なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

懐かしい想い出

2009年09月09日 | 植物





【ハギ】萩 

分類 マメ科ハギ属
名前の由来 秋の訛化説がある
花言葉 懐かしい想い出
原産地 アジア東部
花期 7~9月
園芸分類 落葉低木


実は、この画像は8月中旬に撮っていたもの

たまたま通りかかった道の縁に咲いていた。

風の強い日で、枝が揺れてあんまり上手く撮れなかったので没にしようかと思っていたが、

私にとっては初めて実際に出会ったハギの花。

記念にアップすることに

ハギの名前の由来は「秋」が訛化したという説があるように、秋の代表のような花だと思っていたが、

実際には花期は7~9月 

真夏の間にも咲いているようだ。

早いものは初夏のうちから咲いているのもあるとのこと。

それでもやっぱり一番の見ごろは9月なのだそうだ。

ハギには多くの品種があるらしいが、

「ハギという名前の植物はありません」

と書かれているサイトがあった。


「ハギ(はぎ、萩、英:Bush clover, Japanese clover)とは、マメ科ハギ属の植物、落葉低木の総称。
 したがって○○○ハギという名称になっている。例えばミヤギノハギ・ヤマハギのような名称です。
 ハギという名前の植物はありません。」  

                               花名所めぐり こちらのサイトから引用しました


果たして、このハギは何ハギなのだろう

そこまで調べられなくて、すみません  








最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (なる)
2009-09-10 00:42:42
たぶん「ヤマハギ」じゃないでしょうか~?
夏の間にハギは探せなかったんですが、ほんとは真夏から咲いていたんですね(^^ゞ
とすると、見逃していたんですね、私
花が咲いていなくても、この丸い独特の葉っぱ、あちこちで見かけますもんね^^
今、白いハギの花、探していま~す^^
返信する
ハギは (てくっぺ)
2009-09-10 02:10:09
ハギはかわいい花ですね。^±^
あ、また9月27に尾瀬に行ってきます。
・・・の予定です。
しかし今月はまだどこも行ってません。x±x
返信する
おはようございま~す♪ (あんず)
2009-09-10 09:50:18
まあるい葉っぱがとっても可愛い~
ちらちら紫のお花達が、
なんとも可憐ですね♪
返信する
昨日の豆も、 (のん太)
2009-09-10 10:06:01
萩?って思いました。
同じマメ科ですものね、
秋ですねぇ~~

記事には関係ないけどゴンタ君、すっかりおにいちゃんですねぇ
返信する
 (shell blanc)
2009-09-10 12:31:33
萩も今の時期を代表するお花ですね。

わたしも庭園に訪れた時、満開でした。

この花もそよ風の似合うお花ですね。

ああ。。。今お昼なのでおなかが空いてます。

なんか・・・お萩が食べたくなりました
返信する
Unknown (ten-umi)
2009-09-10 12:52:40
ウミはあまり気にしないで歩いてるけど・・・
気にかけると、いろんな種類のお花があるんだねェ~
雑草??って一言でかたずけちゃうけどッ
みんな! 一生懸命に生きてるんだっ♪
ウミウミ
返信する
ピンクですよね。 (ポラリス)
2009-09-10 13:25:05
先日の和菓子の萩は緑色
他の和菓子屋さんのサイトでも同じ感じです。
でも、お花ってピンクですよね

何故?
ピンク色の和菓子じゃないのかしら
こんな可愛いお花なのに~って
思ってしまいました。
返信する
なるさんへ☆ (suzuran)
2009-09-10 17:19:44
こんにちは♪
ハギの花は今年初めて実際に目にしたので、あちこちのサイトを見て回っていたら、
ますますこのハギは何ハギ?!と分からなくなってしまいました^^;
花の雰囲気は「ヤマハギ」?
枝がしだれている所はミヤギノハギ?
葉っぱが丸いような気がするところはマルバハギ?
なぁんて
ハギの花を見る目が全然できていません
「ヤマハギ」でいいなのかな^^
ありがとうございます~
白いハギ、実際に見てみたいですね!
見つかるといいですね♪
コメントありがとうございます 
返信する
てくっぺさんへ☆ (suzuran)
2009-09-10 17:23:45
こんにちは♪
ハギの花を実際に見たのは初めてでしたが、可愛いお花ですね^^
てくっぺさん、また尾瀬へ行かれるのですね!
秋の草花がもうたくさん顔を出しているかもしれませんね、楽しみですね♪
あっ、9月の雑草倶楽部活動日の後なんですね
コメントありがとうございます 
返信する
あんずさんへ☆ (suzuran)
2009-09-10 17:28:32
こんにちは♪
風に揺れてあまり上手く撮れませんでしたが、
ハギの花の可愛さが伝えられたら嬉しいです^^
いつもあんずさんの表現力豊かな素敵なコメントで
お花たちが喜んでくれているように思います♪
あんずさんの素敵な感性はお花をめでる心からもくるのですね~
惚れ惚れです
コメントありがとうございます 
返信する

コメントを投稿