なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

意外とデコボコ & ロタ

2009年12月20日 | 植物













【ナンテン】南天 メギ科ナンテン属

通りかかった道端にナンテンの木がたくさん植えられていた。

今の季節、あちこちで見かけるナンテンの赤い実。

ここはちょうど人の通りも少なく、車を止めるスペースも十分にあったので

車を降りて写真に収めてみた。

遠目で見たらまん丸のつるりとした赤い実だとばかり思っていたが、こうして近くで見ると

ゴルフボールのようなミカンのような、デコボコの実だった。

今年の、新しい発見 




「南天(なんてん)」は「難(なん)を転(てん)ずる」と掛けて縁起の良い木なのだそうだ。

そして、不浄を清めるということで、お手洗いの外に植えてあったりする。

料理の飾りに南天の葉をあしらったり、ナンテンの箸は食あたりを防ぎ、

長寿を祈願するということで好まれるのだそうだ。



「南天実」は「o-メチルドメスチシン」を大量に含んでいて、この「o-メチルドメスチシン」に、

せきやのどのあれに効く作用があるのだそうだ。

「o-メチルドメスチシン」の咳止め効果
1 気管平滑筋を拡張し、せきを鎮める
2 せき中枢の興奮を抑え、せきを鎮める
3 殺菌作用により、菌による気道の炎症を抑える
4 鎮痛作用により、のどの痛みを和らげる
 
          常盤薬品「南天のど飴について」より

南天。

なかなかの優れもののようだ 

ところで。。。

今年はまたしても南天の花を撮りそびれてしまった

来年こそは 頑張ってみよう




  



前回の記事では、体調を崩したゴンタへ暖かなコメントをありがとうございました


ゴンタ、「ロタウィルス」というものに感染していたそうです。

私は初めて聞くウィルスの名前

乳幼児の間では毎年、冬の間大流行するウィルスなのだそうです。

症状は、まず嘔吐から始まり、一日に6度ほど嘔吐を繰り返し、二日ほど続いたら

次に発熱。

それから下痢になるのだそうです。

ゴンタもまったく同じ症状でした。

便の中からロタウィルスも検出されたそうです。

下痢が1週間ほど続くらしいので、完治するのはあと数日かかりそうです。

イタズラが出来るほど元気にはなっているようなので、ちょっと安心です

20年ほど前の私の子育て時代には聞いたことのないウィルス。

その当時からあったのか、新型インフルエンザのように新しく誕生したウィルスなのか

十分な手洗い、うがい、これからの季節は欠かせません 

皆様もどうぞ気をつけて下さいね 


           ロタウィルス感染症について





最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (JOKER)
2009-12-20 06:23:35
お大事にしてくださいね^^
これからは季節性が怖いですよねえ。
やはり,手洗いが肝心かと。

南天,そういう効能があったんですねえ
勉強になります。
返信する
おはようございま~す (バジル)
2009-12-20 08:28:26
アップしてくれましたね。ゴンタ君よかった~
原因も分かってよかった~

南天、勉強になりました。
南天のど飴~~て歌がありますよね?
何で南天なんだろう?ってず~っと疑問に思ってましたから
おかげでまた一つ賢くなれました。

今年はお正月用の花を生けるとき、娘に「南天はね、難を転ずると言ってね、縁起が良いのよ」と得意に言うつもりです。
娘には、ナイショですよ
返信する
おはようございます^^ (なる)
2009-12-20 09:43:35
そっか~だから「南天のどあめ」だったのね(^^ゞ
私もこの間赤とオレンジの実を撮ってきました(*^-^)
綺麗なつるんとした実かと思いきや、寄ってみると案外ボコボコしわしわで…。
マクロって楽しいですよね♪
ゴンタちゃん、元気になってきてよかったです。
胃腸のかぜは症状が激しいからびっくりしますよね。
でも、子どもの回復力には驚かされます。
ゴンタちゃんももうひと踏ん張りですね。
元気でいたずらっ子の方がいいですもんね(*^-^)
返信する
ヤッホー! (ten-umi)
2009-12-20 14:51:47
南天のお箸・・・
買おうかなッ♪
ゴンタちゃんの具合が悪い
根拠がわかって良かったですネッ!
早く、元気になるように
お祈りしてますわWッ
テン・ウミ
返信する
こんばんわ~ (チカ)
2009-12-20 20:02:16
いろいろなウィルスがそこここに
居るとは怖いですね
ゴンタちゃんも始めて辛い思いしてしまいましたね
これからも流行る病に立ち向かうことになるんですねその度に賢くなって来るんですよ
南天の実も今が見所なんですね!
前にも家にトイレの側に植えた事があったのですが・・・
何時ごろ実がなるのか忘れてしまいました
ゴンタちゃんが早く元気になりますように
返信する
南天 (norinorimiffy)
2009-12-20 20:47:22
ゴンタくんお大事にしてあげてください
南天の実 今年は特にたくさん見るように思います
南天のど飴 よく効くので わたしの愛用品です
でも 南天の何が効くのか全く知らなかったので勉強になりました
返信する
Unknown (喜サンタ)
2009-12-20 21:26:49
ゴンタくんロタウィルスに感染ですか
私も始めて聞くウイルスですね
いたずらが出来る位の元気でしたら心配は有りませんね

南天の実がゴルフボール見たいだとは
見たところ綺麗に見えますけどね
返信する
こんばんは^^ (のん太)
2009-12-20 21:38:03
ゴンタ君、よかったー
こんな時、ゴンタママもsuzuranさんの近くになったのは、心丈夫でしょうね。

南天の実、目から鱗
ここへ来て何枚鱗が落ちた事か、
suzuranさんも、無理しないで体調に気をつけてください。
返信する
Unknown (snap-k)
2009-12-20 23:04:23
南天はウチにもありますがイイ被写体ですよねッ!!
あぁ~でも。。。お花は撮ってないかなぁ?
冬場はロタとノロとウイルスたくさんですねッ
お子様はとりあえずなんでも口に入れちゃいますからねッ(汗)
手洗い&うがいは大切ですよねぇ~
返信する
Unknown (ラバ)
2009-12-20 23:29:41
宮崎でも南天は縁起がいいので
大人気です(^^♪
私も写真撮ったのですがまだUPしてません(汗)
ゴンタ君嘔吐下痢だったんですね。
うちの子たちも私もご多分に漏れず
数年に一回はかかったりします(汗)
姫ちゃんは秋にロタにやられちゃいましたねー
幼稚園、保育園に通ってたら感染は確率高くなっちゃいますよねー(;^_^A
返信する

コメントを投稿