なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

今月の雑草倶楽部(2014年6月)

2014年06月25日 | 植物

今月の雑草倶楽部へお越し頂き、ありがとうございますO(≧∇≦)O


長崎県地方、梅雨入りをしてから、雨が降ったのは数日だけ。



先日の日曜日、曇り空ではありましたが、雨も降らず、雑草倶楽部用のお花たちをゲットしてきました




【露草(ツユクサ)】





【昼顔(ヒルガオ)】




【都草(ミヤコグサ)】




【糊空木(ノリウツギ)】





ふと上を見上げると、桜の木にたくさんの小さな実がついていました




1cmくらいの小さな実だけど、サクランボのような実でした。


ネットで調べてみたら、食べられるのだそうです。



味は。。。そんなに美味しくはないらしいですが(^◇^;)





【花筏(ハナイカダ)】

そして、今年も花の時期を見逃してしまったハナイカダ


もうすっかり花はなく、小さな実が出来初めていました。




今回、もう一本、少し離れた場所にあるのを発見


来年こそは、花の時期に来てみたいものです





               





毎月25日は雑草倶楽部部活の日です。

午後8時~10時の間に部員の皆様が雑草のお花たちをアップします。

左上の「雑草倶楽部の皆さん」のアイコンからどうぞ





↓応援していただけると励みになります
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (awa)
2014-06-25 20:56:56
部活おつかれさまです♪

雨が降らなかったのですか・・・日本は広いですねぇ~(*^^*)

ハナイカダ、私もお花は見たことないですね。
初めて見たときは病気だとおもいました(笑)
返信する
Unknown (snap-k)
2014-06-25 21:04:04
ミニ?さくらんぼ???
ぜひっ!試食してみてほしいわぁ~♪
たくさん集めればなんとかなるような気がするっ(笑)
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2014-06-25 21:20:26
ツユクサの目が飛び出したマウスみたいで可愛いですね
さくらんぼが出来ていて食べられるのですね
こちらも出荷が始りましたよ
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2014-06-25 22:08:49
そっかぁ~
ツユクサを探せなかったのが残念です。

万華鏡のようなハナイカダ、美しいです。
返信する
こんばんは~ (yopiko)
2014-06-25 22:42:13
素敵な花がいっぱいですね~

ハナイカダ、不思議で可愛い植物ですよね~
4年前、向島百花園で5月上旬に花を見たことがあります。葉に守られて大事に花を咲かせる感じがしました。

suzuranさんの地域でしたら、もう少し早いのかな~
来年こそ見られると良いですね~、楽しみですね!
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-06-25 22:50:25
部活お疲れ様です。^±^ノ

おお、初夏の花の勢ぞろいですね。^±^
ツユクサは子供のころから咲いていて、むしろそれこそあちこちで見かけました。
懐かしい花でもありますね。^±^ノ
まあ、今でも咲いてますがね。^±^;
ミヤコ草は狭山湖の堤防にあるのですが、今年はまだ行ってません。x±x
返信する
今晩は!(=^・^=) (Kmori)
2014-06-26 00:45:00
ツユクサも正面から見るとこんな感じになるのですね!
いつもと違ったイメージに見え可愛いですね!
ハナイカダはお花が咲くとイカダの舟に乗っているように見えるのでしょうね!
実が付いていますがのお花の頃も見て見たいですね。
返信する
Unknown (ティビ)
2014-06-26 06:59:28
関東地方も、降り続く雨は少ないですよ。
保育園の送り迎えも何とか雨にならずにできています。

花の時期って長いようで、
気付くと過ぎていたりしますよね。
来年は咲いてる時期に撮れるといいですね。
返信する
★awaさんへ★ (suzuran)
2014-06-26 23:22:58
awaさん、こんばんは♪
ハナイカダ、お花の時に見てみたいものですね!
確かに、実になりかけの時は、なにか病気みたいにも見えますね(^◇^;)
今日は、長崎もしっとりと1日に雨の日になりました(*^^*)
返信する
Unknown (まこちゃん)
2014-06-26 23:23:19
わ~~♪ suzuranさんの世界だ~♪
露草のシベが リボンみたい
こんなに 可愛かったんだ~ ^^

昼顔 優しい

木の実 涼しそう

花いかだ まだ 見たことが無いです
面白いですね
自然って 凄いです
返信する

コメントを投稿