんごは皮をむき8つ割りにし、芯をとって薄く切り、圧力なべに入れて
 砂糖の半量を加え、全体を混ぜて約20分間おく。

②りんごからの水分が出てきたらレモン汁を加え、ふたをして2分加圧する。
 加圧終了後火を止め、自然放置してふたをあける。

③残りの砂糖を加えて弱火で適度に煮つめる。

  適度に煮つめる、という所では、15分間煮詰めたらだった。

  必ず自然放置すること。砂糖は必ず半量に分けて加えること。
       もっと甘くしたい時には、加圧後に加える砂糖の量を増やすこと。
         

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケラ)
2008-12-13 07:31:16
おはようございます!  圧力鍋活用されてますね。^^ りんごジャム美味しそう~^^ 手作りジャムいいですね。圧力鍋って優れ物よね。発明した人って凄い! 私も牛スネ肉でビーフシチューを作りましたが、煮込む時間は、普通のお鍋で煮込む時の1/3ですものね。お正月用には、豚の角煮を作る予定で~す。 (*^_^*)
返信する
ケラさんへ☆ (suzuran)
2008-12-14 00:25:46
こんばんは^^
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
圧力鍋ってホントに便利ですね~。もっと早く使い始めていたら、料理の幅ももっと広がっていたかもしれませんね。
ケラさん、いろんな料理に活用されていらっしゃってすごいなぁ。
私はまだまだ初級編です^^;
豚の角煮、おいしそ~
いつかは私も。。。 
もうあと二週間もするとお正月ですね。
我が家は今年もお節は頼んじゃおうかな~と、楽することを考えております 
返信する

コメントを投稿