なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

くるくるの花

2009年09月10日 | 植物
数日前、会社から帰る途中、工事中の道路を迂回した時に通った道で気になるもの発見 


小さな黄色いものは、花? 枯れた葉っぱ 

どうしても気になったので、昨日の返り道、車を止めて近くで見てみた。




近くで見たら、つる性の小さな黄色い花だった 


          

枯れた他の植物に絡まって上へ延びている様子は、バラの花みたい。


  

もっと近くで見ると、こんなにくるくる。



このくるくると渦を巻いたような変わった花、見覚えがある 

う~ん  しばし記憶の糸を手繰り寄せる 

そうそう 二年前の秋、朝の散歩の時に見つけたノアズキだ。

場所は全然違うところに咲いていたけれど、二年振りの再会だった






【ノアズキ】野小豆 ヒメクズ(姫葛)
分類 マメ科ノアズキ属
名前の由来 属は違うがアズキの花や葉に似ていることから
花言葉 みつけられなかった 
原産地 日本、朝鮮半島、中国  
花期 8~9月
園芸分類 つる性多年草




葉の形がクズに似ていて小さいことから、別名をヒメクズと言われている。



 
 一度見たら忘れられない、マメ科の花とは思えないちょっと変わった形の花。

 名前を思い出すのに、しばらくかかったけれど 


昨日、おとといに続いて、今日もマメ科のお花でした 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mu-mamu)
2009-09-11 00:58:08
遠目にはきっと枯れた植物のようにしか見えないでしょうね。
でもauzuranさんの目に留まったからには
こんなに奇麗な花にアップしてもらって....。

お花もくるくると可愛いけど
葉がアイビーのようで素敵ですね。
返信する
こんばんは^^ (なる)
2009-09-11 01:02:40
ノアズキって豆をつけるの?って思って見ていたら、1枚目のお写真に小さなサヤができていますね♪
ほんと、くるくる巻いていて愛らしいお花です
suzuranさんも、気になったら立ち止まって見ちゃいますよね^^
その時だめならまた行っちゃう方ですよね?
・・・よかった。。。私だけじゃないようです…この年になっても好奇心のかたまりです
それにしても、このお花も見たことないです~(T_T)
探さねば
返信する
咲いてるかな? (てくっぺ)
2009-09-11 01:23:14
すぐに見つかりそうですが、家の近くにも咲いてるかな?
本当にクルクルですね~。
ネジバナと違ったクルクルです。^±^
花自体がクルクルなのですな。^±^
返信する
探さねば^^ (のん太)
2009-09-11 08:52:49
なるさんのコメント、そうそう同じです。
良かったお友達がいてって、suzuranさんも同じでした。
返信する
Unknown (ten-umi)
2009-09-11 13:14:53
クルクルの黄色が可愛いですわw
良く観察すると変わってるのがわかるのですねッ
suzuranさんのブログに巡り合えなかったら
こういうお花の観察の仕方もわからなかっただろうなぁ~
テン
返信する
こんにちは! (くるる)
2009-09-11 15:24:36
記憶力が素晴らしいですね!!
私も見習わないと!!

くるくる~~な花!親近感が・・
我が家のハルのしっぽもくるくる~なので^^

どうして、他の植物にこんなに綺麗に絡むことができるのでしょうね~
不思議です・・

先日は、御心配下さってありがとうございました!娘もおかげさまで元気になりました♪
返信する
mu-mamuさんへ☆ (suzuran)
2009-09-11 16:57:20
こんにちは^^
車の中から見た時には枯れ葉かな?と思ったのですが
どうしても気になってわざわざまた迂回して見に行きました^^;
あっ、ホントですね!葉っぱが観葉植物のようですね。
お部屋に飾ったら可愛いかもしれませんね♪
引っこ抜いてくればよかったです
コメントありがとうございます 
返信する
なるさんへ☆ (suzuran)
2009-09-11 17:01:24
こんにちは^^
小さなえんどう豆のような実をつけていました。
あっ、一枚目の写真にちゃんと写っていましたね!
なるさんから言われるまで気がつきませんでした
気になるものを見かけたらどうしても確かめたくなりますよね!
同じです~
こんなに好奇心旺盛になったのはブログのお陰です^^
これからも好奇心の塊りでいましょうね 
コメントありがとうございます 
返信する
てくっぺさんへ☆ (suzuran)
2009-09-11 17:03:36
こんにちは^^
そこらへんの藪の中に生えていそうなお花ですよね!
そうそう、ネジバナもくるくるでしたが、違ったくるくるですね♪
コメントありがとうございます 
返信する
のん太さんへ☆ (suzuran)
2009-09-11 17:05:39
こんにちは^^
うふふっ、のん太さんも好奇心のかたまりですよね
お陰でのん太さんの所でもいろんな珍しいお花を見せていただいています
好奇心のかたまり仲間がたくさんで嬉しいです
コメントありがとうございます 
返信する

コメントを投稿