なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

あなたのために役立ちたい

2010年10月05日 | 植物












先日、カメラを持って野山をうろうろしていたら


たくさん咲き始めていたお花です。


今まで、地味な目立たないお花としか思っていなかったけれど


こんなに可愛い花を咲かせていたのですね。



開いた花は、9月の雑草倶楽部部活の日にアップした「シロバナサクラタデ」に似ていました。


考えてみると、今まで、こんな風にちゃんと花が開いているところ見たことなかったかも


ぱっと見たら地味なお花だけれど、花言葉は


「あなたのために役立ちたい」


なんて、けなげな可愛いお花でした 



【イヌタデ】犬蓼 別名:アカマンマ
分類 タデ科タデ属
名前の由来 辛みのあるタデに比べ、辛みがないことから「犬」がついた
花言葉 あなたの役に立ちたい
原産地 日本、中国、マレーシア
花期 6~10月
園芸分類 1年草







明日は、菜々の手術の日だったのですが、私の仕事の都合がつかず、


二週間後に予定を変更してもらいました


ところで話はいきなり変わりますが   


昨日のゴンタ、じぃじが持ってきたミカンをテーブルに並べて


「いーち、にぃ、さん、しぃ、ごぉ、ろーく、なな、はち、きゅう。


 9個あるねぇ。」


と大好きなミカンの数を数えていました。


ゴンタは13くらいまで数を数えることができるようになったので


数を数えるのが面白くてたまらないようなのです。


もう一度、


「いーち、にぃ、さん、しぃ、ごぉ、ろーく、なな、はち、きゅう」


と、数えたところで


「ダッフィーがいないねぇ」


と、突然言うので、


「えっ。ダッフィーはあそこで寝てるよ」


と言うと、


「ううん、いーち、にぃ、さん、しぃ、ごぉ、ろーく、なな。。。


 ななはいるのに、ダッフィーがいないよ」


なんて言うんです。


ゴンタ、面白い


思わず、座布団をあげたくなりました 



ゴンタ、二歳四ヶ月。

よくしゃべります。

冗談も言えるようになりました。

どうも。。。お笑い路線の方へ走っているようです



おまけの今日のコスモス










最後までお付き合い下さりありがとうございます 





↓応援していただけると励みになります
blogram投票ボタン

時々、呟いています
suzuran9795をフォローしましょう 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴンタくんおもしろ~い! (MATSUTIYAN)
2010-10-05 23:18:56
ダッフィくんも数にいれてあげましょう~! 今日のコスモスおみごと!
返信する
ゴンタ君 (茶々)
2010-10-06 04:22:36
こんなゴンタ君の発想を大事にしてあげたいですね。
10まででなくて13くらいまでというところがまたいい。

こちらでもやっとコスモスが咲き出しました。

返信する
ゴンタくん、凄いっ!! (ちゃママ)
2010-10-06 06:16:40
ご無沙汰しております
ゴンタくん凄いですねぇ
うちのちゃ坊主は、まだ10までしか数えられないですョ
そして、7がナナちゃんねぇ~ なるほど
ゴンタくん、頭良いっ
返信する
素晴らしい (a9twtwwd)
2010-10-06 06:46:08
おはようございます秋の1日頑張りましょう
花言葉~素敵ですねぇ
大好きな言葉の一つです
返信する
おはようございます。 (バジル)
2010-10-06 08:02:18
あはっ、ゴンタ君最高
なるほどダッフィはいませんね?
いいな~、発想が。
子供目線で見たらお笑ももっと面白くなるかもです。
イヌタデ、北海道にも沢山あります。
でも雑草と言う感覚で振り向きもしませんでした。
こんなにきれいに撮ってもらって…反省させられました。
【あなたのために役立ちたい】なんて泣かされます。
返信する
Unknown (ten-umi)
2010-10-06 12:48:53
白いお花がチョンと・・・
可愛いですわw♪
ゴンダ君は可愛いネッ!
頭の良い子ですねェ~
ななはいるけど。。。
ダッフィーはなんてッ
発想が鋭いですよッ
テン
返信する
Unknown (まこちゃん)
2010-10-06 13:17:57
ゴンタちゃん 可愛いですね
数を覚えて 今 面白くてしょうがないのでしょうね
ナナはいるけど ダッフィーがいない
面白いです♪
私からも 座布団1枚♪

最後の蕾のコスモス好きです
返信する
あかまんま (norinorimiffy)
2010-10-06 13:47:24
もう ゴン太くんに
座布団10枚あげちゃいます
かわいいな~

赤まんまの花 小さい頃から好きなんですけど
こんな 素敵な花言葉なんですね
それを知って ますます 好きになっちゃいました
返信する
Unknown (ケラ)
2010-10-06 14:48:08
イヌタデ(アカマンマ)
です。衝撃です
こんなに可愛いお花を咲かせていたなんて・・・
今まで一度も撮ったこともないし、まともにみたこともなかったんですよね~

今日、早速 見てみました。^^
そしたら、まだ、蕾ばかりで・・・一つだけ開きかけがあったので撮ってみました。
風があって中々撮れなかったのですが、すこしねばって撮ってみました。
後ほどアップしたいと思います。
衝撃を v(*^ー^*) ありがと♪~ ふふふ

ゴンタちゃん 凄いですねぇ~  もぅ そんなに数えれるなんて・・・100まであっという間に数えられちゃいますね。^^
菜々=ダッフィー 大人はそういう発想にはいたりませんよね。
でも、 いいわね~ そういう発想ができるって・・・・ゴンタちゃん
返信する
ほほえましい~ (はなこころ)
2010-10-06 15:36:06
会話~
すずらんさん
目じり~目じり~。
ゴンタくん
もう~すっかり、おにいちゃんですね。

あかのまんま
は、つぶをおわんにもりつけて
おままごと。
遊びましたね。

・・はなこころ

返信する

コメントを投稿