なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

ドウダンツツジの紅葉

2008年12月13日 | 植物








春の頃、我が家の庭で、可憐な白い花をたくさん咲かせていたドウダンツツジが、紅葉していた。

実は、ドウダンツツジがこんなに真っ赤に紅葉するなんて全然知らなかった。

一番最初にドウダンツツジの紅葉を見たのは、風雲さんのところで。

わぁ、こんなにきれいに紅葉するんだ~と感動。

そしたら、ケラさんのブログでも綺麗なドウダンツツジの紅葉がアップされていた。

我が家のも。。。

と見に行ったら、写真に撮れるほど綺麗ではなかった。

もう過ぎていたのか。

今年は諦めようと思っていたところ、昨日、ふっと見たら、太陽の光に包まれた葉っぱが

輝いているように見えた。

風雲さんのドウダンツツジケラさんのドウダンツツジほど綺麗ではなかったが、

とりあえずドウダンツツジの紅葉の仲間入りをさせていただいた



                       



12月13日(土曜日)の今日の朝は、曇り

天気予報では、晴れのち曇り  降水確率20% 最高気温14℃

朝の室温12℃ 湿度58%


やっと週末、土曜日。

以前は、一週間が長く感じられると、ふ~ と感じだったが、

最近は長く感じられると、やったね と感じになる。

なんだか、したいことがたくさんありすぎて、半分もやっていないような気がするからか。

一日が30時間くらいあればいいのに~ と思うことがある。

読書とピアノ、最近全然していない

年賀状作成、本格的にやってしまわなくては。。。

住所録の整理だけは、なんとか済んだ


今日は、午前中仕事で、午後から次女の診療内科へ一緒に。

その後、ゴンタ親子を迎えに行き、電化製品を買うのにつきあってあげる。

今夜から二泊の予定で我が家にやってくる。

一週間に一度は泊まりにきてくれている

最近はよく笑うようになった

あの笑顔を見れるのが楽しみだ 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイですね^^ (りお)
2008-12-13 12:44:51
suzuranさん (○´∀`)ノ゛こんにちは★

ドウダンツツジ、そろそろ落葉の時期なんですね^^こちらではすっかり葉も落ちてしまって・・
また紅葉を楽しませてもらいました~♪

それと年賀状、頑張っていましたね^^
私も見習って がんばりますね~
ゴンタ君、これからどんどん表情豊かになって
ますます可愛らしくなりますね

返信する
ドウダンツツジって、 (のん太)
2008-12-13 23:20:34
その存在を知ったのは、ブログを始めてから、
花のふちの赤いのを、園芸店で見つけて、
絶対購入と、張り切って出直した時には、。。。。。
無かったー

葉っぱも、普通のつつじより、小さいのでしょうか?
そして紅葉もこんなに綺麗とは、逃がした魚は、大きい

ゴンタ君、段々、君が似合う感じになってきて、
可愛いですよね
返信する
りおさんへ☆ (suzuran)
2008-12-14 00:43:48
こんばんは★*・'゜☆。.
紅葉の時期も北の方のりおさんの所が一足早いようですね。
こっちはまだあちこちで紅葉が楽しめます。
なんて言いながら、なかなか出かけることができず、庭の木の紅葉で我慢していますが。。。^^;
年賀状、いよいよ本格的に腰を上げないとあっと言う間にもう12月中旬
人から頼まれたものばかり完成して自分のはまだまだ今からなんですよ~
お互いに頑張りましょうね
ゴンタの写真をまた撮ったので、そのうちアップしますね。
また孫バカにお付き合い下さいね
返信する
のん太さんへ☆ (suzuran)
2008-12-14 00:53:19
こんばんは★*・'゜☆。.
花のふちの赤いドウダンツツジ、まだ一度も見たことがないのですが、きっと可愛い花だったのでしょうね!
出直された時にはなかったとのこと、それはすごく残念でしたね。
同じように、可愛い!と思って買っていかれた方がいらっしゃったのでしょう。
残念でした。
私もふちの赤いドウダンツツジの花をのん太さんのブログで拝見したかったです~

ゴンタ、赤ちゃんの顔から、男の子の顔に進化しているでしょ~
成長を見守るのがとても楽しいです^^
孫バカにお付き合い下さってありがとうございます^^
またゴンタの写真をアップしようと思っていますので、どうぞお付き合い下さいね^^;
返信する
間違えてたわ (ソーフル)
2008-12-14 13:03:40
綺麗な葉脈ですねドウダンツツジって
名前だけは知ってたケド間違って打ってたわ

早いですね年賀状の裏は出来ましたが今から宛名書きがあります。例年夫と別にしてたケド今年からは連名です。少し楽です、私が全部
するのですから。夫は出来たかと出しに行くだけですよ(笑)
返信する
ソーフルさんへ☆ (suzuran)
2008-12-14 15:28:07
こんにちは^^
ドウダンツツジって名前はなんとなく耳にしたことがあったけれど、
我が家の庭にず~っとあったこの木がそうだったというのを、
ブログを始めてから知りました^^;
っていうか、ブログを始める前は、毎年こんなに可愛い花が
庭に咲いているってことも知りませんでした^^;
今年は、こんなにきれいに紅葉すると言うことも知れて、
皆さんのブログのおかげでいろんな知識が増えていきます^^
感謝ですね♪

年賀状、裏はもう出来ましたか?
私は、まだです~
結局、例年のごとく、ギリギリになってしまいそうです^^;
我が家の夫はどんな図柄で私が送っているかも、多分、知らないかも?
我が家の夫に比べると、出しに行って下さるだけでもいいですよ~
返信する

コメントを投稿