なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

桜。。。

2007年04月04日 | Weblog
ブログめぐりをしていたら、桜の画像があちらこちらに。

そうだった。。。

今は、桜の季節なんだった。

この一週間、お義母さんが亡くなって、通夜、葬儀、初七日法事。。。と周りの風景を見る余裕もなく過ごしていた。

家から会社への通勤圏内に桜の木がないので、桜が満開だってことを、すっかり忘れていた。

いつも図書館へ行く途中の道に、桜の木がトンネルみたいになっている道がある。
土・日図書館いけなかったしなぁ。
今ごろ、もうあの道の桜は、散り始めているのかな。

今度の土・日にはもう散ってしまっているのかな。
行ってみよう。

お義母さんは、天へのぼって行く時に、満開の桜の花を見おろしながら行ったのかな。

お義母さんの人生。。。幸せだったのかな。。。
お義父さんとは、いつも喧嘩ばかりしていたけれど。
お義父さんにいつも縛られて生活していたお義母さん。

お義父さんより一日も長く生きて、自由な気持ちを味わいたいと口癖のように言っていた。

なのに、お義父さんが亡くなったとたんに、気力をなくして、体調を崩してしまったお義母さん。
お義父さんが亡くなって八年も経つのに、入院中に

「こんなに私が長くいなかったら、おじいちゃん不自由しているだろうねぇ」

って、お義父さんのことを、とても気にかけていたお義母さん。

「今ごろ、おばあちゃん、おじいちゃんとまた喧嘩してるかなぁ」

と、次女が、ぽつり。

「そうだねぇ。なんでもっと早く迎えにきてくれなかったの?苦しかったじゃないって、文句言っているかもだね」

と私。

「お前が俺よりも出来るだけ長く、長生きしたいって言ってただろうが」

なんて、言われているんだろうなぁ、きっと。。。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (きよら)
2007-04-05 09:10:16
お義母さまのこと、心からお悔やみ申し上げます。

いろんな想いがぐるぐるしてませんか?

私も、秋に50歳の義兄(独身)を看取りました。

お義母さまは、きっと天国で笑顔です。

返信する
きよらさん、こんにちは^^ (soyoko)
2007-04-05 09:18:06
きよらさんもそんな経験をされていたんですね。。。

落ち着いたら、亡くなった人とのいろんな会話を思い出してしまいますね~

みんなきっと天国で笑って過ごしているんでしょうね

ありがとうございました
返信する

コメントを投稿